プロが教えるわが家の防犯対策術!

太いナイロン(30~40号くらい?)を使った砂ずりを作ろうと思います。糸の太さ、長さ、ヨリモドシとはどう接続すればいいですか?

A 回答 (5件)

#4です。

一つ補足しておきます。

砂ずりは30cmは必要と書きましたがこれはあくまでも、「大概の場合」且つ「付けるならば」です。テンビンと仕掛けの構造いかんによっては20cmくらいでも足りることはあります。何より、そもそも付けないという選択肢もあります。砂ずりは仕掛けの絡みを防ぐものですが空気抵抗などを考えれば余計なものであるのもまた事実なので、なくてもいいならなしで済ませることもあります。
    • good
    • 0

40号ナイロンを使用した砂ずりは現実に売っていますから少なくともその太さまでならなんとでもなります。

よりを入れる必要はありません。砂ずりによりを入れるのはより糸にする場合だけであって単線で砂ずりにするならよりは要りません(例えば三本よりなら三つ編みにすればいいだけなのですが)。
長さは、釣り方によって変わるので一概には言えませんが、投釣り用の砂ずりで最低でも30cmは必要。そもそも砂ずりの最大の目的は仕掛けの絡みを減らすことであり、仕掛けは余計なものはできるだけない方がいいのですから「機能的に十分である最低限の長さ」が答えとなります。
ヨリモドシとの接続は、細目の砂ずりなら一般的なラインの結束と同じ。太目の場合はゴムチューブを通して瞬間接着剤で止める。参考資料として、
http://rock.gear-lab.com/t40.html
なぞをご覧あれ。
    • good
    • 2

>糸の太さ


 30~40号なんでしょ?

>長さ
 好きずきですから、あなたが決めてください

>ヨリモドシと接続
8の字結びでもいいし、サルカン結びでもいいし、丸結び(団子結び)でもいいです、蝶々結びは止めときましょう(^_^;

3、40号ならふつーに砂づり作れますよ。
    • good
    • 0

ゴム動力の模型飛行機をご存知ですか?


本体は割り箸よりチョット太く長い木で、翼は曲げた竹籤に薄い紙を貼ったヤツです。プロペラはプラスチックです。
動力源のゴムによりを掛けるのに使う器具があります。フックにゴムを掛け、ハンドルを回すとよりが掛かります。500円もしなかったと思います。
砂ずりを作るのに重宝です。
30~40号で試したことはありませんが、出来そうな樹がします。
    • good
    • 0

その太さの砂ずりを何に使うのかは置いといて、結節は糸が太くても基本的には細い糸の時と同じで大丈夫ですよ!



私はマグロ狙いの時40~60号のハリスを、ステン管を2本使用して、電工ペンチで潰してます。
ハワイアンフック等につなぐ時は8の字結びのチチワを作って引っ掛けるだけですが、メーターオーバーのイソマグロでも切れた事は無いです。

自分で実際に試して見ましたが、40号の糸では腰が強すぎて撚りが入らずに元に戻ってしまいました。材質にもよると思いますが、この太さの砂ずりは不可能ではないかと思いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!