アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は、20代半ばの女性で、現在彼氏はいません。

先月、大学時代の後輩(男性)から連絡があり、異動で勤務先が変わってなかなか会えなくなるから、一度食事に行きましょう・・・と誘われ、彼を含め仲の良かった友人数名と食事に行きました。
運転してきた人もいたので、お酒全く無しの、本当に食事会でした。

その時に、私にまだ彼氏がいないことを知ったその後輩が
「僕、ぴったりな人知ってます!絶対合います!今度連絡しますね!」
と、満面の笑みで、すごく嬉しそうに言ってくれました。
話を聞くと、私と同い年で、確かに合いそうな感じです。

「ぜひ紹介して笑」
と、私も言い、帰りに同級生の女の子も
「オススメの男性紹介してあげるの、忘れないでよー!」
と言ったら、彼は
「はい!任せてください!ちょっと時間いただきますが、任せて!」
と笑顔で手を振って去って行きました。

連絡が来るのを楽しみにしているのですが、そろそろ1ヶ月経ちますが、食事に行って以来、後輩から連絡はありません。
進捗(?)を聞いてみたいのですが、勤務先が変わるので引越すかも・・・と言っていたから忙しいかもしれないし、新しい勤務先になり慣れないだろうし、私も急いでいるわけではないので、彼の言葉どおりお任せしよう・・・と思って、何も言っていませんでした。

ところが先日、親戚のおじさんが遊びに来た時に
「彼氏いないのか?うちの部下の同期が彼女探してて、『誰かいませんか?』って部下に聞かれたんだよー。良い奴そうだし、紹介するか?」
と言われました。

私は正直、おじさんとはあまり気が合わず、おじさんが紹介してくれる方(おじさんの直接の知り合いではないですが)よりも、私のことをよく知る後輩が「ぴったりな人」と言ってくれてる人の方が、会ってみたいのです。

ただ、後輩から連絡がないし、紹介は相手の気持ちもあるので、実際に後輩の言っている人と会えるかはわかりません。
私も年齢が年齢なので、両親も「おじさんに紹介してもらえば?」と言っており、断る理由も見つかりません。

おじさんの紹介の方にも会って、後輩から連絡が来たらそちらにも会って・・・となっても良いのか?!
とか思いますが、私、そんなに器用にできる自信はありませんし、やはり、気持ちとしては、後輩が言ってくれている人に会ってみたいです。

後輩自身「ちょっと時間いただきますが」と言っていたので、待っていますが・・・
紹介します、と言われて1ヶ月連絡がないって普通でしょうか?
また、進捗を聞いても失礼じゃないでしょうか?なんだか、急かすようで申し訳ない気がして・・・。

文がハチャメチャですみません。
最終的には自分で判断しなきゃいけないことですが、少し混乱していて・・・皆さんのお考えをお聞かせください。

A 回答 (4件)

 私も男に対しては「生真面目」と友人から言われるくらい、融通が利かないタイプです。



 ご質問者様みたいに、AさんもBさんも両方会ってから考える、とか、会ってもいないのに「Aさんは好み」「Bさんは嫌」とはっきり決めつけてしまうところがありました。

 私は今30代ですが、結構もったいなかったなぁ…と思うこともあります。

 そんな私ですが、ぜひご質問者様にはいろいろな方に会ってもらいたいです。そして人伝で聞いたことをイメージして「Aさんは好み」とか決めつけないで、会ってから決めてもらいたいです。

 後輩の紹介すると言っていた方は実際会ったら、ご質問者様が想像していたのと違うかもしれません。おじさんの紹介は嫌々だったけど、実際会った方は意外に良い人かもしれません。

 それに後輩とご質問者様の間の約束事であって、実際後輩がその紹介したい人に話をしたけどその人は拒否している、もしくは「今は時間がないから無理」とか言われたかもしれません。
 実際はどうかわかりませんが、「もう無理かもしれないけど…待ってみるか」程度でいいのではないですか?

 その後輩の紹介の話もダメになって、おじさんの紹介もダメになるってもったいなくないですか?それにその後輩の紹介の話がいつくるかわからないまま、その間他にも良い話があっても「その人がいいから…。」と会ったこともない人を一途に待っているのですか?

 私もそうだったから30代になって言えることなんですが、今はいろいろな人に会っていろいろな経験をされた方がいいですよ。それにおじさんの紹介の人と会った後に、後輩の人とも会っていいのです。二人に会った後、悩んで答えを出せばいいのです。

 選択肢があるっていいことなんですよ。30代になったら、紹介の話もないし、周りは結婚していくし、ご縁は本当薄くなっていきますから(苦笑)。

 あまり硬く考えちゃダメ、いろいろな人と会うことはご縁ですから、大切にしてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんです、同時に2人と並行してっていうのが、気が引けてしまって・・・。

でも、そうですよね。せっかくのご縁なので、おじさんに言われた方とも、会ってみた方が良いに決まってますよね。

前向きに検討します!!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/06 18:17

後輩の紹介しますという話。

紹介予定の人の返事しだいですが、1月もたってるのなら、可能性薄いでしょうね。相手に話したら駄目だったというのは言いにくく、そのまま連絡なしってケース、多いです。

おじさんの紹介。おじさん本人と交際するわけじゃないし、会うだけ会って見たらどうですか。会ってから断ってもいいのですよ。部下の同期なら、ぜんぜん関係ないし、おじさん抜きで、その部下の人に仲介してもらってもいいでしょう。

複数の話しがあって、どちらも進展しそうなら、しばらく並行して進めても、別に問題はないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、相手の方が断ったかもしれないですね。
後輩は、あまりそういう事をなぁなぁにするタイプではないと思いますが、言いづらいのかもしれないので、ちょっと聞いてみたいと思います。

おじさんが言ってくれてる方には、会ってみようかと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/06 18:28

こんにちは



あなたと後輩の関係が良く分かりませんが私が同じような立場なら次の日にでも【まだ?】って聞きます。何回も何回もしつこく聞きます。

私がこういった正確だと知っている友人だから取れる態度です。

一か月もたってから聞く方が失礼な気がしますが、、、まー連絡しなかった後輩も悪いので失礼には当たらないでしょう。

あとはやはりあなたが判断しなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

次の日から聞かれるのですね!!
なんだか、お願いした身として、後輩も暇ではないですし、「どうなってる?」と聞きづらくて。

1ヶ月経って聞くのは失礼ですか・・・でも、ちょっと聞いてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/06 18:25

相手が紹介できる状態ではなかったのではないですか。

(つきあってる人がいたとか)それと半分社交辞令のような気がします。ノリで言ったのだと思いますよ。鵜呑みにされない方がいいと思います。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、私も相手が断ったのでないはないかと思っています。
紹介は相手の方の気持ちも伴いますから、それはそれで仕方ないと思っています。
でも、そうならそうで、後輩から連絡ほしいですけど・・・。

社交辞令であったかはわかりませんが、後輩が言いやすいように、ちょっと聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/06 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A