プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

美術館が出てくる小説を教えてください。日本、海外どちらでもかまいません。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

博物館ですが芸術系です。



『永遠の森 博物館惑星』 菅 浩江(すが・ひろえ)、早川文庫
http://www.amazon.co.jp/%E6%B0%B8%E9%81%A0%E3%81 …

SFですが、SFファンでなくても読める部類なのではないかと思います。
美術好きな人なら理解できる感覚。
ちょっとパソコンやインターネット検索を使う人ならば、今の感覚に照らし合わせて理解できる範囲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、回答をありがとうございます。
ブックレビューを読んだら、壮大なお話のようで
興味がわきました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 15:33

E.L.カニグズバーグ 「クローディアの秘密」



古い児童書ですが、家出した姉弟がメトロポリタン美術館に隠れて住みます。
はっきりと内容は覚えていないのですが、閉館時間にトイレに隠れて警備員をやり過ごしたりして、ドキドキしたのが記憶に残っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の、回答ありがとうございました。
「クローディアの秘密」は読んだことがあります。
大人でも十分に楽しめる児童書ですね。
とりあえず、お礼申し上げます。

お礼日時:2007/07/11 22:02

倉田英之「R.O.D.」


アニメにもなった紙使いの少女の活躍の話
主人公読子・リードマンの所属部署が大英図書館特殊工作部(大英博物館内)
新井素子「ブラック・キャット」
こちらは怪盗もの

漫画でいいなら
細野不二彦「ギャラリー・フェイク」
愛英史,里見桂「ゼロTHE MAN OF THE CREATION」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/11 21:58

新しめのところで…



脇役ながら美術館の学芸員が存在感のある『贋作師』(篠田節子)
野外美術館を舞台にした幻想小説『禁じられた楽園』(恩田 陸)
美術館の特別収蔵品室での殺人事件を描く短編「Fの告発」を収めた 『アルファベット・パズラーズ』(大山誠一郎)
美術館の学芸員が事件の謎解きに挑む『殉教カテリナ車輪』(飛鳥部勝則)

美術(美術館)好きなら、『贋作師』はお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答戴きありがとうございました。
お勧めの「贋作師」を書店で買おうと思いましたら、
絶版だそうです。
図書館に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/11 19:11

まず有名なとこで


「ダ・ヴィンチ・コード」

検索してみました。
「百枚の定家」梓沢要
http://www.amazon.co.jp/%E7%99%BE%E6%9E%9A%E3%81 …
「レクイエム」アントニオ・タブッキ
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答いただき、ありがとうございました。
「レクイエム」は読んだことがあります。
「百枚の定家」は知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/11 19:09

もちろん、『ダヴィンチ・コード』

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/07/11 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!