アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

KAT-TUNファンの者です。
カートゥンKAT-TUNに台本があると聞いたんですが、どの程度なんですか??
トークの内容やしゃべる事まで事細かく指示されてるんでしょうか??

それとも、
「●●(メンバー名) ゲストに振る」
とか、そういう指示だけでトークの内容とかは本人たちの力量なんでしょうか??

ファンクラブの会報の中の某メンバーのインタビューで私が↑に書いた程度の指示がされているとは知れたのですが・・・
トークでこういうことを言うとか、ここで○○がボケて●●がつっこむだとか、ボケの内容とかまぁ、100Qだったらこの質問をとめるだとか、そんな細かいところまでドラマ並みに書かれてるもんなんでしょうか・・・・?
言い方が悪いんですが、どこまで意思で、どこからがやらされてるのかと言うことがファンとしては知りたいです。

あ。いい忘れです

冒頭の田口くんの100Qゲストの紹介文はカンペだと知ってます
(MCを専門にやってるプロじゃないんで、あれだけ即興でいえたらたいしたもんですが・・)
カンペに出る以前に、台本ではどの程度の指示がされているのか・・・

A 回答 (2件)

表題の番組に携わっている者ではないので、確実なお答えはできませんが番組には必ず台本がありますよ。

台本には番組の進行に合わせて、トークの内容やカメラ割りなどが記されています。トーク内容は主に放送作家が考えます。
で、この番組の台本についても恐らく質問者さんのご想像通り
「●●(メンバー名)ゲストへ振る」や「●●(メンバー名)ここでウケて」
といった感じの指示は書かれているはずですし、出演者の喋る内容もひと通りは書かれているはずです。アドリブはまず無いでしょうね。
台本をいかに棒読み感を出さず自然な感じで表現できるかが出演者には問われてきます。
もしセリフを忘れてしまっても、ADがカンペを持ってますのでそれでフォローできますが。

ちなみに音楽番組にも台本は存在します。
テ○朝の金曜夜の生放送などでも、台本にはMCやゲストそれぞれのトーク内容がそっくりそのまま書かれています。ただし生なので時間の都合で割愛される場合も珍しくありません。
    • 0

台本について詳しくわかるのはスタッフとKAT-TUNメンバーだけだと

思うのでここでは正確な解答は得られないと思います。

なので憶測になりますが
番組開始直後の発言やおおまかな番組進行は亀梨君がして
ゲストを呼び込み紹介するのは田口君がして
ゲストへの質問は基本的に中丸君がする事が多いです。
外国人ゲストだと赤西君に英語を話させようとする空気を感じます。
何かを試してみようという時は田口君・田中君・上田君が
イルカのご指名でやったり、メンバーから言われてやる事が多いですね。
この様に席順や得意な事により、おおまかな役割分担はあると思います。

喋る内容は彼らの様子を見た感じでは自由に喋ってると思います。
CD発売や映画の宣伝でゲストに来る人もいるので
そういう方の場合は宣伝に話をふるのは決まってると思います。
あと最後のゲストお見送りはおそらく交代制だと思います。
    • 0