プロが教えるわが家の防犯対策術!

心から人のために尽くす善人と他人を助けることが自己満足のため、自分の満足のために人に尽くしている人、この2人は一緒ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

結果として他人を幸福にしていることに成功している限りは、同じだと思います。



逆にいうと、最悪なのが、心から人に尽くそうとして人を不幸にするケースです。
    • good
    • 0

協力関係を作りますからどちらも同じですね。

人の行動科学的には同じですが、この世は、環境変数が違います。それがどう影響するか興味深い研究材料ですね。総合的判断でお付き合いも変わって来ます。論理的判断と対応が重要ですね。封建社会は、危険ですね。殺し合いをしている社会です。日本人の馬鹿が、犠牲になっていきます。
    • good
    • 1

別だと思います。


目的が違う訳ですから当然手段も違ってきます。
後者は自分が満足すればOKな訳ですから、他の人や社会全体については無関心と言っても差し支えないでしょう。
お金が欲しい。と考えている人に協力し「自分さえ満足を得られれば良い」と考えている。ならばそのお金を得る手段が「強盗」であっても「お金をこの人に渡せた」と言う満足感は得られる訳です。
そしてそれは「この人がお金が欲しいというのでやったまで、俺は悪く無い」と言う事も平然と考えるでしょう。
極端な例かも知れませんが、二者が同じと考えるのは早計と思います。
    • good
    • 0

同じだと思います。



結局相手にどう思われたかで周りからのイメージが変わるだけです。

一生懸命相手のことを考えても身を削ったとしても相手がそれを良いと思わなければ「ただのお節介でうっとおしい」と思われるし
自己満足だとしたもそれが良ければ「不満はないからいっかー」って思いますし。
    • good
    • 1

心から人に尽くす善人、佐野さん。


http://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_ …


自己満足のために人に尽くしている人、池田さん。



根本から違うと思います。
    • good
    • 1

『人に喜んでもらうのが嬉しい』っていうのは自己満足ではないのでしょうか。



それとも『人に喜ばれることをするけど本人は嬉しくない』のが『自己満足ではない人のためになること』なのでしょうか。でも、自分の心に背いてるなら『心から』の行動じゃないですよね。
    • good
    • 0

行動する本人の意識の違いだけで


行動は同じです

寝ないで他人を助けても、どこかで「すこし寝かせてくれ」という状況になります
この「すこし寝かせてくれ」が自己保身で、自分を守る
つまり、自己満足の時間です

はじめから自己満足のためと言っている人は
寝る時間も想定している人です
疲れたら寝るよ、と

心から人のために尽くそうという人は外部に対していった言葉で
自分の満足のための人は内部の言葉を言っただけで
結局、ふたりは同じことを違う言葉で言っただけです
    • good
    • 0

動機は違うけど、助けられた人からしたら結果は一緒。

    • good
    • 0

「心から人のために尽くす」って、見返りを求めないと思います。



「自己満足のため」なら、「自己満足できないようならしない」ということです。

違うと思いますよ。
    • good
    • 0

奥底の気持ちがどちらであるにしても



他人の為になってるのに変わりはないと思いますが、、、?

何もしない人と比べれば、どちらも「善」である、、と

思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!