アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他のカテゴリーで質問させていただきましたが、誰からもアドバイスがないので改めてこちらで質問させていただきます。
英語を身に付けるために何か良い教材がないかと探しているのですが、ベネッセの「BE-GO」(http://www.be-go.com/)というものがあると本で見たのですが使われている方、感想をお聞かせください。実際、会話が出来るまでに成長しそうでしょうか?

A 回答 (2件)

1歳児の母で、英語教材の使用経験はありません。

以前、育児番組を見ていた時に、英語教育について取り扱っている回がありました。

日本に住んでいるオーストラリア人と日本人のハーフの子どもさんの日常生活が取り上げられていましたが、その子どもさんは、英語はほとんど話していませんでした。
親に英語で話しなさい、といわれて、ようやく単語を並べる程度でした。
ネイティブのお父さん、ネイティブではないけど英語の話せるお母さん、を持つ子どもさんでもそういう状況なので、教材だけで会話ができるまでに成長、というのは難しいのではないでしょうか。

以下余談ですが。
以前、ヒッポファミリークラブ、という会の説明会を受けたことがありましたが、そこでは7ヶ国語を一度に学ぶそうです。
説明会で話しておられた方(5人ほど)は、何らかの言語を話されていました。
教材費は3,40万円で、あとは毎月数千円の会費と施設利用費を払えばいいとのことでした。
私は非常に心惹かれたのですが、教材費の値段をみてあきらめました。
各地で頻繁に説明会を開いているようなので、興味がおありならば、一度行かれてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ヒッポファミリークラブには一度行ったことがありますが、私も教材費、会費を聞いて即やめました。内容的には、聞いていると魅力的なのですが高過ぎますよね~(我が家にとっては)。
私の主人はカナダ人なのですが、やはり7歳の娘はほとんど日本語中心で英語は苦手です。でも、何とか身につくものなら身に付けさせてやりたいと思い、今いろいろ検討している段階なんです。やはり周り(学校など)の環境の影響は大きいですね。バイリンガルの難しさに実感です。ただ、周りから見るとカナダ人の父を持つ娘は英語が話せて当然と思われる人が多く、そのたびに「何で話せないの?もったいない」などと言われつづけ、ちょっとツライですね。
アドバイスありがとうございました。

実際使っているわけではないので、期待されているご回答にならないかも・・

>実際、会話が出来るまでに成長しそうでしょうか?

あくまでもご本人の意思の問題だと思います。
どんなに素晴らしい教材であっても、本人にその意思がない(英語に興味が無い)のであれば、会話は出来ないでしょう。
ご本人が使われるのであれば、的が外れますが、お子様のためであれば、まず興味を持たせる事、その為に、お母さん(お父さん)が、教材をさわっている事が重要だと思います。
親御さんが全く興味なく、「さぁ、使いなさい」ではダメです。
「あぁ、おもしろいよ。見てごらん」で、一緒に教材にふれあっていればいいと思います。(親御さんの興味のあるものに、子供さんも興味を持つ事が多い)
会社自体、名の通った大きな会社なので、教材自体には、重大な瑕疵は無いと思います。
身に付くか否かは、最初に申し上げた様に、使われる方の興味自体にあると思います。
我が家では、興味を持たなければ、それは、それ。で、割り切って、子供におもちゃを与えるようにしています。
ですから、最初から高価なものは与えません。安価なもので興味の有無を見て、興味を持ったものの中から、徐々に高価なものも与えるようにしています。

付け加えると、子供も、一人の人格を持っていますから、親御さんの期待するとおりの結果でなくても、違った感性をその教材から身につけられる事もあるでしょう。

冒頭にお断りしたとおり、求められた回答ではないかもしれませんが、お子様の無限の可能性に対しての、「投資」と考えられる範囲の金額であれば、ご購入も良いのでは?

ご参考程度にお読み下さい。
    • 0
この回答へのお礼

あまりこの教材を使っている方はいらっしゃらないのかな・・・。
パンフレットみたいなものを見せたら、娘はすごく興味を持ちやりたがってはいます。ただ、この教材によってどこまでの可能性があるのかが良く分からなくてどうしようか迷っています。単語やごく簡単な挨拶程度の会話しか身につかないのなら(すでにその程度ならできるので)やめようと思っていますが、日常会話まで・・という可能性があるのならやらせてもよいかなと考えています。
なかなかそこまで身につくような教材が見つからなくていろいろ悩み中です。
アドバイスありがとうございました。