プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、友人のお母さんがお亡くなりになりました。
彼女は私の後輩で、今でもメールのやり取りや、時々遊びにいったりする仲です。
彼女のお母さんとは、一度だけ面識があります。

以前から、お母さんの体が良くないと聞いていて、先日はいよいよダメかもしれないと電話をもらいました。
そして、明日5時から通夜、明後日葬儀なのですが・・・

共通の友人に聞いたところ、みなどちらにも行かないと言うんです。
お母様とは面識がないしということなのですが、
私は友人の両親くらいまでの人なら、面識がなくても行くものだと思ってました。

私は一応明日の通夜に香典を持って行こうと思っていて、彼女にお通夜に行かせてもらうねと伝えたのですが、気を使わなくてもいいからね。と言われて、来なくてもいいよという意味なのかな?と思いました。

実際はどうなんでしょうか?
かえってご迷惑になるのかもと思ってきて・・・。
彼女から亡くなったことの連絡などがきたので、知ってて行かないのもどうかと思うし、彼女のことも心配です。

お通夜は葬儀屋さんで、5時から1時間くらいだそうです。
5時前に行って、お経が始まるまでに失礼すればいいかな?と思っていたのですが・・・
どなたかアドバイスをお願いします!

A 回答 (5件)

仲良しの友人の親ならば、行ってあげるのはとてもいいと思います。


私なら行きます。
お友達、きっと憔悴していると思います…参列してあげると気持ちの支えになって嬉しく思うのでは。葬儀・お通夜の参列って、お悔やみの気持ちを表わしご遺族様をお慰めする「気持ち」のことですもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、お母様だけでなく、ご遺族に対する気持ちもですよね・・・。
自分が彼女の立場だったら、やっぱり来て欲しいと思うと思ったので、明日お通夜に行ってきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 21:35

>気を使わなくてもいいからね。


社交辞令のお返事なので、来なくてもいいという意味ではないと思います。
行って迷惑になることはありません。
お香典は5000円程度でいいと思います。
お友達の気持ちになるべく負担をかけたくないなら、
5時半頃行って、お焼香を済ませたらスッと帰ればいいと思います。
始まる前&終わったときは、お友達と会話する機会が生まれてしまうので、
一番人の多い時間帯にひっそりと参列するのがいいでしょう。
落ち着いたらお友達から連絡が入ると思うので、
その時こそ弔いの言葉と、お友達の心をなぐさめる言葉をかけてあげるチャンスです。
お通夜とのことなので、喪服でなくて構いません。
できればブラックスーツ、最低限グレースーツです。
なければ、黒いカーディガンなどを羽織ってもいいです。
黒いスカートに黒いストッキング(網、濃いタイツはNG)にすれば大丈夫です。
質問者さんはお優しいのですね。
これからの人生、そういった礼儀を守る人が、長く友情が続く人だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます。
喪服でなくてもいいのですね。
仕事帰りになるので、どうしようかと思っていました。
彼女も、今は悲しい中でも、色々準備や気遣いで大変ですよね・・・。
そうですね、少し落ち着いたら一緒に遊びにでも連れて行きます。
アドバイス頂いて、明日安心して行けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 21:42

お母さんを亡くされたお友達、さぞ悲しい思いになられてると思うので、是非参列して言葉をかけてあげてください。


>かえってご迷惑になるのかもと思ってきて・・・。
そんなことはありませんよ、お母さんと面識は無くても友達のお母さんなんですから。
>5時前に行って、お経が始まるまでに失礼すればいいかな?と思っていたのですが・・・
時間が許すのであれば、最後までいてゆっくりお話を聞いてあげればいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっと帰ったほうがいいのか、話をしてあげるのがいいのか、
悩むところなんですけど・・・
明日、彼女の様子をみて、話しかけてくれたら話しをしようと思います。
昨日はいっぱい泣いたみたいなので、彼女をみたら私がもらい泣きしそうで・・・。
泣かないように頑張ってきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 21:50

最近、友達のお父様のお通夜に行きましたが、


友人は親戚の方や家族との対応などが忙しそうだったので、
話したりする時間もなく、ひっそり行って、ひっそり帰るといった
雰囲気でしたが、後で「来てくれて嬉しかった」と連絡を
もらいました。

時間的に可能ならば、途中から参加するよりも、
開始に間に合うように行った方がいい感じがしました。
途中から来られた方には係りの人が駆け寄って、席に案内して・・
と多少なりとも厳かな雰囲気が中断する感もあったので・・。
帰りは斎場の方の案内どおり、会葬の品(この表現でいいのでしょうか)
を受け取って、人ごみに紛れて帰りました。

私はたまたまお父様がなくなったことを知った、という状況で参列いたしましたが、
お友達から直接連絡をもらったなら、時間が許せば参列した方がいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり、当日は親族の方は忙しいのですね。
あまり通夜などにでたことがないので、わからなくて・・・。
確かに、途中から行くと間が悪いといけないですよね。
間にあうように行って、様子をうかがいながら、気を使わせないようにしたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 21:55

質問者様はとてもお優しいお気持ちの方ですね。


ぜひ行ってあげて下さい。
迷惑になる事なんてないから大丈夫ですよ。
こんなときこそ、本当に人の温かさがわかるものです。
私は面識がなくても、親しい友人なら行ってあげるべきだと思います。まして、病状をそこまで聞いていたのなら、なおさらです。
こういうとても辛い時にこそ、来てくれる友人のありがたみというか、優しさに励まされるものです。

私の場合は義父が亡くなったときにも、通夜に友人が何人も駆けつけてくれ、とても感激しました。
もちろん友人のご家族に不幸があったときもお通夜やお葬式に行きました。

それとお経が始まる前に退席するのは逆に失礼ですよ。
きちんとお焼香もし、最後まで見送ってあげるのが一番です。
持っていれば、礼服を着て行って下さいね。

そして、ご友人はご家族と一緒に、入り口か受付付近で参列者に挨拶をしておられるかと思います。
そこを通るときはご家族、喪主の方に丁寧に一礼をし、できればご友人に一言声をかけて差し上げたらいいと思います。
でも、声をかけづらい状況なら、目を見てお悔やみの気持ちを伝えるようなかんじで、手を握るとか、肩をさすってあげるとか、などの態度で慰めてあげましょう。
あなたの思いやりが通じるでしょう。

私の場合は、友人のこのような暖かい態度に、すごく感謝の気持ちでいっぱいになりましたよ。

しばらくし、ご友人から連絡があったら、ぜひ力になってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、私も自分が逆の立場だったら、やっぱり来てくれたら嬉しいと思いました。
今は簡単に気持ちの整理もつかないでしょうし、しばらくたったら元気になってくれたらいいなと思います。
明日、彼女の支えに少しでもなれたらいいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!