【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

three and a half dollarsのhalfの前にはどうしてaが必要なのですか?その理由を教えてください。

A 回答 (5件)

halfは名詞です。

複数形はhalvesになります。つまり、英語では「半分」が1個とか2個とかたくさんといった考え方ができるということですね。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=half&k …
    • good
    • 0

three dollars+a half dollar=three and a half dollars

この回答への補足

しかし、それでいくと、
a million and a half dollars
は a million dollars+a half dollarということになって、100万ドルと50セントということになりますよね?だから、お答えのような考え方はおかしいのではないでしょうか?

補足日時:2007/07/09 18:21
    • good
    • 1

>その理由を教えてください。


three and a half dollars

three dollars and a half dollar
だからです。このhalfは形容詞。

この回答への補足

ありがとうございます。
私もなんとなくそう思っています。three and a half dollars のときはANASTASIAKさんの説明でうまくいくのですが、
three and three-quarters dollars
という表現があるとして(ないような気もしますが)そのthreeはthree dollars のことではありませんよね。これはまったく違う表現だから同じように説明できないとするべきなのか、それとも両方ともまとめて説明できる説明があるのでしょうか?あれば教えてください。

補足日時:2007/07/09 17:13
    • good
    • 0

halfがひとつということです。


three quater (3/4) とかでしたら、直感的にわかるかな? 
    • good
    • 1

こんにちは。



three は3という量を表すのに対して、a half は「半分の量」という一つのユニットを形成するからではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!