プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エチレンをエタノールを使って合成したいのですが、活性アルミナが必要だと言われました。
これは触媒ですか?
なぜ必要なのか教えてください。
お願いします。

A 回答 (1件)

酸(ルイス酸)触媒です。


アルコールの脱水には酸触媒が有効です。
酸触媒が酸素原子にくっついて、C-O結合の切断を促します。

この回答への補足

この前活性アルミナ用いてエチレンの実験におかげさまで成功しました。ありがとうございました。
硫酸を触媒として用いることもできたのですね。
これは硫酸に脱水作用があるためですよね。
本などでいろいろ調べた結果アルコールの分解のところで「酸性触媒では脱水、塩基性触媒、金属触媒では脱水素が起こる。」
とかいてありました。
そこで疑問に思ったのですが、アルミナって金属ですよね。
なんか矛盾していませんか?
また酸触媒がC-O結合を切断するしくみについても教えていただけるとありがたいです。参考文献でもいいので。
よろしくお願いします。

補足日時:2007/07/21 14:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

触媒だったのですね。
助かりました!!
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/12 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!