アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
ふと疑問に思ったんですが、『日本一周』の旅というのは、
どこをどう回れば、”晴れて”日本一周したことになるんでしょうか?
島は除いて(島の方すいません)、まあ、北海道、本州、四国、九州(沖縄も?)
をそれぞれ一周すれば、一周したことになるとは思いますが…

A 回答 (5件)

やっぱり各都道府県の県庁所在地は外せないんじゃないかな・・・。

• 0
この回答へのお礼

県庁所在地ですか?なるほど。そういう考え方もあるんですね。
その場合、県庁所在地の町のどこに必ず行くことにしますか?
(県庁など)
ありがとうございます。

一応、細切れで実行中(但し、5年近く休止中)ですが、鉄腕ダッシュみたいに海沿いを周っての日本一周(残りは沖縄&諸島&和歌山~三重の海沿い)を定義していますが、

人それぞれの定義が違うんで、何とも言えませんが。
    • 0
この回答へのお礼

一周中なんですね。楽しんでください。ありがとうございます。

1番分かりやすい例えとして鉄腕ダッシュのソーラーカーで海沿いを走っているのがそうですね。

だから簡単に言えば順番はどうあれ全都道府県を戻ったりしないで周ればなります。
    • 0
この回答へのお礼

あれは与那国島とか石垣島までいってますもんね。
ありがとうございます。

どう回るかは本人次第ですので、「こういう風に日本を一周しました」と言った形になりますね。

例えば、ご質問ではおそらく陸地を想定していると思われますが、日本は四面を海に囲まれていますので、ヨットや船で日本一周と言ったことも可能です。

ちなみに世界一周については、例えば航空券に世界一周航空券などがあり、この場合は大雑把に言うと、太平洋と大西洋を各々1回ずつ渡って西回りか東回りで後戻り無しに出発地に戻ることを言います。
詳細については航空会社(またはその共同組織)によってかなり差がありますが、一応それぞれに世界一周を定義されています。
また、船の場合も世界一周航路がありますが、それぞれの定義に基づいているようです。
これらは利用交通機関の設定従っているだけの話で、一周が出発地に戻る意味であることはほぼ共通しているようですが、日本一周でさえいろいろ考えられるのに、世界一周となれば選択肢が爆発的に増えますし、地球一周となれば、球体のどこをどのように通ったら一周というのかを考えるだけでも気が遠くなりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。誰にもケチのつけようがない『日本一周』としては、沖ノ鳥島なども
いかないといけないと考えますので、普通のは『日本本土一周』ということになると思います。ありがとうございます。

これと言ったルールはありません。

「日本一周」を実現した人が定義すればいいことです。(それを他人が認めてくれるかどうかなんて知ったことではありません。)
一般に車やバイクでの日本一周なら、できる限り海岸線に近い道路で文字通り外周を一周しているのではないかと思います。
鉄道のみの場合は、そのようなことは不可能ですので、他の方の回答にあるように県庁所在地駅(時刻表に指定してあります。)すべてを回るとすることが多く見られます。昔JTB時刻表で日本全国早周りといって時刻表上JR線のみを用いて何時間で日本一周をできるかと言うクイズをやってたことがありますが、そのルールではやはり県庁所在地駅すべてを通過(必ずしも下車しなくてもよい)することとなっていました。(当時は沖縄にモノレールがなかったので、沖縄県は行かなくてもよいとされていました。)
    • 0
この回答へのお礼

外周をいく場合だと、本州のいつくかの県(山梨、長野、岐阜)は通らないことになりますし、場合によっては瀬戸内の県もパスすることになるかもしれませんね。
ありがとうございます。