アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健保・年金すべて旦那の扶養の専業主婦です。
旦那は副業なしのサラリーマン、2人分の児童手当・乳児医療証もらっています。
なので私はずっと確定申告不要内で非くりっくFXと株をしています(株は特定口座&源泉あり、FXは38万円以内)
昨年のFXは10万円マイナスでした(元手20万円→10万円)
今年は今の時点で10万円プラスです(10万円→20万円)
しかし、未決済のポジション(超円高で買ったNZドル)が1枚あり、それが32万円プラスです。毎日スワップ分増えてます。
これを決済したら確定申告必要なので、どうすればいいか迷っています。
FXは株と違って税制が厳しいですが、いずれは何らかの制度が確立されるでしょうか(例えば、株のように自動的に税金が徴収されるとか)それまでこのポジションを持ち続けてもいいと思われますか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

非くりっくFXのスワップ金利は受取方によって課税のタイミングが違ってきます。

スワップ金利引出し可能であれば今年発生分は今年課税になりますね。以下のページが参考になると思います。

参考URL:http://click365.blog44.fc2.com/blog-entry-564.html
    • 0

金融所得の一体課税が導入されれば、非くりっくでもくりっくのように分離課税の20%にはなるでしょう。

でもそれもまだ具体的な日程は何も出ていません。

>いずれは何らかの制度が確立されるでしょうか(例えば、株のように自動的に税金が徴収されるとか)

株のような源泉徴収口座が出来る可能性は極めて低いでしょう。どうせできるなら、順序から言っても商品先物の方が先のような気がします。

利益が出たら税金は払うのが義務ですよ。
    • 0

何とも言えません。

歴史の長い先物取引は、未だに特定口座なんてものはありません。国も、取れるところから取るでしょうから、今以上に個人が有利になるとは思えないです。
個人の場合、ポジションは、決済しなければ確定申告の対象になりません。決済なしでスワップだけが受け取れるなら、その分は確定申告の対象になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

個人に有利な税制…と言うより、もっと単純なシステムにならないかと思っています。
今は個人のFXブームですよね。でも私のような専業主婦は、控除から外れないために、20万円(もしくは38万円)までで抑えている人が多いです。
これだけ個人取引が増えているのなら、国ももっと売買を活発化させるために、特定口座などを作ってもいいのではないかと思ったのです。
確かに先物取引の方が歴史的には長いですが、まだまだ個人にはリスクがかなり大きいものという認識も強く、株やFXほど馴染みがないのが正直なところです。

>決済なしでスワップだけが受け取れるなら

残念ながら私の利用している証券会社はこれが出来ません。株のように、スワップだけ受け取れる会社に移管したいくらいです。