アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日の沖縄旅行でヤドカリを捕まえて、持ち帰ってきました。
捕まえた場所は、ホテル(カヌチャベイ)のビーチ。
砂浜に居た小さめのヤドカリです。
このヤドカリの種類を教えてください。
また、ヤドカリの餌って何をあげればいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

ヤドカリは、天然記念物みたいですよ。



昔聞いた話では、そうだったと…。
    • good
    • 1

種類によってはヤドカリは天然記念物です


飼い方をURLに載せておきます。

参考URL:http://www.h6.dion.ne.jp/~shun/A12_2.htm

この回答への補足

持ってきてはダメだったようですね。
しかし、持って来ちゃった以上は育てたいと思います。
参考URLを見させて頂きましたが、基本的に水の中にいるのですか?
捕まえたのが砂浜だったので・・・。
それも乾いている砂浜にもいました。

補足日時:2007/07/09 12:36
    • good
    • 3

こんにちは。


それだけだとなんとも答えようがありません^^;;; 写真とかがあれば別ですが。。。
飼い方はリンクを貼っておきますが、
http://www.yadokaripark.com/
なんでも食べるみたいです。ペットショップに行くとヤドカリのエサが安く売ってますよ。
    • good
    • 1

育て方は、先の回答の方のリンクを見ていただくとして一点。



・カヌチャにいてるくらいのヤドカリだったら、天然記念物うんぬんは別に大丈夫でしょうが、そのヤドカリは、絶対にご自身の手で死ぬまで育ててください。
絶対に、そのへんの海や川に捨てることだけはしないでください。
離島とか海外固有種が別地域に入ってきて、生態系が乱れまくるなんて、本当によくある話です。(ブラックバスとか。)

・沖縄方面では、物によっては希少動植物であったり、本土にはいない病原虫が潜んでいたりする懸念があります。
これが伊豆とか九州とか本土の海だったら、別に1匹くらいだったらかまわないのですが、離島からの持ち帰りは、今回、もってかえってきたものは仕方ないですが、次回離島に行かれたなら、今後いっさい、そのような行為はおやめください。
    • good
    • 1

オカヤドカリの種類は


オカヤドカリ・ナキ・オオナキ・ムラサキ・コムラサキ・サキシマ・未登録種と
7種あるようですがご質問の内容では種類は何もわかりません。

日本のオカヤドカリは種類によらず天然記念物ですので捕獲は禁止ですが
沖縄県がアメリカだった頃には指定外でしたので捕獲できました。
その頃からオカヤドカリの販売で生活していた方のみに
今でも特別の許可が下りていますが
許可者は数人だと言う話で権利の相続も許可されません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!