プロが教えるわが家の防犯対策術!

A1に年(平成)、B1に月、C1に日を入力し、D1に曜日を自動で表示できますか?自分なりに色々調べましたが、年月日を別々のセルに入力してしまうと、曜日の自動計算は出来ないようでしたので、教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

D1セルに


=TEXT(DATE(A1,B1,C1),"aaa")
で例:月 と表示されます。

=TEXT(DATE(A1,B1,C1),"aaaa")
で、例:月曜日 と表示されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素早い対応ありがとうございます。あきらめていましたが、本当に出来て感謝しております。また、曜日の標記方法もおしえていただきありがとうございました。本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 09:37

A1が 平成の数値なら



=TEXT(DATE(A1+1988,B1,C1),"aaaa")

とか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い対応ありがとうございます。あきらめていましたが、本当に出来て感謝しております。本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 09:36

表示のさせ方は#1さんのやり方で問題ないのですが、正しい曜日を表示させるためには、年(A1)のセルの数字に1988を加えましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い対応ありがとうございます。あきらめていましたが、本当に出来て感謝しております。本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 09:36

あっ! ごめんなさい。

年は平成で入力されているのですね。

平成19 もしくは 平成19年等と入力されているなら

=TEXT(DATE(MID(A1,3,2)+1988,B1,C1),"aaaa")

平成が一桁の場合もあるなら、もう一度使用される可能性の
ある範囲を教えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い対応ありがとうございます。本当に出来ちゃうなんてすごいです。感激です。さらに、一つのセルに数字だけじゃなく、平成も入力されている際でも出来るなんて、さらに感激でした。本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 09:34

こういうやり方もあります


関数
=DATEVALUE("平成"&A19&"年"&B19&"月"&C19&"日")
書式
ユーザー定義
ggge"年"m"月"d"日"(aaa))
結果
平成19年7月12日(木))
--
日付の関数に関しては
日付シリアル値(ご存知ですか?1900年1月1日からその日までの日数でエクセルはセルの値を持っています。
これを作るのは
(1)年月日が数字の場合 DATE関数
(2)文字列の場合    DATEVALUE関数
の2つがあります。
ーー
書式ですが
平成19年7月12日(木))のように曜日を出すのは
(1)私のように、書式で(木)が出ているだけ
(2)既回答のようにTEXTで文字列で出す
やり方が
ありますが、(1)の場合、その後に数計算に使えるという
大きなメリットがあります。
曜日だけを別セル出すなら、日付シリアル値を、そのセルにコピー(=D19など)して、書式でユーザー定義で、aaaにすればよい。

>自分なりに色々調べましたが
以上はエクセルでは、有名な話です。経験を積んで、日付の全般的な理解が無いと(特に日付シリアル値のこと)本など読んでも、応用力が付かないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あきらめていましたが、本当に出来て感謝しております。他にも参考になることばかり、良い勉強になりました。本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 12:56

A1=19なら


=TEXT(("H"&A1&"/"&B1&"/"&C1)*1,"aaa")
A1="H19"、A1="平19"、A1="平成19"なら
=TEXT((A1&"/"&B1&"/"&C1)*1,"aaa")
で大丈夫です。

*1は文字列としての日付をシリアル値に変える方法でDATEVALUEと同じ結果になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あきらめていましたが、本当に出来て感謝しております。他にも参考になることばかり、良い勉強になりました。本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!