プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 新築の家の間取りを思案している者ですが、小さい子供の事を考えて対面キッチンにしたいのですが、何年もたつとリビングやダイニングに料理の臭いが染みつかないか心配です。
 キッチンの換気扇はヤマハのベリーでサイクロン換気扇らしいです。このサイクロン換気扇を使っている方、対面キッチンの方 経験談を聞かせてください。
 もしくは専門家の方で他に換気扇の性能の良い物がありましたら教えてください。
 あと24時間換気の性能なども関係してくるのですかね?

A 回答 (4件)

>何年もたつとリビングやダイニングに料理の臭いが染みつかないか心配です。


どうやっても避けられない問題です。

沢山のメーカーから色んな商品が出ていますが、
(予定されている換気扇も性能的に優れています。)
抜き出たものは無いようです。

自衛策をとるのが一番
料理を始める前早めに換気扇を回し
煙の発散を極力抑えてください。
及び、小まめな掃除をして換気扇の性能を維持してください

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/diary/2005110 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか~避けられない問題ですか~。おっしゃるとおりこまめに掃除したいと思います。
 家を建てる者として参考URLとても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/26 23:17

対面キッチンにしました。


臭いは換気扇を回してもやはり避けられないと思います。でも、何を重視するかだと思います。

個人的な感想になりますが、
対面ではなくてもキッチン独立型でない限り、臭いは流れてくるものだと思います。私は対面+オープンにしたのでより一層さえぎるものはありません。(前はカウンター式の対面でした。)ですが、対面だと家族との会話も増えますし、ご飯を作っている最中も孤独を感じません。家族の姿を見ながら作れます。
またお客さんが来た時も便利がいいです。来客中も話ながら準備することが可能ですし、周りからの評判もよかったですよ!常に見た目も気にするのでかえってキッチンを綺麗にすることに心掛けて掃除もできます。オープン式でもカウンター式でも常に人と向かい合って話せることがいいですね。

臭いは、後から通気して臭いを取るようにしています。(臭い関係なく、出来る限り家自体を通気するよう心掛けているので・・・)換気扇はどれが性能いいか・・っていうのはよく知らないです。ごめんなさい。私の場合は、換気扇の性能よりも窓の通気の配置を意識しました。換気扇はデザイン重視で選びましたが、結構吸ってくれていますね。24時間換気もありますがこれにはあまり頼っていません。
そのせいか調理後はやはり臭いはありますが、普段は大丈夫ですよ。

納得のいくおうちになるといいですね。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 対面キッチンの利点とても魅力ですね。私も対面にしようと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/27 20:41

#1です。



すみません。
誤解を招くアドバイスだったような・・・。

> サイクロン換気扇で大丈夫ということですね。

サイクロンフード換気扇の横の竜巻捕集方式と違いますが、縦の竜巻捕集方式するもので松下製の物があり、こちらのほうが捕集する性能は上だったと思います。
しかし、見たとおり見た目が見た目で面対キッチンには不向きです。

http://www.taroto.com/fan/national/renji-2.html

IHヒータは、いろいろ出てくるのですが、換気扇に関しては選択肢が極めて無いんですよ^^;

IH専用換気扇が不要なのか?と考えるのですが・・・。

東邦ガスホームページ-電磁調理器(IH)は換気の必要がないの?
http://www.tohogas.co.jp/event/hono/qa/qa_a10.html

にあるように、従来形式では拡散はしているみたいです。

大丈夫と言うよりは、現在考えられる中で良い選択だと思います。
    • good
    • 1

コンロはIHコンロでしょうか?



IHコンロの場合、ガスコンロに比べ廻りの温度が上がらないため、上昇流が発生しにくく、一般の換気扇では排気が不十分と言うことで換気扇側で上昇気流を発生させるようにサイクロン換気扇と言うのが開発されたと聞いております。

現在、IHコンロで考えられる中では最新の換気扇だと思います。

IHコンロに従来の換気扇を使用して汚れない。だから換気扇が必要ないつけない。論法で換気扇を付けない方が多いので、付けなかった場合よりは・・・と、比べるところなのでしょうか?

この回答への補足

IHを予定してます。

補足日時:2005/11/26 01:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。サイクロン換気扇で大丈夫ということですね。ありがとうございました。しかし換気扇つけなくて調理時の臭いは部屋にこもらないでしょうか。

お礼日時:2005/11/26 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!