プロが教えるわが家の防犯対策術!

「稲妻仕掛け」について教えてください!ポイントの選定、 9メートルの竿を使用するとして、竿尻はどのくらい出せばよいのでしょうか? 誘い方、操作法もお願いします。また、日ごろこの仕掛けで釣っている方の感想も知りたいです。「稲妻仕掛け」だけでシーズンずっと通す方もいらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

現在、稲妻と鼻カンとを使い分けてます。

稲妻の良さはオトリが弱りにくいという点のみで、最初の1匹目とオトリが弱りそうな時に使ってます。
空中輸送する時も稲妻のほうが安定していいですね。
他は鼻カン仕掛けです。
操作性や誘い方は鼻カン仕掛けのほうが非常にやりやすいです。
稲妻仕掛けでは引き釣りが全くできませんし。
要は元気なオトリさえ手に入れれば、鼻カン仕掛けでもすいすい泳ぎます。

仕掛けの長さは竿の長さと同じにしてます。
引き抜く時にオトリが水面を切るのが少し大変なので、竿尻より長くしません。
また、30cmズームのある竿や、やや固めの竿のほうが抜きやすいと思います。
逆にオトリと掛かり鮎の間隔が短いので、抜いた後はタモで受けやすいです。

細かいところはまだ研究中です。
どっちがよく釣れるか?というのはこれまた難しいところですが、上級者は鼻カン仕掛けでオトリを自由に操作できる人は、鼻カン仕掛けのほうがよく釣れるでしょう。
初心者にも勧めてますが、稲妻仕掛けのほうが楽と言ってました。
鼻カン通すより背に針を打つほうが楽だし、無碍に扱ってもオトリが弱りにくいってのがいいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすい説明ありがとうございました。稲妻仕掛けだけでなく、鼻環仕掛けも併用したほうが、釣りの幅が広がるようですね。またよろしくお願いします。

#1です。

知っ得情報。
稲妻と鼻カンとを使い分けるのに一番良いアイテムが、カツイチの「ストッパー背カン」です。
8個入り450円です。
これを時には鼻に通し、時には背に刺して使います。
そうすれば同じ仕掛けながら、カンの移動だけで2つの釣り方ができます。
少なくとも本家のマス針よりは断然楽です。
    • 0
この回答へのお礼

myu_kaoriさん とても有益な情報ありがとうございました。早速調べて購入してみます。友釣り初心者なので、また疑問が出てくると思うのでそのときは宜しくお願いします。