プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫のソマリを生後4ヶ月の頃に購入しました。
たくさん私なりに調べて、実家にいるアメショーが人に甘えない性格なので、やはりできれば感情表現を出してくれる猫ちゃんがいいなと思いソマリにしたのですが、確かにネットで調べたとおりの性格(甘えん坊で、機敏で、好奇心旺盛で、活発など)で、すごい甘えん坊で可愛くてしょうがないのですが、あまりにも元気過ぎるんです。
動きが速すぎて、瞬間移動してるのかと思うぐらい速いです。

私が7時~19時ぐらいまで仕事のため日中は家にいないので、まずはペットショップでその猫に使ってたのと同じ4階建の、高さがあって上下運動ができる大きなケージを買って、しばらくはその中で飼って私がいるときだけケージから出して遊んであげたり部屋を散策させたりして、少し猫が落ち着いてきたら完全にケージから出して室内飼いにしようと思っていました。

でも今現在、去勢手術をしてほんの少し動きがゆっくりになりましたが、それでもとても機敏です。
私は高齢の祖母との二人暮しで祖母は足が悪いため何も猫の世話はできないので、猫が電話線やテレビのケーブルを噛んだり、祖母の頭によじ登ったり、体を蹴って行ったり、いろんなことをしますが助けられるのは私しかいません。(猫のことも祖母のことも、です)

なるべく早くケージから完全に出してあげて室内飼いにしたいのですが、そんな状態で暴れん坊のため祖母と二人っきりにはできませんし、私がずっと終始見張ってるわけにもいきません。

しつけのほうは、私が「ダメ!」と一言言えばすぐやめるのですが、祖母が言ったのでは全然聞きません。

長くなって申し訳ないのですが、ソマリを飼ったことのある方に質問なのですが、

1.猫は1歳を過ぎるとおとなしくなると聞きましたが、ソマリは実際どのくらいでケージから出せるぐらいおとなしくなりましたか?

2.ちょっとの隙さえあれば外に逃亡したりしてしまいそうなぐらい機敏ですが、逃亡しないような対策をしてる方がいらっしゃったら教えてください。

3.私のように20代の会社員の女性と90歳近くて体が不自由な祖母の二人暮しのような方はあまりいらっしゃらないと思いますが、こういう日中私が仕事に行ってる間はケージに入れてるままでも猫ちゃんにとっては大丈夫でしょうか?ストレスになりますか?できれば家の中を好きに歩かせてあげたいのですが…。

4.父が首輪とそれに紐をつけて、ある程度の範囲だけ好きに歩き回れるようにしたらいいんじゃないかとずっと言うのですが、うちの猫が首輪をとても嫌がります。それでもこのような方法が良いのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

首輪をいやがるということで、首輪をつけていないようですが、現在も首輪はつけていないのでしょうか?



完全室内飼いでも、脱走や災害時に迷子になることもあるので、マイクロチップと迷子札、首輪をつけたほうがいいと思いますよ。

わが家のソマリの男の子も、やんちゃなので一回脱走しましたが、鈴が付いていたおかげで暗闇でも発見できて、本当首輪をつけていてよかったなっと思いました。

外れない首輪は、宙づりになり、首を絞めると危険なので、ひっかかり重さがかかると外れるセーフティバックルを使用した首輪をつけると安全で良いですよ。

皮などの首輪は固くて付け心地が良くないので、コットンなどの布製の首輪なら、あまり嫌がらず付けられると思います。

ここのお店の首輪などいかがでしょうか?
http://tabbyameshomali.com/


あと、うちでは網戸が破れて、脱走してしまったので、網戸に脱走防止の柵などを付けると安心ですよ。

ソマリってみんな甘えん坊のやんちゃな性格だったんですね。
うちの子だけかと思ってました。

声がとってもかわいいですよね。
    • good
    • 0

ソマリ(オス・去勢済み・5歳)を生後3ヶ月から飼っています。


1頭飼いの完全室内です。

1/ちっともおとなしくなりません。。。(笑)
 大人になるとおちついてくれるかと思っていましたが
 我が家のソマリはいつまでたっても子猫のようです。

2/何もしていません。

3/我が家は不在の間は猫部屋に隔離、
 夜は扉をあけて家中自由に歩き回れるようにしています。
 ブリーダーさんはケージ飼いをしていたので
 今のままで何も問題はないと思いますよ。

4/首輪はやめた方がいいですよ。
 危険ということもありますが、ソマリの場合は
 首周りもふさふさと毛が生えてきますので
 子猫のころに首輪をしていると毛の生え方に影響が出て
 成長した時、毛並みがキレイに揃わなくなってしまいます。
 この部分の毛もソマリの魅力だと思いますので
 ソマリに首輪はおやめになった方がいいと思います。


それにしてもこんなに人なつっこくて、
甘えん坊の猫がいるだなんてびっくりしませんでした?
友達が来ても、宅急便屋さんが来ても
私よりも先に玄関に出ていって「すりすり~」です。

ホント可愛いですよねー。
5歳になっても可愛いですよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答してくださってありがとうございます!
やっとうちのソマリも先日1歳を超えて、若干おとなしくなってきてだいぶ飼いやすくなりました^^(というより私と祖母のほうが慣れてきたのかも?)

本当~~~に人なつっこいですね!
逆に誰も人間がいなくなると(トイレとか行っちゃうと)「ピャーピャー」言って探してまわってます(笑)
猫嫌いの友達にでさえ甘えて甘えて、もう3回目ぐらいには「猫飼いたいわ~」と言わせたほど、ソマリの愛嬌はすごいですよね!
おっしゃるとおり、この甘えん坊にはビックリしました♪可愛くてしょうがないと祖母と毎日言ってます*^^*

5歳になっても変わらず可愛いんですね♪まだまだ先がとても楽しみです^^
ご回答本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/11/09 17:04

今年で3歳になる姉妹ネコ2匹を飼っています。


私も朝~夜まで仕事で家にいない為、家に来たときからゲージ飼いです。
家にいる時は扉を開けたままにしていますが、気が向くと出てくる位で
基本的にゲージの中の方が安心するみたいです。

ストレスを感じている様子はないように思います。
ご飯もよく食べ、病気もした事がありません。
2匹一緒だからというのもあるのかもしれません。
しょっちゅうじゃれあっているので。

逃亡対策ですが、うちでは私がいる時にしか部屋を自由に歩き回らない為、特にしていません。
強いて言うのなら、避妊または去勢をしておいた方がいい位でしょうか?
これは賛否両論で色々な意見がありますので、一概には言えませんが・・・・。

あまり参考にならなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

同じようにケージ飼いの方がいらっしゃって安心しました^^
無理にケージ飼いをやめて室内放し飼いにしなくても大丈夫そうで良かったです。
うちも今のところ元気がなくなったりしてる様子もないので、私もこのまま普段私がいないときはケージ飼いで、見ていられるときはなるべく出しててあげるようにしたいと思います!

逃亡対策についてもありがとうございました。
うちも去勢済みなので、あとは外にパーッて走って逃げないようにきちんとドアの鍵を厳重にかけておく(実家の家族がいきなり来て玄関を開けたりするので)などして対策をしたいと思います。

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 21:18

猫は一度なじんだ環境に順応するので留守の時、ゲージに入れられるという生活に慣れれば猫の方はそんな物だと思っているのであまり気にしなくてもいいですよ。



首輪にヒモを付けるという早めて下さい。
人の監視できる状況の場でならいいんですが、猫は上下運動をするのでヒモがどこかに引っかかって首つり状態になることがあります。
実はうちで以前飼っていた猫がヒモを付けた状態で逃げ出して木に登ったのはいいんですが、木の枝にヒモが引っかかって首つりになって死にかけたことがあるので。
目を離さないという条件以外ではヒモは危険です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ケージ飼いのことはうちの猫は小さい頃からずっとなので慣れてると思うので、そんな気にしなくて良いのですね。安心しました^^

首輪にヒモは絶対やめたほうが良いのですね!私もとても心配だったんです、首つり状態になったらどうしよう…って。でも父がどうしてもって言うのでこちらで質問させていただいたのですが、こちらでの助言を聞いて父もすぐにやめたほうが良いと納得してくれました。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/07/09 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!