プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。挨拶の仕方について教えてください。

彼氏の友達や会社の人に偶然会ったとき、
彼女である私はどのように挨拶するべきなのでしょうか。

彼と知人が話しだしたとき、邪魔しないようにそばにたっていて
(その間にお辞儀はします)
それで話が途切れたときに彼に「彼女です」
と紹介されれば
「こんにちは」や「はじめまして」
と私は言っています。

しかし、彼には名前を名乗りなさいだの
「いつもお世話になっております」
くらい言えないの?と怒られます。

結婚しているのなら
「いつも主人がお世話になっております」
となるのは自然な挨拶だと思います。
また、彼の両親や兄弟にあったときにも
「いつもお世話になっています」等と言うのが常識というのも分かります。
単なる彼女でしかないときに
「お世話になっております」と言うのは変じゃないですか?
そういうものなのでしょうか。

教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

『彼がいつもお世話になっています』は変です。


彼の知人の立場で話をするなら、『女房気取りかよ』と感じます。まして話が途切れた後での紹介なら尚です。
ただ彼にすれば、あなたは『未来の妻』なのかもしれませんが。
彼女、婚約者、妻、この3つの立場の違いは認識しなければなりません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼とは結婚の話も出ているので
結婚してもそんな挨拶しかできないのか、もっとしっかりしてほしい・・というので
彼は怒ってきたのかもしれないですね^^;
私としては「いつも・・・」は結婚してないのにおかしいと思っていたので
彼にも今度
傍から見たときは
彼女、婚約者、妻は立場が違うから対応も違ってくると言ってみます。

お礼日時:2009/12/21 09:50

私の場合、その間がたまらないので例えば彼が「彼女です」と紹介し彼女が「こんにちわ」と言った後「おー、かわいい彼女じゃないか、名前はなんと仰るんですか」なんて、つい気を使ってしまいます。

まあ、普通はそんなの気にしていませんから名前を言って「ヨロシクおねがいします」くらいで充分ですよ、この時点では何をヨロシクおねがいしているんだかわかりませんが。
「お世話になっております」はでしゃばり過ぎてて私も嫌ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ですよね??「いつも・・・」は結婚してからの挨拶ですよね!
彼が満足するなら今度から彼の知人にあったら「いつも・・・」と
言ったほうがいいのかなとも考えていたのですが
相手に不快感や違和感を与えるなぁと思ったので
意見が聞けてよかったです。

将来結婚も考えているので
彼はしっかりした人になってほしくて言ってるのかもしれないので
女性は特に結婚してるか否かでは対応が変わってくることを
彼にも理解してもらいます☆

お礼日時:2009/12/21 09:55

>しかし、彼には名前を名乗りなさいだの


>「いつもお世話になっております」
>くらい言えないの?と怒られます。

僕は嫌ですね。名前くらいは良いですが、「いつも・・・」こんなこと言われたら、人の彼女でも「何を言いたいの?この女」と感じます。
婚約して結婚するという関係からなら、今後のこともありますので、でしゃばらない程度に挨拶するのが良いと思います。
普段はあまり会社の人の奥さんや子供とは出会わないので、ちょっと印象がず~と残りますので、控え目で十分と思います。
あなたの常識が正しいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそうですよね??
名前くらいは名乗ってもよかったかなぁと私も反省してますけど・・・。

結婚もしてないのに「いつも・・・」は変ですよね。
彼的にはしっかりした彼女でいてほしいのかもしれないですけど
結婚しているか否かは対応変わってきますよね!特に女性側は。
そのこと彼にも言ってみます。

お礼日時:2009/12/21 09:52

彼と一緒の時なら、『◎◎です』と姓のみ名乗ればいいと思います。


彼とあなたとの関係は、あなたからは言わないほうが、いいと思います。彼に委せるべきです。
すいません、彼が不在であなたが彼の知人と、偶然出会った時を想定したものですから。

この回答への補足

再びありがとうございます。

彼と一緒にいるときに偶然出会い、
彼と知人が挨拶し話していて、話が途切れたときに
彼に「彼女です」と私を紹介してくれた場合なんです。

そのときに私は、

こんちには。(または初めまして)

と言っていたのですが
彼が求めていたのは
「彼がいつもお世話になっています」等のことばだったのです。

私としては、結婚もしていないのにお世話になっていますは
おかしいと思ったのと
偶然会っただけだし、
それが初対面なら彼の横で会釈して話を聞いていて
彼に紹介されたら「はじめまして」の挨拶だけで十分だと思っていたのです・・・。

彼曰く、もっと下手に出て挨拶してと。(私は彼より年下なので)
しかし、妻でも婚約者でもなく、年下なら尚更出しゃばらずに
横で話聞いてるくらいがちょうどいいと思うのは
常識的におかしいのですかね??

今までは名乗っていなかったので
「初めまして。○○(姓)です」
とこれからは言ったら十分ですかね??

何度もすみませんが、アドバイスくだされば嬉しいです。

補足日時:2009/12/20 18:50
    • good
    • 1

その方と、前回どういう接触だったからにもよりますが、『こんにちは、この前はありがとうございました』でいいと思います。


『いつもお世話になっております』は少なくとも、婚約した後でないと変です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
お世話になってますはやはり変ですよね?


初対面で偶然会った場合です。
彼から話は聞いていても私自身は面識がない方と
偶然会ったときには
彼の横で様子を伺うように立っていて
紹介されたときに
はじめまして
くらいしか言いようがないと思うのですが
それだと相手は不快に思ったり
挨拶できない子と思うのでしょうか?

もしよろしければアドバイス下さい。

補足日時:2009/12/20 17:47
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A