アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の1年か2年の時に図書室に置いてあって
読んだ本です。(23~22年前)

内容は森に住んでいる動物が、他の動物の誕生日にその動物そっくりのケーキを作ってあげる話です。
例えばウサギならウサギの顔の形のスポンジに白いクリームを塗って
目はさくらんぼで口はイチゴジャムで作るという感じです。
他にハリネズミの場合は針(毛?)がポッキーでできていたり、熊の場合はチョコレートクリームとか。
記憶が曖昧なので、もしかしたらちょっと違う所があるかもしれませんが、
すごく美味しそうでかわいい絵でした。
作ってあげるというか、もしかしたらケーキ屋さんで注文を受けて作るっていう設定だったかもしれません。

もう一度読んでみたいので、タイトルと作者わかる方いたら
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。


もしたしから、こちらの本ではないでしょうか?

もりのおかしやさん
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?No=2602

かわいらしいお話ですね。私も読んでみたくなりました。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
リンク見てみました。
あまりにケーキの絵が印象的過ぎて、表紙と他の挿絵を見ても
ちょっとピンときませんでした。
でも、話のあらすじはなんとなく覚えがあるので、
時間のあるときに実物を見て確認してみたいと思います。
またご報告します。

補足日時:2007/07/16 22:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図書館で確認してみましたが、探していた本ではありませんでした。
時間が無くて内容は詳しく見れなかったのですが、挿絵が違っていました。
特に覚えているのはウサギのケーキで、一ページにウサギの顔のケーキが大きく書かれていてとても美味しそうだったのです。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/05 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!