プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当社はクールビズなのでクールビズ用のシャツを着用しているのですが、急遽、会社の上司の親御さんが亡くなり、お通夜に行くことにしようと思っているのですが、黒いネクタイはあるとして、クールビズ用(色つき・ボタンダウン)のシャツにネクタイをするのはマナー違反でしょうか。

また、家に帰って着替えるとお通夜が終わってしまうので、白いシャツを買って着替えるべきなのでしょうか。

もし経験のある方がいらっしゃれば教えてください。

A 回答 (8件)

正式な場所では、シャツの色は「白」が基本です。


またボタンダウンは一般的にカジュアルな場合のシャツです。

なので「白のレギュラーシャツ」を着て行かれるのが良いと思います。クールビズもTPOに合わせないと、相手に対して失礼にあたります。

それに色付きのシャツに、黒ネクタイ…ちょっと変かも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり変ですよね。
白のレギュラーシャツ、斎場の近くに量販店がありそうなので、そこで購入して着れるようであれば着たいと思います。

お礼日時:2007/07/10 11:42

こんにちは。


40代前半既婚女性です。

今回は白シャツの購入をオススメします。
出費はありますが
精神的安定のためです。

この服装でいいのかなという不安は
あなた様の立ち居振る舞いを
おどおどしたものにします。
不安と周りの視線が気になって
挨拶や気配りができなくなり、
無礼な振る舞いをすることになるかもしれません。
挨拶せねばならない人にあったときも
服装が気になり物陰に隠れてやり過ごすということもあるかもしれません。

通夜は現代社会では
翌日の告別式には仕事を休んでまでいく必要がない人のために
告別式夜版、第一部、のような位置になってきております。
そのため告別式と同じ格式の服装で
参列する人が多くなっていますので
平服の人は本当に目立ちます。

どうしてもシャツが見当たらなかったら
通夜の最後の方
焼香の最後のあたりでそっと入り
すぐに会場から引き上げることです。

また今回のことを機会に
会社のロッカーなどに
白シャツと黒のネクタイ香典袋、数珠を常備してはいかがですか?

こういうときは、妻が会社まで喪服を届けたりしましたが
共働きが増えてきたら
内助の功は期待できません。
自分でそういうときにすぐにスタンバイできるよう
準備を常にしておくのは大事です。
    • good
    • 0

昔は、お通夜は急に駆けつけたという事で、黒の喪服でなくても構わないと言われていました。



しかし最近は皆さん黒の喪服(略礼装)です。
色つきのシャツを着ると一人だけ目立ったしまいます。

腕章(喪章は)、遺族の方や葬儀委員長・世話役の方が付けます。
一般参列者が喪章をつける行為は恥ずかしいので止めましょう。

マナーの本やサイトにも書いてあります。

これも地域差が有りますが・・・・・。
一般論では、喪章は上記の方達です。

参考URL:http://www.tamagoya.ne.jp/manner/tips/k009.htm
    • good
    • 0

上司の親御さんということで、私だったら白いシャツを買って着替えます。



色シャツが青とかならまだいいですが、ピンクとか他のお通夜には似合わない色もありますから。
お通夜ということで正装でなくても良いですが、軽装だと結構目立ちます。

会社の上司なら周囲の人次第ですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
ほかの会社のメンバーも悩んでいる感じです。
ほとんどは黒ネクタイでいいんじゃないの?という感じですが・・・。

シャツが青なので、まぁ違和感は無いとは思うのですが。。。

お礼日時:2007/07/10 11:45

不幸だけは誰にも分りません。


黒いネクタイだけで充分です。

何も白いYシャツを購入する事は有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございます。

もし時間的な余裕があれば買いたいのですが、最悪は黒ネクタイでいくことにします。

お礼日時:2007/07/10 11:44

お通夜は、「突然の知らせで駆けつけるもの、喪服では失礼。

地味な服装で」とマナー集に書いてあったりしますが、
斎場で行うお通夜には、みなさん喪服・黒スーツでいらしているように思います。
ボタンダウンのシャツがどれくらいの色かわかりませんが、
会場で「白いシャツにすればよかったな」と思うのではないかと思います。
コンビニや量販店で売っている安いシャツでもいいかと思いますので、白いシャツが無難かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。マナー集などを見るとそれでOKとなっているのですが、クールビズの時には、なんていうのはネットでもなかなか無いようなので。
白いシャツは持ってて損はないですからね。入手できるようであれば入手します。
ちなみにうすい青地のストライプです。

お礼日時:2007/07/10 11:44

お通夜であれば、黒ネクタイを着用していればOKでしょう。


最低、腕章でも構わないはずですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お通夜なので、用意周到では・・・というのが一般的なので悩ましいところですね。黒ネクタイは必須ですよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/10 11:42

こんにちは。


経験はありませんが、私見を。

白いシャツを買って着替えるに越したことはないと思いますが、
黒いネクタイがあるのであれば、それだけでもOKだと思います。

こういうことは急に起きることなので、十分な準備ができていなくても構わない、というのが通説だと思います(だから、黒ネクタイがない場合、黒腕章でも可)

以上、私見でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございます。
確かに白いシャツが購入できればいいんですけど。もし無理であれば、お通夜という一般的な考えから黒ネクタイで参加しようと思います。

お礼日時:2007/07/10 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!