アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「紹介して!」と頼まれたりして、実際に紹介しあったことがある人にお聞きします。

どのような流れで、紹介にいたりましたか?紹介するときって、どういう心境なのでしょうか。自分も紹介してもらえるのではという打算もありますか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

はじめまして。40代の男性です。
30になったばかりのとき、高校時代の友人が私の結婚式と、父親の葬儀を手伝いに来てくれました。そのとき、やはり家内の友人も手伝いに来てくれていて、その後に私の友人から「紹介してよ」と頼まれて、紹介しました。私の場合は、結婚していたので自分もという打算はありませんでしたねぇ。

丁度息子たちも幼かったので、我が家でクリスマスパーティをやるからその時に会わせるからと伝えました。彼の方には「何かびっくりするものを用意してきな」「彼女の方には、変なやつだけど気持ちの良いやつですから」と伝えておきました。

当日、彼は何を血迷ったか大きな大きな目覚まし時計を用意してきました。プレゼント交換で、彼女にそれを渡すとびっくりしていました。
「おもしろい人」というのが彼女が感じた最初の印象になったんですね。それからは二人で行動することが多くなり、今は私たちに近しい友人夫婦になりました。

その時の私や家内の心境は。。。
家内は、絶対に無理だと言っていましたが。。。
私は、きっと上手くいくと思っていました。彼は面倒見て貰うのが上手いタイプ。全く気が利かないし、新婚の僕らの家には平気で泊まっていくしね。彼女は面倒みたいタイプ。イニシヤチブをとって進めていきたい方だから。

あなたの悩みには参考にはならないかなぁ。
でもね。紹介したら、紹介した相手が上手くいくように、手を尽くしてあげないとねぇ。
いずれにしても、良い結果が出ると良いですね。
    • 0

紹介というか、それを意識させない環境を作ればどうでしょう?

「今度○○へ行くんだけど一緒に行かない?知らない友達もいるけどいい?一応フリーみたいだよ~」なんて軽めにインフォメしておく。
紹介する立場として大事なのは (1)緊張させない(2)会わす、そして(3)会話中は話題話を振る、です。
あとはなるようになる。
自分にも紹介?上記が上手くいけば転がって来るでしょう。
    • 0

紹介したカップルが2組結婚して、紹介されたこともありますが、紹介されて付き合ったことはありません。

一組は恋人がいない人をしっていて、お似合いかもと思っただけです。 
もう1組は、好みがお互いちがいそうなのでいやだったけれど、せがまれて ご飯を食べに行く仲間に加わるだけでも ロンリーそうだからいいかと思ったら、付き合って1年足らずで結婚したのでびっくりしました。 
2組目のカップルはさんざんけんかをして、私たち夫婦にもあまりよい影響がなくて、避けなければならなくなったので、もう紹介はしないことにしました。
    • 0