アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々日本で入籍届を提出します。国際結婚者で夫が外国人です。

通常なら両親にお願いするつもりだったのですが、
私は両親と疎遠(ほぼ絶縁状態)で、彼は外国人です。

そこで10数年来の親友にお願いしようと思っていますが、
いきなり婚姻届の保証人をお願いしたらびっくりするのではないだろうか?と不安に思っています。
お金などが絡む事がないとは言え、「保証人」と言う言葉は重いので・・・
どちらにしてもお願いするとき、失礼のないようにはしたいと思っていますが、気をつけるべき点などはありますでしょうか?

外国人でもOKと聞いているので1人は彼の父に郵送で署名してもらおうと話していますが、
その際の捺印欄はサインで良いのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>そこで10数年来の親友にお願いしようと思っていますが

是非お願いして下さい、とても喜ばれると思いますよ。
私だったらとても嬉しいです。

外国では印鑑の文化がないので(ある国もありますが)サインで大丈夫です。

できれば...
ご両親に手紙、葉書でも構いません、ご結婚の報告をなさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
保証人と書いてしまいまいましたが、正確には証人でした(^^;
意味合いが違ってくるのでこの場を借りて訂正させて下さい。

>私だったらとても嬉しいです。
親友にもそう思ってもらえるととても嬉しいです。
ネットの書き込みで断られてしまったという方がいて少し心配でした。

サインでも大丈夫なんですね。
これで心置きなく、郵送できます(^^)

両親へは感謝の手紙を書こうと思います。
どう思ってもらえるかはわかりませんが。。

ご結婚おめでとうございます。

保証人についてですが、私の場合も友人夫婦に頼みました。
友人夫婦は逆に「そんな大切な書類に俺らの名前を入れていいの?」と言われましたけど、「貴方達だから名前を書いて欲しいの!」と言うとすごく喜んで書いてくれましたよ~。
保証人といっても、金銭的なトラブルに巻き込まれるものではなく、この2人が結婚する事を認めます!という形式的なものです。その後の結婚証明書などにも保証人の名前も記載されませんし、親友の貴女だからこそお願いしたいの。と正直な気持ちを伝えればOKだと思いますよ。

捺印の件は分かりませんので他の方にお願いします。。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。「証人」となっていたので、ずいぶん意味合いが違ってきますよね(^^;
「保」証人と思い込んでいました。

そうですね。素直に友人にお願いしようと思います。
ちょっとドキドキしますが。。

ご回答ありがとうございました♪

ご質問の趣旨とは少しずれますが、まずは、だめ元でご両親にお願いしてみてはいかがでしょうか。

いくつになっても、いつになっても、子を思わない親はいません。
一日たりとも、あなたのことを思わない日はないと思っています。
案外、とっても安心にて、内心喜んで、受けてくれないともかぎりません。
子供が身を固める喜びは、長いこと疎遠(ほぼ絶縁状態)でしたら、なおのこと、ほっとする気持ちが強いのではないかと推察します。
それがだめなら、お友達にお願いしてみればいいと思います。
よけいなことを、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

余計な事なんてとんでもないです。
両親にお願いしたかったのは山々ですが、
実はこの結婚が決まった事は知っていますが(父に電話は入れたので)、
残念ながら良く思っていないようで、お願いするのも抵抗感があるんです。
なので、成人まで育てて頂いたお礼の手紙のみ出す予定です。挙式も呼ばない予定です。

迷いましたが、今後も両親と深いお付き合いは考えていないので、
彼と話し合い自分たちの身近な方たちにお願いすることになりました。
どうもありがとうございました(^^)