アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、部屋にクーラーがありません。
部屋の外にクーラーがあります。
部屋の壁に換気扇を付けて、外からの冷風を部屋の中に
送ろうと考えております。
できれば、小さくて見栄えの良いものを探しておりますが、
中々そういった換気扇が見つかりません。
そこで、壁に穴を開けて換気扇の代わりに小型のファンをつける事
も検討しておりますが、実際、換気扇とファンってどう違うのでしょうか。
又、効果等にも違いがあるのでしょうか。
すみませんが、解る方、教えて頂けますでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

 隣室の冷気を「壁に穴を開けて」取り込むとのご計画のようですが、盲点がありますのでご注意ください。



 隣室の空気を取り込んだとしても、同量の空気を隣室に戻さないと空気が循環しません。
 隣室に空気を戻す穴とか、戻しファンとかを設置しないと、取り込みファンが回るだけで冷気が取り込めません。

 なお、両室とも開放型の部屋なら一方通行の空気の流れもあるが、そんな不経済な冷房はないと思います。
    • good
    • 0

隣から冷気を引き込む方法を考えておられるようですが,1機で2部屋冷やすわけですから,エアコンの冷房能力は2部屋分必要となります.


換気扇は窓用を壁につければ,薄くなります。裏側は市販のグリルか自作のグリルをつければ目立ちにくいです。また、隣の部屋の空気を吸い出すわけですから、給気口も要ります。
 吸気排気一体型
http://www.rakuten.co.jp/oshaula/158609/404056/# …
 窓用換気扇
http://www.rakuten.co.jp/e-kurashi/421853/490354 …
http://www.taroto.com/fan/toshiba/mado.html

 巨大ファン(12V変換アダプターが要ります)
http://www.scythe.co.jp/cooler/giantfan.html
グリル
http://www.homepro.co.jp/palette/report/vol04/im …
    • good
    • 1

#3のとおり、向きの問題だけでしょう。



ところで、隣室から冷気を引き込む方法を考えておられるようですが、余程隣室を冷やさないとこちらの部屋の冷房には役立たないと思います。
ためしに、クーラーの吹き出し口の送風温度を測ってみてください。
    • good
    • 0

換気扇もつまりファンです


ファンを日本語で言うならば送風機
送風機を分別すると排気、給気があり
取り付け方向を変えればどちらにでもなります
また、”換気扇”の形状をした給気タイプもあります

ところで、状況がよくわからないのですが
クーラーの能力は足りてるのでしょうか?
隣室に冷気を呼び込めばその分元の部屋の効きが悪くなります
当然ですが・・・。
    • good
    • 0

換気扇は排気用のファンです。

室内側から室外側へ送風します。
ファンというのが何を指しているのかわかりませんが(広くとらえれば換気扇も扇風機もファン)ご質問の状況であれば換気扇でも可能と思います(ただし騒音と風量を考えて機種選定しないといけませんし、排気側の見苦しい部分をどう処理するかも考えなくてはいけません)
    • good
    • 0

換気扇とは中から外に出すものですので外気は入らないですよね、


ファンとは機械など熱を持ったものを冷ますものだと思いますですので単純に羽の向きが違うはずです、扇風機を自分のほうに向けると涼しい風がきますが後ろにいても涼しくないですよね?その原理だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!