プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝、5時半頃 目を開けると目の前の天井近くの壁に黒いものが・・・
まさかまさか 何故こんな所に・・・っ!?
壁が白いので薄暗くても判りました・・・
直ぐに電気を点け Gが暗い隣りの部屋へ移動し、床に下りたら殺虫剤をと思いながら見失ってはいけないと見張っていました
隣りの部屋のゴキブリ・ネズミ駆除器付近でしたので 逃げたかったのか そのまま平行移動しどんどん奥に来てしまいました
別のカーペットのワンルームに住んでいた頃 壁のGにスプレーをしたら 手前に飛んだので床以外ではスプレーしたくなく 掃除機も考えましたが
準備している間に見失っては・・・と その場を動けませんでした
壁の端くらいまで行くと また戻り 見ていると隣りの面に飛び移り 私がすくんでいると 対角の面に飛び移り窓際に掛けていた黒のバスローブの影に隠れてしまいました
寝室兼リビングなので困ってしまい 掃除機を用意しバスローブを恐る恐るめくるといませんでした
殺るか殺られるかなので 窓を少し開けてみましたが 他の虫が入って来るかもしれないし 安心はできないので閉めました
8時近くなっていたので そろそろ暗がりで寝る頃で 夕方勝負かと
このサイトを見ていると 窓際の壁(天井付近)に出て来ました
さっき見失った所から2mは離れた場所でした
殺るか殺られるかなので スタンバイしていた掃除機を当てました
ヘッドを外すか迷ったのですが 逆戻りされては・・・とヘッドを外さずに近づけると 角だったのでヘッドが邪魔になりスティック掃除機のせいか(20年前位の旧型)数分格闘の末 逃げられてしまいました
それ以降 気配を感じなくなりどうしたら良いのやら・・・
途方に暮れています   くつろぎの部屋でくつろげず・・・
2DKの2階マンション部屋で J&J社の虫の侵入を防ぐ芳香剤を各窓際に2個 トイレ、浴室、キッチンの窓際に各1個ずつ
キッチンにはゴキブリ団子(市販品)
ようやく 安心していたのに・・・
一、二週間毎に遭遇してしまいます・・・
今年は 4匹目です・・・(三匹目以外は殺りました)
窓際に逃げたのでリスク覚悟でゴキブリ団子を窓際に置きました。。。
どうしたら良いのでしょうか!? どなたか助けて下さいっ!!!
エアコンがないのでこの時期は 網戸で過ごしています
玄関、キッチン、フローリング、畳と真直ぐに繋がっていて(うなぎの寝床)各部屋のドアは開け放しです
長くなってしまいましたがどうかよろしくお願い致しますっ!!! m(_ _)m   

A 回答 (10件)

コンバットは駄目。

あれは日本のゴキに効果が薄い。
ゴキブリホイホイはデカいし脱走する個体もいます。運悪く捨てる時に脱走したら大変です。 最も良いのは株式会社タニサケの「ゴキブリキャップ」。無ければ市販のホウ酸主成分のもので良いです。(出来ればゴキブリキャップが良い)
 ホウ酸は哺乳類に対する毒性が低いので、間違ってペットや野良猫が食べても大丈夫です。(だからといって安全の為人間は食べては駄目)
ゴキブリキャップは冬でもあなどれませんから。
置いてからヤツを見たことはないし、
死がいを見たこともないですね。
寿命も長く約一年間持ちます。(コンバットやアースゴキブリホウ酸ダンゴ等の一般的な駆除材は半年、ゴキブリホイホイは1ヶ月以下)ドラッグストアに売っていますが値段はコンバットの倍近くもしますがあなたが本当にゴキブリ駆除したいのならば決して高くありません。
    • good
    • 9

台所用液体洗剤はどうですか、の#4です。



台所用液体洗剤をゴキにかけると、どこかの”官”に洗剤が詰まり、ゴキが昇天するとききました。

と言うわけで、見つけ次第、台所用液体洗剤をふりかけているのです。姿は見えなくなっているので、どこかで昇天しているのではと思っています。あえて探しません、見たくないから。

もう一つ、ゴキには試したことはないのですが。
我が家の猫に”ノミ”が大発生。猫の毛の中は勿論、敷き詰めカーペットの上でもどこでも、ピョンピョン運動会状態でした。

刺され、足は赤い水玉状態。ほんとうに困りました。
その頃、気功を習っていたので、”ノミ”に言い聞かせました、ここは、あなたたちの居る場所ではないと。
これが効いたのですね、不思議なことにあっという間にノミは全ていなくなりました。
おかあさんノミも卵もいなくなったのです。黒いテレビの上にもノミの卵が点々と行列していましたから。

peretti家のゴキにも、「ここはいる場所ではない」と”気”を送ったらいかがでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

楽しいご回答に感謝致しますっ!!!

気ですかっ!!!
何と素晴らしいパワーなのでしょうっ!!!

今朝も遭遇してしまったのですが 重要な仕事で外出しなくてはならなかったので 手に届く範囲にスタンバっていた掃除機も アースジェットも使えませんでした
掃除機は パックではないので どうやってトイレに流そうかとか 吸い込んだ後 どうやって殺虫剤を吸引するか(スティックタイプなので持っている方から排気が・・・)
直ぐには死なないから外出中に出て来ないようにどうしたら・・・っと悩んでいる内に逃げられてしまいました
一段高い所にいたので 一瞬コーヒーの瓶(未開封ミニサイズ2本と開封済み1本)の陰に隠れ ここでスプレーをしたら 汚染されてしまうとためらっていたすきに手の届かない場所へ・・・
あああ・・・
コーヒーの瓶は移動させたので 明日も同じ時間、同じ場所で張ってみます

私に 気を送って下さいっ!!!(念でもっ!!!)
どうもありがとうございましたっ!!!    

お礼日時:2007/07/12 16:59

私の友達の家が今年の6月頃まで、G達の餌食となっていました。


いろいろ対処した結果、現在1ヶ月間まったく遭遇していないよです。

まず、実行したのはやはり「バルサン」。まずは余興にこれを一発!

それでも今のGさんは鍛えられてるらしく、出てくる者もいるようです。
そんなときは、薬局等で売っている、プロも御用達のホウ酸団子を
設置!!これは良く効くみたいです。(安いのはなかなか効かなかったみたいですけど…)

出てきたものに対しては、やはり最強のゴキジェット!!

数が少なくなってきたところを、専門業者にバスターしてもらって一件落着!!だそうです。

それでも外から入ってきたりも多いようですので、気をつけましょう。

↓何かの参考になれば。
http://www.kaiteki-club.net/gokiburi.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりバルサンですね・・・
今朝 5:30頃遭遇してしまいました・・・
それも 見失った隣りの部屋で・・・(と,言っても戸を開けているので1R状態ですが)
この部屋で見たのは初めてで想定外の場所で見ると驚いてしまい 叫んでしまいました
いつも足ががたがたと震えてしまい びびっている内に逃げられてしまいました
隣りにいるとばかり思い 寝ていた部屋でしたので夕べ夢に出て来たのはこいつだったのかと・・・
何だか いつも見る奴等よりも素早かったようなので 昨日のとは別ものかと思っただけで途方に暮れてしまいました・・・
キッチンにはゴキンジャムが食べ放題、水も飲み放題なのに 何故ベランダにも遠く 唯一ゴキンジャムのない真ん中の部屋に・・・しかも チュー禁君(害虫駆除器)の1m以内で
再度 説明書を読みましたが 鈍感なGばかりが集まっているのでしょうか・・・
逃げた方向が 寝ていた方なので今夜はどうしよう・・・
クッションやら アイスノンも置き放しなので取りにも行けない
私の戦いは 明日にも続きます・・・
昨年5月に入居し 今年から出現です・・・
1年の間に成長したのでしょうか
憂鬱です・・・
以前の部屋は 約15年に5匹程度でしたが ここでは既に5匹目です・・・(たまたま見ていないだけなのかもしれませんが)
以前は コンバットとゴキキャップでした

ご回答ありがとうございましたっ!!!
 

お礼日時:2007/07/12 16:35

ゴキにかじられた#6です、お礼ありがとうございます。


ぇぇ…結構ゴキに噛まれる人っているみたいで…。

洗面や台所の水滴を拭取るのは「一滴でも与えてたまるかぁーっ!(`Д´)」という目的での拭取りなのです(鬼)。水場で発見したら撃退はしやすいですが、水を飲む時間などたかが数秒…。発見する前に水場を離れ、部屋中を元気に走り回るだけな気がします(コワイ)。なので拭取ってしまう算段です。

また、確実に部屋にいるのに、どこにいるのか不安なのでしたら、ホイホイを設置してもいいかもしれないです。最近のホイホイについている餌は、フリカケみたいな美味そ~♪な香りがしますので、案外すぐに引っかかるかもしれません( ̄∀ ̄)。 まぁ、それを捨てる以前に、確認することがコワイんですけどね…

氷殺ジェットは殺虫成分が入っておらず、凍死して頂くタイプなので、狭い部屋でも安心です。ゴキジェットプロは最強ですが、人間にとっても最強なので、狭い部屋でゴキ殺したい一心で撒き過ぎると、こっちが先に召されてしまいますので注意です。

なにはともあれ、合戦で勝利できるといいですね~!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こちらこそ ありがとうございますっ!!! m(_ _)m

>洗面や台所の水滴を拭取るのは「一滴でも与えてたまるかぁーっ!(`Д´)」という目的での拭取りなのです(鬼)。

皆さん そのようですねっ!!!
ゴキブリキャップは 脱水状態になり水を求めて戸外へ行くとのことで
確かにシンクでの死骸は見たことはありませんが 浴室では1,2回以前のアパートで見かけました

ホイホイも購入予定ですっ!!!
ゴキホイは独り暮らしを始めた当初 ゴキキャップを知らなかった時にのみ使用して以来使用していません
やはり 覗くのと捨てる際に手にするのが怖いので・・・   (けど 当時は引っ掛かりませんでした)
今回は 寝室なので仕掛けてみますっ!!!
あぁぁ 凄い出費ぃぃぃっ!!!

殺虫スプレーは息を止めたりマスクをしたりしてなるべく至近距離で動けなくなる迄当てます
何故か スプレーした同じ場所では見かけなくなります
ゴキが死ぬ時に仲間に知らせる危険フェロモンを出すというのが本当なのか スプレーが残るのか・・・

先程 やっとスープだけ飲みましたが朝からこれだけで何も予定が終わっていません・・・
奴は寝ているかもしれないのにこっちは休めず ぐったり衰弱です・・・ (ほんの小さな物音にもびびってしまい マスクも眼鏡も外せずに・・・)
今夜が勝負かもしれないのに・・・もう疲れてしまいました・・・
独り暮らしって・・・   (x_x)
ベランダ窓際隅に置いた(逃げた方向なので) ゴキンジャムに引掛かって水を求めて外へ行こうと(雨なので)サッシで死ねば良いのですが
 わざと10cm程開けて網戸にしているので 匂いが風に乗って他の仲間まで寄って来てしまったりしたら 私のいる場所がなくなってしまいます

泣き言ばかりで申し訳ございませんっ!!!
勝負の時が近づき びびってきました
今夜は眠れないかもしれないですが 頑張りますっ!!!
ありがとうございましたっ!!!

お礼日時:2007/07/11 16:52

こんにちは。


ダイキライなMr.Gに、睡眠中まぶたをかじられた被害者です (´-ω-`)
色々な対策の末、我が家の中ではゴキを見ることもなくなりました♪。・゜・(ノ∀`)・゜・。
ホウ酸団子といっても、効き目は様々ですよ!私の経験から、一番効いたのは↓でした。
 ゴキブリキャップ http://www.tanisake.co.jp/gcap.htm 
 ゴキンジャム http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/product … 

これからの作戦としては、あらかじめ歩きそうな場所や侵入してきそうな窓・網戸・玄関の四隅に「ゴキジェットプロ」を吹いておきます。また、どんな小さな隙間でも彼らは勝手に遊びに入るので、隙間という隙間には詰め物&ゴキジェットプロのスプレー。下水もスイスイ♪泳いでやってくるらしいので、風呂の栓は常にしておき、便座の蓋もいつも閉めます。換気扇も不折布でガッチリガード。生ゴミはすぐに口をしばって二重ビニール、放置しません。食べ物は密閉タッパーか冷蔵庫。台所や洗面の水滴は彼らにとって最高の水場なので、毎回水滴を拭取り、髪の毛や埃も彼らの飯なので掃除機も最低週1でかけます。

ここまでの準備をしていれば、遭遇しても敵はかなり弱っているはずです。
泡で包んで死骸を見なくて済む「ゴキ包(パオ)」でラクに片付きます♪"
 http://www.hakugen.co.jp/products/info/022.html
泡が使えない場所では、殺虫剤としては最強の「ゴキジェットプロ」
 http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/product …
 最近発売された「氷殺ジェット這う虫用」 http://varsan.lion.co.jp/recommend_jet/recommend …
で悲鳴をあげつつ容赦ない攻撃で、あの世に行って頂きましょう。( ̄人 ̄)

どんなに家の中で対策をして追い出しても、よそのお宅で健康に育ったゴキが窓などの隙間から遊びに来ますので、家から追放したら隙間等の外界との通路をシャットアウトすることに専念するといいと思います。
がんばってくださいね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>ダイキライなMr.Gに、睡眠中まぶたをかじられた被害者です (´-ω-`)

何という災難っ!!!
難儀な・・・ 前の会社の同僚のご主人も 唇をかまれたとのこと・・・当時はにわかに 疑っておりましたら
このサイトで かまれた経験者の存在を知りましたが、ワンルームだろうとか、よほど餌がなかったのだろう
我が家は キッチンに餌も水もあるのでまさか寝室に迄やって来ないだろうと思っていたのでショックです・・・
でも 思えば キッチンのカーテンのない窓から朝日がさす頃 薄暗い奥の部屋へやって来たのでしょうか・・・
しかし 目の前で羽を広げて飛んだ姿を見たのは初めてですっ!!!
六畳間(団地サイズ)の短辺を飛び移ったので 2mは飛べるのですね・・・
眼球の光に向かって来るとのことなので 「来た~っ!!!」と思いましたが 頭上横を通り窓際へ   怖過ぎです・・・
>ゴキブリキャップ

以前 個人の食べ物屋さんのオーナーが これで見なくなり外で死ぬとのことでしたので 通販雑誌で購入し昨年のアパートでは使用しておりました   先日 ゴキンジャム購入店にありました 今はドラッグストアにもあるのですね
>ゴキンジャム

これは 先月末購入し 全てキッチンに設置しました たぶん同じもの(色がグロくて臭いもあったので ちょっと後悔しました)
その後 害虫侵入防止の薬剤がパウダーとスプレーで迷ったのですが スプレーを購入し実行しました
>下水もスイスイ♪泳いでやってくるらしいので、

恐怖っ!!!
>便座の蓋もいつも閉めます。

実行中です
>換気扇も不折布でガッチリガード。

百均購入 カバーはしています
>台所や洗面の水滴は彼らにとって最高の水場なので、毎回水滴を拭取り、

ここは あきらめリビングに来ないようにあえて実行していません・・・   ここでの撃退の方が容易ですし(熱湯・洗剤何でもあるので)
>ゴキ包(パオ)

現使用中の武器と併用を迷って 未購入(購入しますっ!)
>氷殺ジェット這う虫用

これも迷いましたが 買って置けば良かったと後悔・・・ 購入しますっ!
もう1種類の毒餌も迷って買いませんでしたが 抑えに買って置けば良かったっ!!!

心強い応援ありがとうがざいましたっ!
頑張りますっ!

お礼日時:2007/07/11 13:05

こうなったら、



バルサンとかで、一気に全滅させた方いいかもしれません。
(少なくとも今のヤツはいけると思います)
1,2週間後もう一度やると、かなり効果があると思います。

殺られる前に「殺れ」・・・・がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですねっ!!!
怖くて 怖くてっ!!!
あと少しで掃除機で吸い込めたのに・・・っ!!!
ちゃんと 吸引口を確認し ゴキが吸い込めると思ったのですが・・・
頭から狙って 飛ぶ恐怖と戦いながらやったのに・・・
まだ マスクと眼鏡をつけたままです
ホームセンターで溶接用のマスクも買ってこようっ!(あれば)
とにかく ゴキに反撃されるのが怖いので(スプレー噴射後暴れて向かって来られたので)盾のような物があればベストなのですが・・・
明日 大事な用事で外出予定ですが 眠れないかもしれません・・・
外出中の徘徊も心配で心配で・・・
どうもありがとうございましたっ!!!
頑張ります・・・

お礼日時:2007/07/11 11:52

台所の液体洗剤をごきぶりにかけます。



洗剤がごきぶりにからみついて、ダウンします。
なにより手軽でいいですね。
液体洗剤ですので、薬品よりはいいかなぁ~と使っています。

この方法を知ってからは、薬品系のゴキブリ退治薬はつかわなくなりました。
掃除機もいいと聞いたのですが、準備しているうちにゴキブリがどこかへ行ってしまいました。

台所洗剤のいい点は、必ず流しに置いてあること。定位置にあるので、ゴキブリを見つけてから、台所に行って、洗剤を持ってきても間に合います。

一度お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
洗剤は 食べ物屋さんのオーナーに聞き 頭を狙うとのことで
都内の会社で残業中に給湯室のシンクで遭遇した際に洗剤まみれにし
一度 部屋に戻って死骸を確認しに直ぐに戻ると 跡形もなかったので
悲鳴をあげてしまいましたっ!!!
あるとばかり思った死骸がなかったので・・・
それ以来 食器用洗剤は環境も考えてあるせいか効果が薄いのかなあ・・・と使用しておりません・・・
怖くて怖くて 朝食も摂らずに 奴を見失った壁方面を監視しながらパソコンを打っています
視界に入る範囲であれば良いのですが 恐らく背後に隠れたのではと思い(移動可能場所) 薄暗い場所に行くゴキは押入れに入ってしまいそうで 気が狂いそうですっ!!!
ゴキってかなり薄くなるそうで 押入れの戸は隙間ができているので怖いですっ!!!
水分なら キッチンや浴室だろうに 何故・・・っ!!!
キッチンならフローリングなので 攻撃できるのに・・・っ!!!
済みませんっ!!!
愚痴ってしまいました・・・
出て来ないので 暗くなってから延長戦でしょうか・・・
ご回答ありがとうございますっ!!!

お礼日時:2007/07/11 11:40

ゴキブリがいたと言うことは、数十匹はいると覚悟しましょう。

団体行動と言いますか、集団で生活する生き物ですから。芳香剤や固定式のゴキブリ取りでは、効き目ゼロと言えます。1ヶ月に1~2回ずつ、特に、暖かくなった時期からは欠かさず、1~2時間掛かる煙による防虫剤を実行することです。この方が確実ですから。但し、実行した当日や翌日は、一時的に多く出没することがありますので、確実に退治するなり、部屋の外へ追い出すことです。実行する場合は、防虫剤の注意書きをじっくり解読し、確実にやらないことには、出つづけます。食器などには、きちんと煙が掛からないようにしないと、その後は食べたり出来なくなりかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一年前迄住んでいた古い木造アパート2階もエアコンがなく
おまけに網戸さえもなかったのですが
対策はゴキコンバットくらいで約15年程の間 遭遇したのは約5匹程度でした(単に見なかっただけかもしれませんが)
その都度 スプレーで退治し 以降遭遇することがなかったのは
埼玉北部だったからでしょうか・・・
現在 埼玉南部で民家に囲まれているので 木等の植物が多く以前のアパート同様虫が多いのですが
マンションなので油断をしていました
引越したいです・・・(貧乏なので不可ですが・・・)
バルサンは使用したことがないので 買い溜めした食品が不安です・・・
あぁぁ・・・勇気が・・・
アドバイスありがとうございましたっ!!!



 

お礼日時:2007/07/11 11:14

ゴキブリを泡で包み込む「ゴキジェット」を買って


すぐ手が届くところにおいておきましょう。

参考URL:http://news.otc-japan.net/?cid=23634
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございますっ!
この間 店頭で確認しました
私は 身長が150cmくらいしかないので
天井付近は 命中率に自信がありません・・・
床はこっちも死に物狂いで 外しませんが
とにかく怖いですっ!!!
でも 買おうか迷っていた商品なので用意しますっ!
ありがとうございましたっ!!!

お礼日時:2007/07/11 10:48

ゴキブリの歩くところは隅あたりです。


また それだけ観察されていたのなら
移動する線がわかりますよね
その部分に 待ち伏せというゴキブリ駆除スプレーを
あらかじめ塗布しておくと うまくいけば
そこを歩いたゴキが 死体で発見できる。
死ななくても 瀕死で弱ったゴキに遭遇します。
結構 効果あるますよ。
お試しくださいませ。
窓枠、流しやコンロ付近は念入りにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答に感謝致します
ここにいたはず・・・
という場所とは違う場所から出て来たので 見失った場所にはもういないのでしょうね・・・
それでも そちらばかり見てしまいます・・・
ゴキが歩いた場所は ずっと壁でした それも天井付近・・・
窓には 虫の侵入を防ぐスプレーを6月末にしました
この時間では もう夕方迄出て来ないのでしょうか
餌になる食べ物はたっぷりあるので
怖いです・・・
雨の日は日中でも元気なのでしょうか・・・

待ち伏せスプレー試してみますっ!
ありがとうございましたっ!!!

お礼日時:2007/07/11 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!