プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームで電車を待っていたら偶然昔の彼氏が女の子と2人でいました。
私はその元彼氏も知っている女友達と一緒だったのですが、
バッチリ目があってしまったので
『久しぶり~』みたいな感じで声をかけたのですが
私にはほとんど目も合わさず、女友達とばかり世間話をして
さらに隣の女の子についての紹介は一切ありませんでした。
私がいたから気にしたのかなーとなんとなく気付き、
席は離れたところに座りました^_^;
2人と離れてから友だちと『あれ彼女かなー』なんて噂していて思ったのですが…

みなさんつき合っている人と一緒にいて、偶然知り合いや会社の人に会ったら
『彼氏の○○さんです』とか『俺の彼女~』とか紹介しますか?
元彼・元彼女だったら言いづらいとか言いにくいとかありますか?
友だちだったら紹介するとか会社の知り合い程度の人にははぐらかすとか
みなさまの基準を教えて下さい。
興味本位の質問なので軽く考えて下さって結構ですので。

ちなみに私が現彼女だったら誰に会っても紹介してほしいと思います^_^;

A 回答 (5件)

男です。

・友達や会社の人の場合
「人による」と思います。
彼女ネタの話を普段からしている人なら「自分から紹介できる」けど、彼女ネタの話をしてないと「自分からは紹介しない」と思います。
その場で聞かれたら当然紹介します。
聞かれなくても次会ったときに「そういえばこの前いっしょにいた人彼女?」とか聞かれると思うので、その時点で「そうです」当然と答えますね!

・元彼女の場合
自分からは紹介しないと思います。ばったり会っても私から元彼女に話しかけないとも思います。
出来れば話しかけても欲しくない(笑)
現彼女に「元彼女」を紹介するわけにもいかないし、「友達」って嘘つくのも嫌だし。

質問者さんの状況での元彼が一緒にいた女性は彼女だったのでしょうね。だから質問者さんと話づらかった。単なる女友達や同僚だったら元彼女に「元気?最近どうよ?」とか聞くでしょうしね。
    • 0
この回答へのお礼

私も遠くで気付いたくらいなら絶対声かけないんですけどね。
すぐ隣で『あっ!』なんて顔合わせちゃうと無視するのも不自然すぎたものですから;

私が彼の立場なら絶対紹介してたな~。逆回答が多くて驚きでした。
今回の回答はとても参考になりました。
ありがとうございました。

彼の気持ちがよくわかりますね~

僕だったら無視します^_^;

やっぱり知り合いや友達は紹介しても
元カノには言いにくいですよね
質問者さんのキャラ的にも
「おまえへんなことしゃべるなよ」オーラが彼からでてたんじゃないですか

彼にとって今の彼女がすごく大切だと言うことですよね
今の誰って話はしたくないんでしょーね
それは理解してあげてください

元カノ以外ならばったり会ったすべてのひとに僕は紹介します
かわいいだろ、スタイルいいだろ、でも性格悪いんだと自慢します。
    • 0
この回答へのお礼

へんなことなんて言うわけないのに…^_^;
話さない方が不自然で、逆にその雰囲気で
元彼女かそれに近しい人だって気付いたと思います。
>今の誰って話はしたくないんでしょーね
ここは十分に理解はしていて、だからこそ黙ってちゃおかしいでしょと。
適当に『おーう元気かー?』なんて流せばいいのに…。
臨機応変にしてあげないと彼女逆に勘ぐって不安になっちゃいそうです。
ともあれ悪いことをしてしまいました。

回答ありがとうございます。

私は女なんですが、元彼とバッタリなら紹介はいらない(しない)ですね~!!

わたしがその女の子の立場なら、もし向こうから「久しぶり~」と言ってかけよってきてそれが普通の女友達ならまだしも元彼女なら気分わるくなりますね!
だから元彼・彼女が異性といてる時は目があっても、たとえ自分の友達が知ってる人でも話かけるのはなしだと思います>_<
それに逆だと後で会話にこまります。。。(私の考えです^^;)

>みなさんつき合っている人と一緒にいて、偶然知り合いや会社の人に会ったら
バッタリ会った時立ち止まって話する間柄の人ならちゃんと紹介しますよ★

>ちなみに私が現彼女だったら誰に会っても紹介してほしいと思います^_^;
私も元彼女とその時彼女つながりで知り合った友達以外なら誰に会っても紹介してほしいですね!!
    • 0
この回答へのお礼

>たとえ自分の友達が知ってる人でも話かけるのはなしだと思います>_<
これに驚いてしまいました!そう思う方もいらっしゃるのですね。
明らかに目が合って、すぐ隣に並んでいたものですから
声をかけないのも逆に気分悪くなるかなーと思ってしまいました;
今後気をつけます。

私が紹介してほしいのは相手の余計な詮索が煩わしいから、というのと
その後の話の内容で相手に気を使わせるのが嫌だからです。
(実際私と女友達は彼女らしき女の子に気を使ってしまったので…;)
自分が現彼女ってのをアピール!って意味合いではないのですが
そういう方はいらっしゃらないのですねえ。
回答ありがとうございました。

私は誰であっても紹介したくないし

紹介されたくないという考えです。

紹介されない、しないということ=大切にされていない
という考えがありませんし、まぁ聞かれたらちゃんと答えるくらいですね。

要するにわざわざ自ら紹介しよう、されたいという概念がないんだと思います。

こんな考えもあるということで、参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

したくないしされたくない!そうですかー。
私も大切にされてないとはさすがに考えませんが
その場にいる人が誰なのか分からないと何話していいのか分からなくて
困ってしまったのです;
なんか、4人のその場の雰囲気が変だったものでこういうのって
よくあることかなーと思い質問しました。

回答ありがとうございました!

私の場合、友達以外には紹介しません。

言いにくいとか、はぐらかすワケではなく面倒だからです^^;
今カレといる時、元カレとばったり会ったとしても歩きながら「久しぶり~」で終わりです。立ち止まりません。言いにくいなんて気持ちはありません。
紹介する必要を感じません・・・紹介されても向こうも「あっそう」って感じですよね。
元カレが女の子といても同じですね。挨拶はしても、紹介しなくていいって感じです。せっかく今カノといるんだから、その時間を楽しんでちょうだいって思います。ヘタに会話して今カノに変な詮索されても困りますしね。
自分の場合でも、彼氏の仲のいい友達には絶対紹介してほしいですけど、他はいいです。
相手が聞いてきたら答える程度でいいです。
    • 0
この回答へのお礼

私もすれ違ったのなら『久しぶり~』で終われてよかったのですが
ホームで同じ電車を待っていたものですから;
世間話の間、なんか彼女(?)だけ話に入れなくて可哀相だなーと思って‥。

回答ありがとうございました!