プロが教えるわが家の防犯対策術!

ACの自助サークルのミーティングとはどんなものですか?
費用とかってかかるのでしょうか?
できれば、どこのサークルに参加して、どんなだったとか詳しく教えて頂きたいのですが。

また、都内(近郊)でのAC自助サークルを扱ったおすすめサイトがあったら教えてください。

A 回答 (4件)

話したくない時はパスして聞くだけでもいいところがほとんどです。


 ・JACA 確か年会費が¥6000だったとおもいます。
  はっきりしなくてごめんなさい。
  場所は八幡山 03-3329-5597
 ・AKK 無料 03-3329-0122
        03-3329-0130

まずは電話してみて詳しい話を聞いてみるのがいいと思います。回答遅くなってごめんなさいね。勇気を出して連絡してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、まだ話す気にはなれないので、聞くだけでもいいと安心しました。
まず、電話をして聞いてみたいと思います。

お礼日時:2002/08/06 21:49

私はつい最近初めてACの自助グループのミーテイングに参加した者です。


私が参加したのはAKKとACODAですが、他にもJACA(ジェイカ)というのもあります。
ミーテイングはどこも「言いっぱなし・聞きっぱなし」という形をとっており、何を話しても構いません。自分の深刻な悩みから、「そんなくだらない事でもいいの?」というような世間話まで(好きなサッカー選手の話など)本当にどんな話でも構いません。話した内容に対し、何か批判を受けたり意見を述べられたりする事は原則としてありませんが、グループによって多少違いがあります。
インターネットで検索すればすぐでてきますよ。
各グループの違いや場所や連絡先など、もっと詳しい情報
も教える事ができますので、知りたければその旨お返事下さい。また、具体的に悩んでいる症状があればそれに適したグループを教えて差し上げる事ができるのでよろしければそちらも教えてください。あなたの悩みが少しでも軽くなる事を祈っています。その手助けができれば私自身も救われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分に自信がないため、うわべだけの付き合いは出来るのですが、それ以上の関係はうまく付き合えません。
不安定な精神状態になるとフラッシュバックのように昔のことが思い出されてしまいます。
それを治したいのですが、今の状態では絶対に人に自分のことを話すことなんてできません。

聞くだけとかって出来ないんでしょうか?治したい意思はあるのです。

あと、色々サイトを見たのですが、宗教とかお金とかってどうなっているのか良くわかりませんでした。
良かったら教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2002/07/20 22:41

私の友人がくわしいので聞いてみたところ以下とのことです。



ACの自助グループ団体はいくつかあります。
任意の献金で自立しているので徴収されるような費用はありません。
献金も初めて来た人は出さなくていいというところが多いです。

グループの内容は、参加者がひとりづつ順番に自分の話をしていくというもので、そ
れに対して誰も批判や意見を述べることはありません。

詳しくは以下のサイトをごらんになるとよろしいかと思います。
ACODA
http://www.h2.dion.ne.jp/~acoda/
ACA
http://plaza27.mbn.or.jp/~notalone/index.html
EA
http://homepage1.nifty.com/ea_japan/

個人的には、
・自分と同じ悩みを抱えている人がほかにもいる=自分だけではないと知ること
・他の仲間の話、あるいは自分が話すことでで自分自身新しく気づくことがある

この点で有用だと感じています。

どの会場がいいかというのは、個人差があるので実際に行かれるのがいいかと思いま
す。

参考URLが複数あるのでこちらにのせておきます。
    • good
    • 0

 ACのことは詳しくわからないのですが、手がかりになりそうな


情報を紹介します。

 アダルトチルドレンというと斎藤学(さとる)氏の著書に
「アダルト・チルドレンと家族」(学陽書房)
という本があり、これは話題になったのではないでしょうか。

巻末に
 斎藤学診療所&IFF相談室(家族機能研究所内)
というのが記されています。Web検索してみたところ、HPが開
設されていました。

http://www.iff.co.jp/

少しでも手がかりがつかめたら、と思いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!