アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通に食べて骨が刺さるのはケンタッキー側には全く責任が無いのでしょうか?
ケンタッキー独自の骨を柔らかく製法がと一番小骨が多いリブという部位だから骨が刺さってしまったと感じています。
外からは骨があるかどうかもわからず、身の中に小さな骨があり、しかもやわらかくしているから知らないうちに食べてしまって、喉を傷つけて食道に刺さってしまったようです。
皆様の考えを教えていただきたく存知ます。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

これがクリスピーとか骨なしチキンの部類に骨が入っていたとか異物混入だったら問題となるでしょうが


骨付きチキンを食べて骨が刺さったとのことですから。食べた側の不注意で難しいんじゃないでしょうか。リブ(あばら)に骨があるのは普通だと思いますが。軟骨もね。
ケンタッキーの企業に(1)骨付き肉の販売が悪い(2)ケンタッキーの高温高圧調理が悪い。(http://www.kfc.co.jp/safety-safe/04.html)って言うのは言いがかりに近いものがありますよね。

民法の製造物責任法(PL法)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%BD%E9%80%A0% …
を持ち出すなら製造物(多くは工業品)の欠陥を被害者側が立証しなくてはいけませんから。骨付きフライドチキンのように一般的に普及された料理が欠陥だとは言いづらいですね。骨付きチキンの骨がついてるのが悪いんだとは言えませんしね。あくまでPL法を持ち出すならケンタッキーは欠陥商品だと声を上げて叫ばなければいけません。それが認められてはじめて賠償ですね。

少し譲って企業に過失があるとして
A骨付き肉をやわらかくして提供するのが悪い
B骨付き肉を食べて不注意で骨がのどに刺さった。
民法722条の「過失相殺」(被害者に過失がある場合は相殺される)で考えてもどちらの過失が大きいかと言えば相殺してもmumumimiさんのほうに過失が大きいとおもいますが。
自身より企業のほうが悪いと思ったのなら弁護士に相談です。

万が一、骨が刺さるというクレームが多くなったとしても
企業側の対応としては
(1)ケンタッキーフライドチキンの販売自粛
(2)骨なしフライドチキンまたは唐揚げに鞍替えする
(3)一つ一つ非破壊(X線)検査をする→販売単価(商品代金+検査代金¥3500)に高騰。
このあたりは現実的ではないので
(4)骨に注意と言う注意書きが増える
(5)小さなお子様に続いて、不用意な人には食べないように指示する
だと思います。
骨付きチキンを食べて骨が刺さったから治療費を払うという公けな対応は出来ないと思いますよ。すると骨付きチキンを食べて○○になった(から金をくれ)というクレームがばんばん来ますから。

(フランチャイズ)会社内で話し合ってというのならそういうクレームの事例が少ないから応対マニュアルができていないということでしょうか。その場合応対員の一存では決めれないことが多いですから、本部からフランチャイズ会社に話が流れて責任者が話し合った結果「治療費が出ない」となったのでしょうね。クレームがあるとお金を払うという図式はよろしくないですから。文面からはわかりませんが対応が悪いとしたら先に治療費を払うと言ってしまった?方ですか。

あまり頑迷にごねるとクレーマー扱いされそうですが、販売店レベルでブラックリストに載りそうですね。骨付きチキンを食べてトラブルを起したとして。次何言われるかわからないとして以来フライドチキンの販売してもらえなくなったりして。
ただ販売店と言うのはお店に非がなくても道義的に責任を取っておこうというのも中にはあります。店長が自腹を切ってお金を払ったり、信用のためですね。「あそこのチキンは悪い」と言われるのと「あそこの店の対応はよかった」と言われるのでは違ってきますからね。まあお店側のチキンの落ち度は問えないとして、うまくいって見舞い品でおわりじゃないでしょうか?うまくいかなくてもともとだと思います。

私なら電話しませんけれど。
ご参考までに

★鳥の骨が刺さってって大変でしたね。お大事に。
    • good
    • 2

魚ならともかく、鳥の骨のようなそれなりの大きさのものは、普通呑み込みません。

魚であれば、そんな魚を売る魚屋や漁師を訴えますかって話です。アメリカ人は、自分の主張の正当性を確認するために訴訟を起こします。国内で支持が得られるかどうか、やってみてはいかがでしょう。あっちとこっちでは、法律もことなりますから。

ちなみに、鳥の骨は砕けると鋭利になるので、犬には食べさせてはいけないという常識はあります。

この回答への補足

ご意見を有難うございます。
普通家庭でお料理するのでしたら、鶏の骨を飲む込むなんて・・・?とお考えになると思います。
ケンタッキーの独自の製法で骨を柔らかくしていて、細かくポロポロとくずれ、お肉の中に一緒にくっついて知らない間に口の中に含んでしまうようなのです。
しかもその提供されました部位は、元々細かい骨の多いところですので、余計に骨が崩れてお肉と一緒に食べてしまったのだと感じております。
口の中では無事に通過しても、喉や食道を通るときに通る道の細さや角度で刺さってしまったのでしょう・・・
ナイフとフォークで骨が無いかお肉を小さく小さく切り分けてよく確認しながら食べていたら避けられたかもしれません。
私が100%悪くて、ケンタッキー側には全く責任が無いのかしら?と不思議に思い、第三者の考えを知りたくて質問いたしました。
今回の件でケンタッキー側の姿勢がわかりました。
少しでも危険のある食物は注意して口に含み、できるだけ食べないようにしたほうが良いと勉強しました。

補足日時:2007/07/09 17:30
    • good
    • 0

アメリカなら、PL法で確実に訴えることが出来ますね。


日本にもPL法がありますので、とりあえず店と相談されては如何ですか。
早くクリニック(診療所、内科、外科、口腔科等)行って取ってもらってください。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
ケンタッキーの本部に電話をかけて相談しましたが、私が利用しました店舗はフランチャイズとのことで、フランチャイズの会社にと取り合ってくださいません。
そのフランチャイズの会社が酷くて憤慨しております。
総合病院の耳鼻科で診察を受けましたが、耳鼻科では見えない奥の位置で消化器科の専門になるとのことです。
総合病院なのですがその病院は消化器科がありませんでしたので、違う市の大学病院に行くことになりそうです。
PL法の適用になる可能性があるということですね。教えてくださいまして感謝します。

補足日時:2007/07/08 19:37
    • good
    • 0

「骨なし」若しくは、調理によって骨がないことが明らかな場合を除いて、難しいような気がしますが、クレームを付ければ(トラブルが嫌なので)それなりの対応はしてくれるでしょう。

    • good
    • 0

全く責任が無いとは言い切れないような気がします。


診断書を取って、弁護士にご相談ください。
骨が取れてしまっては証拠がなくなりますので速やかに行動される事をお薦めいたします。

この回答への補足

ご回答を有難うございます。
骨が刺さってとても喉が痛く違和感があり飲み物を沢山飲んでも一向に改善されませんでしたので、すぐその場でトレーごと食べ終わりましたお肉と骨をお店のカウンターに持って行き、事情を話しました。
店舗の店員は何をしてくれるわけでもなく、こちらから連絡先を聞きました。
本部のフリーダイヤル番号を教えられ、今は営業時間外ですので明日おかけくださいと仰られましたので、「喉が痛くて困っています。今から耳鼻科で診療してもらおうと思いますが、その治療費は払っていただけるのですか?」と私が訪ねました。
そうしますと、その責任者の女性は、「はい。先に病院に行っていただいて、明日フリーダイヤルにかけていただければ、本部が対処します」と言われましたので、私は総合病院の耳鼻科で診察を受けました。
先生は、「喉が炎症を起こしていて、傷跡もある。」と仰り、レントゲンを取ることを奨められました。レントゲンを取りましたら、喉の奥の食道に骨が刺さっていることが判明しました。耳鼻咽喉科では処置できない位置で、レントゲンを持って消化器科に行き、部分麻酔をして内視鏡で取るか、全身麻酔で切開して取るかしかないそうです。
以上のことを本部に電話して伝えましたが折り返し連絡するということでお電話を待っていました。
そうしましたら、初めて聞く名前の会社から電話があり、社内で話し合ってまた電話しますとのことでしたので、また数時間連絡を待ちました。
今度電話を下さった方は明らかに先ほどの方とお声が違いますので、
私が「先ほどの方ですか?○○様ですか?」と尋ねましたら、「はい、そうです」と答えたのです。
でお話を続けていくうちに、どうもおかしいと感じ、もう一度「○○様が一番の責任者なのですか?」と確認しましたら、「いえ、違います」と仰るのです。
で、初めて自分の名前を名乗ったのです。本当に無責任で嘘を付いてしんようがならないのです。
そして、女性は治療費を払うとおっしゃったのに、「治療費は払わない」と仰いました。
先生に「赤く炎症を起こしていて、しばらく痛みが続きます。痛いうちはなるべく声を出さないように」と注意を受けました。「私はお仕事で声を使いますが働くことはできないのでしょうか?」と尋ねましたら、「働くのは無理です」とはっきりと言われましたので、3日間お仕事も休んでいます。
今も骨が刺さったままで違和感があり、喉が痛く声もかすれていて低くなっています。
痛み止めや炎症を抑えるお薬を飲んでいますが治りません。
本当に困っています。
やはり弁護士に相談するべきですよね?

補足日時:2007/07/08 19:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!