アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

連日すいません。福岡県の教員です。職場恋愛で4月からつきあっている彼女がいました。
5月初旬に、彼女から「俺に対する気持ちが中途半端。それに非常勤講師だから大学の教授から、「恋愛なんかしないで教員採用試験に合格できるようにがんばりなさい」と言われた。「別れたくもつきあいたくもない、今は放っておいてほしい」と彼女は言ってきました。
6月初め、彼女に合格して欲しいという気持ちで、試験のための教材を渡しました。
そしたら彼女は「教材はそのまま返す。別れる」とメールがきました。どうやら彼女はプレゼントと思ったみたいです。
俺は「気持ちはわかったよ。別れるしかないね。教材は使い終わったら自分が引き取るよ。」とメールしました。
その後、何も返事もなく、教材は返されません。
そのまま時間が過ぎ、1次試験が終わりました。
試験が終わり、慰労会をやろうと誘いました。
彼女は試験のお礼を言ってくれました。しかし、提案した日は違う予定が入っていてダメでした。

そこで相談なのですが。
彼女は1次試験が終わったばかりで、結果も気になるし、落ち着かないと思います。
そして、2次試験(最終試験)を来月末に控えています。なので、また改めてこちらからしつこく誘うのではなく、メールで『君が落ち着いて、慰労会をやりたいときにやろう。俺はいつでもいいので、遅くなっても待つので、気軽にいつでも言ってください』と伝えてみたいと思っています。
これで案に自分はいつでも、君が落ち着くのを待っているからね。と伝えられると思っています。
職場ではいつも楽しく話ができているので、「待っている」というのが重荷に感じるだろうとは思わないので、こういう判断をしたのですが。どうでしょうか??いつだって俺は君のそばにいるからってことを伝えたいし、俺は心中するつもりです。

A 回答 (6件)

>「別れたくもつきあいたくもない、今は放っておいてほしい。

これが一番のポイントだと思います。特に「今は放っておいてほしい」のところが...。

だからあなたの本当に親切な気持ちから教材を送ったことも、慰労会の話も、ちょっとしたメールも全部よくないと思います。
逆効果です。

ここは心を鬼にして耐えるしかないと思います。心中する気があるのなら何でも出来るでしょう。何にもやらないことですが...(笑)
でもそのあなたの素晴らしい、海よりも深く内に秘めた心を今見せてはいけませんよ。

今の彼女に必要なのは他人ではなく、自分と向き合うことだけだと思います。

私も以前非常勤講師の彼と付き合っていました。彼は仕事の合間を縫っての勉強で私との時間もそう取れませんでした。そして1年半ぐらい経ちましたが、ある日突然別れました。
「君にはもう結婚という文字が見えてきているかもしれないけれど僕にはまだ...」ということで...。
別れたその直後に交わした2,3通の手紙を境にきっぱり連絡を絶ちました。
舌足らずの彼で何かはっきりしませんでしたが、私のプライドは大いに傷つき彼を忘れるための努力をしました。

2年ぐらいたったある日突然彼から葉書が来たのです。試験にも合格し親元を離れ一人暮らしを始めたという引越しを知らせる葉書です。肉筆ではたった一言「僕が君だったらうれしいと思って...。」と書いてありました。

何を今更...。エーンという感じでしたが...。
私にはもう別の人がいたので後ろ髪を引かれる思いでしたが返事はしませんでした。

>職場ではいつも楽しく話ができているので、「待っている」というのが重荷に感じるだろうとは思わないので...

は、どうでしょうか。普通の大人なら公私をわきまえているので「職場ではいつも楽しく話ができている」のです。彼女がしっかり自分をわきまえているからです。
それに甘えてしまってはいけないと思います。

あなたの深い愛情を今は静かに眠らせておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答をくださった方々、本当にありがとうございました。自分が本当に子どもだったなと感じています。色々な方からアドバイスを頂き、今は耐える。2次試験が終わるまでは何もしない。相手のことを思っているからこそ、何もしない。それが一番大事だと思いました。これから試験までは一切彼女にはメールや電話はしません。
試験前日に励まします。
そして、試験が終わったら、つきあえるか、つきあえないかはわからないけど、話を進めてみます。
ありがとうございました。自分を成長させます。

私が20代前半だったら、あなたのようなタイプ(単に質問文やコメントからの推測ですが)と付き合ってしまったら、途中で気が変わっても「この人に別れるなんて言ったらどうなるんだろう?そんなこと思ってもいないだろうな。

ショックで逆切れしないかな。」と不安で簡単には切り出せなかっただろうなと思います。

>「待っている」というのが重荷に感じるだろうとは思わないので、
一応ギリギリOKでしょうね、決定的なことは何も言われていないから。ただし「俺に対する気持ちが中途半端」これは何を意味するかわかりますか?つまりあなた→彼女に対する気持ちより、彼女→あなたへの気持ちのほうが薄く、また2人のフィーリングがズレてるから一緒にいるとそれが気になるってことです。

まだ試験は続いてるので… ともありましたが、その通りですよ。経験者や先輩の立場でしたら、普通の人より余計に配慮してあげてほしいです。2次試験が終わるまでそんな自分の気を落ち着かせるためだけのメール出すようでは、彼女が大事なんじゃなくて、自分の気持ちを持て余して我慢が効かない子供と同じだって証明してるようなもんです。

彼女が励ましを欲している、またはあなたの言葉が欲しいなら、何か向こうから形がありますよ。それから全体から、悪い方じゃないのだろうけど、親切や気持ちの押し売りというか、自分本位さは私も感じられました。
    • 0

だいぶ前に教材の件で回答をした(と思う)者です。

教材の件にしろ、慰労会の件にしろ、とても押し付けがましいですよね。
それとなく距離を保っているおつもりのようですが、そういう押し付けがましさって解るものですよ。おつきあいしていたのなら尚更です。
心中って・・・怖すぎ。

彼女はもう質問者様に傍にいて欲しくないんですよ。
解ってあげて欲しいです。
    • 0

こんばんわ。

私も2児の母親です。

相手の女性の方をすごく気遣っているように書かれていますが、
でもよく読むと、結局自分の事しか考えていないのではないか・・・
と思いました。

試験に合格しないと話が進まないんですよ。
会うきっかけが欲しいだけでしょう?

試験勉強の合間に彼女からメールが来たのなら、それにだけ応える。
それぐらいの器の大きい人でいてくださいよ。
教員である貴方に、今いろいろ言われたのでは余計プレッシャーに
なってしまうのではありませんか。

試験がすべて終わったら、恋愛関係の修復の事を考えても遅くないと思います。(彼女に気持ちがあるならば・・・。)
    • 0

結局、彼女とはどうしたいのでしょうか?

>「気持ちはわかったよ。別れるしかないね。教材は使い終わったら自分が引き取るよ。」とメールしました

↑別れたという事なんですよね?別れたけど、同僚として慰労会だけはしたいということですか?それとも恋愛関係を修復するという意味で慰労会をしたいという事でしょうか?

彼女が慰労会をしたいと言ったわけではないのであれば、「遅くなっても待つので」と言われた時点で多少なりとも重荷に感じる可能性はあると思います。(彼女の気持ちがまだあなたにあれば嬉しいことだと思いますが)

この文章だけで判断して失礼だったらごめんなさい。
>「別れたくもつきあいたくもない、今は放っておいてほしい」
>「教材はそのまま返す。別れる」

↑彼女のこれらの発言からすると、気持ちが重いのかなぁと感じました。

この回答への補足

ありがとうございます。別れていると思います。

恋愛関係の修復ですけど、まだ試験は続いている
ので、話を出すべきではないと思っています。

彼女の気持ちがまだ自分にあるか??まったくないわけではないと思います。縁をきったわけでは
ないですから・・・。でも、今の彼女の精神状態では、恋愛は厳しいと思います。

とりあえず、たまに軽いメールをしてみます。
彼女はまだ自分が彼女のことを好きだということは分かっていると思います。
なんと

• 0

はじめまして、二児の母です。

文面を拝見させて頂き、率直に意見を述べさせて頂くので、言葉がきつかったらすいません。

文面を読みながら、正直『純粋に女性の方を好いているんだなぁ~』と
感じました。
ですが、@いつだって俺は君のそばにいるからってことを伝えたいし、俺は心中するつもりです。
これは かなり引いてしまいます。
女性は 頼れる男性を好む人が多いですよね~。なのに、俺は心中するつもりです。 なんて分かったら、怖くてお付き合いは出来ません。(私なら。)
思ってくれるのは嬉しい事ですし、待っていてくれるのも嬉しいのですが、現状は試験を控え、恋愛とは離れたい と言う事ですから、何も今 連絡を取らなくても良いと思います。

二次試験(最終試験)が終わって、最終結果の待ち ならば、もぅ何も出来る事は無いのですから、慰労会の話しを持ち上げても良いかと思いますが、まだ彼女は全力を出し尽くしてない状態ですよね。
そんな中 自分の事を好いていてくれる人から 《『君が落ち着いて、慰労会をやりたいときにやろう。俺はいつでもいいので、遅くなっても待つので、気軽にいつでも言ってください』》と言われても、良い返事は出来ないと思います(精神的にゆとりが無いので)。
お辛いかとおもいますが、待っている と決めたのなら、そして彼女を思う気持ちが本当なら 最終試験が終わるまで 連絡は取らない方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。全然、きつくありません。大変勉強になりました。そうですね。これから、大事な2次試験もあるし、1次が終わったばかりですが、精神的にゆとりはないと思います。

はい、待っています。最終試験が終わるまで待っています。

たまに軽いメールをしてみます。
気楽に話をしてみます。
ありがとうございました。すごく勉強になりました。
またお願いします。