プロが教えるわが家の防犯対策術!

PHOTOSHOP6で看板(横12m 縦2.4m)のデータを作っているのですが、初めてなもので、解像度をいくつにすればいいのかとか、原寸大のほうがいいのかとか、原寸大じゃメモリが足りないとか、まったくわからず困っています><
いろいろ調べはしたもののどれを信じていいやらで・・・
最終的にインクジェット出力するのですが、どなたか詳しい方おられましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

私はインクジェット出力で看板を作ってますが、通常はイラストレーターにフォトショップで加工した画像を貼り付けて看板データを作っています。


その時の、画像の解像度を先ほどお知らせしました。
フォトショップで、120cm×24cmのサイズのデータを作ろうとした場合は、最高解像度が250の様です(フォトショップ5.5の場合)。
それを原寸に拡大すると、25程度の解像度しか得られないと思います。なので、フォトショップで作った看板は10m程度離れて見る看板のデータの作成が可能と言う事になります.
フォトショップ6でも多分同じだと思います。
120cm×24cmのサイズを入力して、解像度は入力可能な最大値で良いと思います。
一般的に、大きな看板ほど離れて見るのが普通なので、その程度の解像度で良いと思います。
大きな看板を近くで見ても、全体が判りにくいだけなので、高解像度の看板が出来たとしてもあまり意味が有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方からのアドバイスなので大変心強いです。
これで安心して作業が出来ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/14 10:23

看板面からどれくらい離れた距離から見る看板かで、解像度を決定しています。


3m程度、原寸の解像度→72~90dpi
5m程度、原寸の解像度→50~60dpi
10m程度、原寸の解像度→20~30dpi
これぐらいを目安としています。
多分、この解像度だと部分的に原寸でコピーした時にかなり荒れた状態に見えると思いますが、離れた所から見て確認すると大丈夫だと思います。
データは原寸でなくてもプリンターのソフトで拡大するのでOKですが、原寸にした時の解像度を計算して作る必要が有ります。

この回答への補足

1/10でつくった場合等の解像度の計算方法はどのようにするのでしょうか?回答宜しくお願い致します。

補足日時:2007/07/13 16:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
本当に助かります。

お礼日時:2007/07/14 10:18

photoshopで看板画像は若干向かない 可能ならillustratorの方が良いかも


目視する距離の目安が判っているのならそれに合わせて様々。
それなりに遠くからというのなら100dpiでも足りる場合がある。

しかしphotoshopのversionが6だという事なので大きさに対して画像を確保できないかもしれない(限界pixel数がある)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
また機会がありましたら、アドバイス宜しくお願いします。

お礼日時:2007/07/14 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!