プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚を考えています。交際から1年です。相手は20代前半で私は20代後半です。おそらくプロポーズをすればOKの返事はでると思います。そこでプロポーズしてから婚約期間というのは通常どのくらいなんでしょうか?そんな期間は自分たちで決めるものでしょうけど、どのくらいが平均なんでしょうか。また、結婚式はあげない予定です。両家の会食ですます予定です。

また、婚約指輪は30万くらいのものを予定していますが、指輪のサイズもあると思います。こういうのは一緒に宝石店に行って指輪を買ってあげるのがよいのでしょうか?できれば内緒で指輪を買って驚かせたいという思いもありますが、サイズがわからないので、どうやって聞き出すか測ろうか悩んでいます。あと、婚約指輪といいますが、婚約ネックレス、婚約時計とかで代用するのもありでしょうか?

質問内容が多すぎてすいませんがお願いします。

A 回答 (7件)

>結婚を考えています。

交際から1年です。相手は20代前半で私は20代後半です。おそらくプロポーズをすればOKの返事はでると思います。そこでプロポーズしてから婚約期間というのは通常どのくらいなんでしょうか?そんな期間は自分たちで決めるものでしょうけど、どのくらいが平均なんでしょうか。

ちゃんと調査したわけじゃないですが、私の周りでは半年~一年が多いですね
びっくりするくらい準備が多いです

>また、結婚式はあげない予定です。両家の会食ですます予定です。

プロポーズもまだということですが、彼女はそれで了承を得てますか?
また、彼女の両親、質問者様の両親はどうでしょうか?
簡単に収めたいと思っても、周囲の意向で難しいかもしれません
※以下は私たちの体験談です
両親に話す前は、私たちカップルとしては【両家の会食のみ】の予定でした
それが、【由緒正しい結納】をしたい【親戚をたくさん招いた挙式披露宴】という親の希望があることが分かりました
両親を説得させ、嫌な思いをなるべくさせないように【結納なしの食事会のみ】【家族のみの挙式食事会】へと変更させるのはすごく大変でしたし、元気をとられました
結婚となると、私たちカップルの希望だけを通すのは難しいんだなと思いました
オートドックスな挙式披露宴が一番ラクですよ^^;
それが嫌だったので、シンプルになるよう頑張りましたが、すごく疲れました

>また、婚約指輪は30万くらいのものを予定していますが、指輪のサイズもあると思います。こういうのは一緒に宝石店に行って指輪を買ってあげるのがよいのでしょうか?できれば内緒で指輪を買って驚かせたいという思いもありますが、サイズがわからないので、どうやって聞き出すか測ろうか悩んでいます。

無難なのは一緒に宝石店に行くだと思います
今の婚約指輪はデザインに凝ってて人の好みがありますから
指のサイズが分からないということは、今まで指輪をあげたことがないのでしょうか?
どうしても内緒で婚約指輪を買いたいなら、一度ファッションリングでもいいので、プレゼントしてみて様子を見てください

内緒で婚約指輪を買ってもらった友人の場合
誕生日に指輪をもらって、右手の薬指にはめようとしたら『それ左の薬指ようだから』と彼に言われたそうです
すごく嬉しかったそうです
洒落たこといいますよね^^
ただ、彼は友人の指輪を何度か送ってて趣味がわかってるからできたことかもしれませんね
    • good
    • 0

婚約期間は通常半年~1年くらいだと思います。


ただこの場合は結婚式の準備や資金を貯める期間にもなるので、特に行わないのであれば何ヶ月でもOKだと思いますよ。

ただプロポーズしてから彼女さんのご両親や、自分の両親、顔合わせなども必要でしたら行ったりしなければならないので、その期間が「婚約期間」となりますね。

指輪ですが出来れば彼女さんと一緒に行って測ってもらったほうがいいですよ。
もちろんデザインや渡す日は秘密でも良いと思いますが、ブランドによってサイズが微妙に違うんですよ。
指に当たる面がなだらかであれば、少しきつめに作ったほうがフィットしますし、人によって関節の太さなども違うので、キチンと測ったほうが良いと思いますよ。
これは特に結婚指輪に言われることなんですが、指輪がもし大きくても基本的には詰めないほうが良いとされています。
詰める際の加工は一度指輪を切るので「縁が切れる」と掛けているのでしょう。まぁ迷信ですけどね。

ネックレスや時計などで代用する人も多いと思います。
ですが女性の場合婚約指輪の夢を抱いている人も少なくないので、一度聞いてみたほうが良いと思いますよ。

頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0

婚約期間は特にこれといった平均日数みたいのはないと思います。


プロポーズしてから入籍するまでが婚約期間なので、○月○日に入籍しようかと決めたら、プロポーズからその間の機関が婚約期間となるわけなので、人それぞれです。早ければ数週間の人もいるでしょうし、事情により数年の人もいます。

婚約指輪の件ですが、mellow91さんの希望されている内緒で買って驚かせたい場合、宝石店の前を通りかかったら、結婚指輪を今から徐々に探していかない?みたいな感じで、試しにいくつかお互いはめてみるといいかと思います。
そうすれば、相手の方のサイズもわかるかと思います。
ただ、リングの形、季節、指輪をはめてみる時間帯によって若干サイズが変わってきます。
(季節や時間帯は人にむくみによって1号くらいは前後します)
また種類も本当に多いので、女性によっては自分で婚約指輪を選びたいと思ってる人もいますので、さりげなく彼女の希望を聞ければいいですね。
彼女が指輪じゃなく他のがいいとの希望であればネックレスでも時計でもいいと思いますよ!

私は婚約指輪は要らない派でした。
ちなみにプローポーズはクリスマス、入籍は8月でした。
要らない理由の一つに、結婚指輪をずーっとはめるので婚約指輪をする時期がそれほどない事でした。
なので人それぞれですので、彼女の希望を組み入れながら進めていってあげてほしいと思います(^_^)
うまくいくといいですね!
頑張ってください。
    • good
    • 0

失礼ですが。

。。質問者様が自分勝手な人に思えました。
プロポーズもまだ、指輪のサイズもわからない・・・と言う事から結婚式をしないで会食・・・などは全て質問者様だけが考えている事だと判断しました。

結婚式をするか、しないか決めるのは、お嫁さんに決定権があるものと考えます。なぜなら、結婚式の主役は花嫁さんだからです。
ひょっとしたら、彼女さんはとても結婚式を挙げたいと考えているかもしれません・・・どうゆう方向でするかは、きちんと相談なさってください。

私の感覚で言うと、結婚式を挙げるかどうかを、男性が勝手に決める事は、結納金を男性側から出さない。と言うくらい、非常識でお相手に失礼な行為に思えます。

私は先日結婚しましたが、両家での顔合わせの場を結納とすると、婚約期間は10ヶ月ほどです。そして、入籍から結婚式までは8ヶ月空いています。

指輪に関しては、私はずっと憧れだった4℃以外では買ってもらう気はありませんでした。相当な物(カルティエやティファニー等)をあげる自信が無いのでしたら、彼女さんの好みや憧れなどもあるでしょうから、一緒に見に行かれたほうが良いですよ。

代わりの物・・・として、ある芸能人が、自分がデザインした虫モチーフのネックレスを、婚約指輪代わりにあげていましたが、正直ダサかったですね・・・
時計の場合は、ロレックスやオメガが定番と言われていますね。この場合は、予算の30万を超えてしまう可能性が高いかもしれません。

結婚は1人では出来ない事です。今後2人で人生を歩む約束をするんです。

独りよがりの結婚にならないように、がんばってください。
    • good
    • 0

こんにちは



まずは、プロポーズがんばってくださいね

婚約指輪をお求めになったお客様が
結婚指輪をお求めになってそのときの内側の刻印が
結婚式や乳清の日にちからの大体の計算ですけれど

半年から1年前後
ですね

結納が終わって結婚式の準備に取り掛かりますので
式場の予約の間隔から言いますと
最低でも半年有った方が女性の方は心強いとおもいますよ

会食だけであれば、ご両親ともご相談してみてはいかがでしょうか?

プロポーズ後よき日を選んで宝石店にご来店くださいませ
最低でも3軒は回るつもりで考えていただくと
心の準備が違うと思います

その際、石の説明
枠の説明
鑑定書の説明
日常の使い方
購入後のメンテナンス
サイズ直し
内側の彫りなどの説明があります

もちろん、誕生石でも真珠でも珊瑚でも
ネックレスでもブレスレットでもピアスでも
いいと思います

ただ、ピアスだと石が二個ですので
予算が増える可能性がある
ネックレス、ブレスだとチェーンが切れることがある
最悪無くすことがあること
時計だと機械時計ですと購入後の3年から5年後との分解掃除で
結構な金額がかかること
クオーツですと最長で持っても20年前後だと思いますので
消去法で考えると
指輪が一番、いただいた方もいつも見ることができますし
(ピアス、ネックレスは鏡に映さないと見えませんよね)
無くす可能性が一番少ないと思います

いろいろ見てみてください
    • good
    • 1

プロポーズ、上手くいって、


めでたく夫婦になれると良いですね。

さて、独身・結婚予定無しの人間の意見ですので、
あくまで、参考程度に。

婚約期間について
これは、いろいろな要因に依りますので、まちまちでしょうね。
プロポーズを相手が受け入れて、晴れて
「私達、結婚することに決めました!」と宣言するあたりが
婚約成立かな?
そこから、入籍して法律上夫婦関係になるまでが婚約期間ですので、
いつ入籍するか、によります。
日にちにこだわる人もいれば、仕事やプライベートの諸事情による場合もありますので、質問者さんは、お二人で入籍をいつにするかを決めたら、その入籍日までが婚約期間です。

婚約指輪等について
 TVドラマのように、そっとリボンのかかった小さな小箱を開けるとそこに指輪が・・・素敵なシチュエーションですが、これが出来るのは、指輪のサイズが明確に判っている時だけです。
 質問者さんは指輪のサイズをご存じないとのことですので、プロポーズの時か、プロポーズが成功したあとで、二人で宝石店に購入しに行くのが良いでしょう。(私には、上手なサイズの求め方がわかりません。ごめんなさい。)女性の好みもありますので。婚約指輪=ダイヤモンドというイメージが強そうですが、人によっては誕生石や自分の好みの石、デザインがあると思いますので。ただ、No.1さんが書かれているとおり、おおよその予算は話しておいた方が良いですね。最近は、金・プラチナの値段が上がってきているので、宝石もさることながら、リングそのものも結構お高いです。
 指輪の代換えにする婚約○○については、お相手と相談された方がいいでしょう。結婚式などイベントを行わないつもりのようですので、こういった記念の品が後々大切な思い出になるかと思いますので。
 質問にはないので余計なお世話になるかも知れませんが、
”結婚指輪”のことはお考えでしょうか?所持しないなら無視してください。所持するのなら、婚約指輪を選ぶ時に、一緒に結婚指輪も見てみるといいでしょう。女性は、場合によっては婚約指輪と結婚指輪を重ねづけできるデザインが好きな人もいるかも知れませんので。

余り参考にならなかったかも知れませんが、
お二人の未来の幸福をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私もテレビの見過ぎなのか、プロポーズというのは、
「実は渡したいものがあるんだ」
「えっ、何?」
「目をつぶってごらん、そして手を差し出して」
「こ、これって。あ、あなた・・・」
「そうだよ、結婚してくれ!君の味噌汁が毎日飲みたい!」
みたいなふうにプロポーズするのかなって思っていたので、こっそり指輪を買えたらなと思っていたのですが。でも一緒に見に行った方がよさそうですね。ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/14 15:40

婚約期間それぞれではないせしょうか?


早ければ1ヶ月でしょうし、長いなら1年ではないかと
思います。それ以上長い人もいますが、私はおすすめしません。

>一緒に宝石店に行って指輪を買ってあげるのがよいのでしょうか?
これが良いと思います。
女性は宝石を自分で選びたいと思います。
かなりいろいろなデザインがあります。
男性の好みと違うような気がします。
ただ、彼女に予算は言っておいた方が良いと思います。

では、お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。人それぞれなのですね。婚約指輪は確かに女性の好みもあると思うので一緒に行った方がいいかもしれません。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/07/14 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!