プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は 普段は温和な感じとか穏やかとかほがらかな感じとか
人から言われます。でもひとたびキレると自分でもコントロールができない
位 一瞬にして目つきまで鋭くなり(自分でもわかるほど。。)
腹のたっていることを機関銃のような勢いで
相手にぶつけてしまいます(言葉だけですが)
特に仕事で無責任なことをされたり、私の方が
なんとか改善して責任を果たそうとして打ち合わせをしたりしても 
人のことなんておかまいなしでめちゃくちゃな状態で放置してその状態を
押し付けられたりすると最初は冷静に話したり考えたり
はじめは ムカつきながらも笑顔で対応しているのですが 
ふとしたことが引き金となって数回目にはとうとうキレるということが 
何度もありました。我慢の糸が切れると狂ったように会社でも怒ってしまって ちゃんと理由のあることなのに 第三者から見ると事情がわからないので
「突然怒り出した」みたいに私が悪く
言われたりすることが多くて いいかげんな張本人は平然と知らないフリを
していたりして自分が悲しくなることが多いです。
電車の中や町でも人にぶつかっても謝らない人や、混んでいる電車なのに入口に
必死になってつかまってふさいでいる人とか 非常識な人・
無責任な人に異常なくらい腹が立ちます。言い合いになったことも
あります。私は「我慢をため込むタイプだからあるとき爆発しちゃうんだよ。 小出しにしたほうがいいよ」と人に言われたことがあるのですが
でもどうして会社で当然の義務を果たさなかったり
世の中で非常識なひとが当たり前のように堂々としていて
私はできることならそういうひとと接することなく
いつもどおり平常心で過ごしたいのに そんな人たちのせいで
キレて精神的に疲れちゃうのかわかりません。。
私が自己改善をしたほうがいいのでしょうか?なんだかうまく生きれません。。

A 回答 (7件)

> 私が自己改善をしたほうがいいのでしょうか?なんだかうまく生きれません。



今現在「生きていきにくい」と感じているのなら、おっしゃるとおり、
pyunpyunさんが自己改善したほうがいいでしょうね。

pyunpyunさんに対してやさしい書き込みが、すでにたくさんあるようなので、
あえて私は、厳しい書き込みをさせていただきます(ごめんなさいね)

> 我慢の糸が切れると狂ったように会社でも怒ってしまって
> 「突然怒り出した」みたいに私が悪く 言われたりすることが多くて

↑これやってたら、pyunpyunさんが悪く言われるのは当たり前です。
どんなに正当な理由があったとしても・・・です。
正当な理由があれば、何でも許されるってことはないでしょう?
「明日、食べるものがありません。お金もありません。だからパンを盗みました。」
これ、個人的には許してあげたいけど、法律上は罪よ。
確かに、無責任なことされて、結果的に後始末を押し付けられるんなんて、
たまったもんじゃ、ありません。
でもね、だからって、怒鳴り散らすのも「カンベンしてくれ」と思うね。

> 最初は冷静に話したり考えたり
> はじめは ムカつきながらも笑顔で対応しているのですが 

話したり考えたりしなくても「それ困ります。自分で何とかして下さい」って言えばいいジャン。
ムカついてるんなら、笑顔なんか作らないで、怒ればいいジャン。
何でわざわざこんなことするの?(自己改善のポイントはここかなぁ?)

> いつもどおり平常心で過ごしたいのに そんな人たちのせいで
> キレて精神的に疲れちゃうのかわかりません。。

平常心で過ごせないのは「そんな人たちのせい」だけではありません。
キレて精神的に疲れちゃうのも「そんな人たちのせい」だけではありません。

pyunpyunさんの書き込みを読んでいると、
「あいつらが悪い」と大声出して言いさえすれば、アイツらは更正するはずだ。
なのに更正しないとは何事だ!?
と言ってるようなもんだよ。そういう考え方が(自分の意識しないところに)あるから、
キレたり精神的に疲れるんだろうけど、その考え方自体が子供じみてると思うよ。
相手のことを悪者にするのもいいけど、自分はどうか考えてみなきゃ。

キレることが何度もあったと言うことだけど、何度も同じことを繰り返すのは、あなたにも責任がある。
もうちょっと、考えてごらんよ。

この回答への補足

> 我慢の糸が切れると狂ったように会社でも怒ってしまって
> 「突然怒り出した」みたいに私が悪く 言われたりすることが多くて

↑これやってたら、pyunpyunさんが悪く言われるのは当たり前です。
どんなに正当な理由があったとしても・・・です。
正当な理由があれば、何でも許されるってことはないでしょう?
確かに、無責任なことされて、結果的に後始末を押し付けられるんなんて、
たまったもんじゃ、ありません。
でもね、だからって、怒鳴り散らすのも「カンベンしてくれ」と思うね。
「あいつらが悪い」と大声出して言いさえすれば、アイツらは更正するはずだ。
なのに更正しないとは何事だ!? と言ってるようなもんだよ。

お言葉ですが、私の説明不足かわかりませんが誤解があるようですので補足
します。私は決して怒鳴り散らしたりなどは全くしていません。
まして会社でそんなことがあるはずもありませんし、見知らぬ人の
非常識さにも全て「理論」をぶつけています。
会社においては私は法律に関わる仕事をしているのでいいかげんなことをされると
困るので自分で改善しながら自分で処理しています。それを知っていながら
いいかげんなことをされると私はキレますが 私は機関銃のように「理論攻め」で
あなたはおかしい、あらためてくれと相手の非常識さや義務を果たさないことを徹底的に言いますが 怒鳴り散らしたりなどしていません。
ただ、そういう徹底的に相手を怒ってしまう自分が悪いのか、改めない相手が
悪いのか どうしたものかとたびたび考えてしまっただけで、ここで話したまでです。

> 最初は冷静に話したり考えたり
> はじめは ムカつきながらも笑顔で対応しているのですが 
話したり考えたりしなくても「それ困ります。自分で何とかして下さい」って言えばいいジャン。
ムカついてるんなら、笑顔なんか作らないで、怒ればいいジャン。
何でわざわざこんなことするの?(自己改善のポイントはここかなぁ?)

それは私が我慢をして、改善するように促したり無責任さを我慢したり
しているうちに相手も気付いて改めるのではないかといつも思ったり
「自分で何とかしてください」といってする人であれば最初から
仕事を丸投げしたり無責任なことをしないと思いますので
あきらめの気持も半分あるからです。
それであまりにもひどいと私は切れて、一体どういう教育をしているのか?!と
その人間の担当上司にことの全てを話してモメるということです。
最初からいちいちことあるごとにいいたくもないので
相手が気付いてくれることに希望ももちつつ我慢しているだけです。
あなたにはわからない微妙な人間関係が会社にはいくつも存在しますから
我慢せざるを得ない場面もいくつもあります。

こんなこととは話が全くずれていて話になりません。
一体なんの関係、私の話とどう結びついて なんの例えかわかりません。

>「明日、食べるものがありません。お金もありません。だからパンを盗みまし
>た。」
>これ、個人的には許してあげたいけど、法律上は罪よ。
人の批判をしてそんなに楽しいですか?信じられません。
「専門家」というひとがこんなわけのわからないことをいうなんて。
匿名という場なら何を言ってもいいんですか?なんの専門家かわかりませんが。
私は自分が悪いことをして棚に上げて正当化しているわけでもなんでもありません。

>キレたり精神的に疲れるんだろうけど、相手のことを悪者にするのもいいけど、>自分はどうか考えてみなきゃ。
会社で、社会で当然の義務を果たさない人は悪くなく、それに対して
怒る私が間違っていると言いたいわけですね

>キレることが何度もあったと言うことだけど、何度も同じことを繰り返すのは、>あなたにも責任がある。
あなたなんかには 事情も状況もなにもわからないですよね
そういう無神経な人がいるから 本当に精神衛生上悪いです。
だから無責任な人や非常識な人がいつまでも平然とあらためず
その数も増えていくことがわかりました。

補足日時:2002/12/05 01:37
    • good
    • 0

自分では抑えきれないくらいに「キレル」。


どうしても我慢できない言動などは誰にでもあることです。しかし、その対処方法が問題になるわけで、常識的に対処できるのであれば、社会生活上何ら問題がないわけです。pyunpyunさんが仰る「キレル」「理性が効かなくなる」等は「ココロ」との因果関係が大きく作用していると思います。
他人と共存する社会で住む以上、自分と同じ意見や考え方の人ばかりではありません。例えば同じ家族の中を見ても、兄弟姉妹全て違っているのが当たり前。
例え相手が100パーセント悪いからと言って、常識を逸脱したり、理性を失った忠告の仕方は間違ったことではないでしょうか?
pyunpyunさんは恐らくまじめな人だと思うのです。真面目を地でいった生き方をされている。曲がったことは嫌い。
これは大変立派なことなのですが、常にそれを大上段に振りかざすのは如何なものかと思います。
例えは悪いかも知れませんが、世界で一番最初に出来たビジネスは「売春」だといわれています。日本は売春が禁止されていますが、現実には存在します。世界中で売春を禁止している国は多くありますが、ない国はないといわれています。また、これほど長く存在しているビジネスもないでしょう。では、こういった事に対してpyunpyunさんどう対処されますか?
話は逸れましたが、もう少し大人の目をもたれることも必要ではないでしょうか?
「キレル」ことなく理性を持って話し合いをするのが人間としての常識ではないでしょうか?
相手が常識がないからこちらも「キレテ」しまうでは、話し合いや理解は生まれないでしょう。
自分のキレル症状が常識を逸するようだとお考えでしたら、一度精神科などの受診をおすすめします。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~k-goto/
    • good
    • 0

私は人に当たるよりはモノに当たるようにしています。


でも会社においてはキレる人がいないとダメになる面が多いので
(最近人に注意できない人が増えてますから・・・私もそのひとりですが)
怒る理由があるならキレてもいいのでは?

私の会社にもすぐキレる人がいて、私もしょっちゅうスッゲー怒られ方をしますが、
そのときはビビるけど、そのくらい怒ってもらうからこそ
自分がどんなにイケナイことをしたかってのがわかるので、
決してそのキレる人(先輩ですが)キライじゃなかったです。

ただ最近では、電車のなかでイケナイ人に注意した人が暴行を受けるなどの
事件が多発していますので、知らない人にキレるのはちょっと危険かなと
思いますが。

何でもスマートにこなせばいいってもんじゃないと思うので
キレるのも必要だと思うのですが。

キレられない人はキレられない人で
その分たまって「生きにくく」なってると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/04 20:10

すっっっごくわかります!!


あの……みなさん、とても良い回答をされていると思うので、私はちょっと的外れかもしれないことを一つ。
ビタミン(とくにカルシウム)をサプリメントで、定期的に摂取するようにしたら、昔よりキレそう(になる)頻度が下がりました。
カルシウムが欠乏するとイライラするって、私の場合、とっても顕著だったみたいです。

無責任な人、丸投げする人、列に割り込む人、無神経な人、許せない人は今でもいっぱいいますが、要は考え方だと、みんな言ってくれてますね。
それはそうなんですけど、なかなか頭を切り替えられないんですよねえ。
見当はずれだったらゴメンナサイ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>無責任な人、丸投げする人、列に割り込む人、無神経な人、許せない人は今でも>いっぱいいますが、要は考え方だと、みんな言ってくれてますね。
>それはそうなんですけど、なかなか頭を切り替えられないんですよねえ。

おっしゃるとおり、そういう腹の立つひとは ほっておこうと思って
自分で気にしないようにしてるつもりになってるんですが
実は自分もわからないまま 知らず知らず怒りが蓄積されていたりして
あるとき爆発したりして なかなか「真」の頭の切り替えが
まだできていないんだなと 感じでしまいます。
みなさんからのアドバイスにもあったように 自分の心の
切り替えができたらきっともっと楽に生きられるんでしょうね。。
そういう自分が理想ですが 今はそれに少しでも近づけるように
なりたいなと思います

お礼日時:2002/12/04 13:21

私もそういう時がありました。


原因はうつ病でした。
どうにもこうにも、自分ではどうする事もできなくなり、
病院に相談に行ったところ、うつ病。ということでした。
pyunpyunさんの文章を読んでいると、とても責任感の強い
完璧主義のような気がします。
一人で悩んでいるよりも、病院に一度行ってみたらどうでしょか?
薬でウソみたいにらくになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/04 13:15

自分に対しても他人に対しても誠実な方なのですね。


僕の知り合いにも同じように我慢に我慢を重ねて、しかも我慢していることを自分で気付かない人がいるのですよ。
痛々しいほど健気でいじらしい方なのですが、ある日突然感情をコントロールできなくなり荒れるのですね。
後でなぜ感情が爆発したのか説明を受けるとなるほどなあと理解出来るのです。しかし感情が爆発しているときは仰られているとおり第三者には理由が全くわからないことが多く、誤解を受けては傷つき、なかなか精神的な落ち込みから浮上できずに苦しんでいます。

その方と知り合って10年ほど経ちますが、本当に真面目な方で、心の中に定まっているのですね。物事のあるべき姿というものが確固として存在しているようです。頑固といえば頑固ですが筋が通っているとも言えますね。

普段はとても理性的な方なのでなおさらに感情が爆発したときとの差が激しいのです。
とても純粋である自己、繊細すぎる自己の認識が甘いとも言えるのですがまあ、自己認識の甘さは誰にでも言えることなので仕方ないでしょう。

僕がこの方にいつも助言することは人間は弱いという事です。
人間はとても弱いのですよ。そして卑怯なほど保身に動くものなのです。その事を受け入れることができるならもっと生きやすくなるのになあと思い、そう助言しているのです。
なかなか受け入れがたい事のようで、とても苦しまれることが多く、見ていて胸が痛みます。

誠実な人はとても繊細な方が多いように思います。
自分の繊細さをきちんと確認し自分と他人の弱さを容認できれば少しは生きやすくなるのではないでしょうか。

pyunpyunさんは誠実で更に繊細なのですよ。
非常識と思える人間を観察してみて下さい。
ただただ弱いだけの場合が多いはずですよ。
不敵に非常識に振る舞える人間はそうは多くないです。

他人の弱さを容認することを一度お考え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござました。
Acceptさんのお知り合いの方にとても重なる自分があると思いました 。
「ある日突然感情をコントロールできなくなり荒れる」こと
「後でなぜ感情が爆発したのか説明を受けるとなるほどなあと理解してもらえるけれど感情が爆発しているときは第三者に誤解を受けることが多く」
怒りの反面、どうして私がそんな風に思われなくてはいけないの。。?と傷ついては立ち直り、また変なひとに巻き込まれ 同じようにキレて自分に自信を失い、
なかなか精神的な落ち込みから立ち直れない状態を繰り返しています。。

でもアドバイスよくわかりました。。
「人間はとても弱い。そして卑怯なほど保身に動く。」ということを受け入れる
ということ。。そうすることができるか今の私には不安ですが
確かにそれを受け入れられたら もう少し生きやすくなるような気がしました。
胸においておこうと思います。。
小さい時から 人に優しく、自分に厳しくあれと
両親に育てられました。でもここ数年、特にキレやすくなって
いつも自分はイラついているのかな?と思ったり
完璧主義がひどくなり 自分のこともいつも責めたり義務感でがんじがらめに
しているように 人に対してもそんな風に厳しいというか許せない面が多くなって
しまった気がして 性格がどんどんゆがんでいるのではないか、
だからトラブルやケンカにまで発展してしまうのではないかと
自分を責める毎日でした。。アドバイスをもとに少しずつ考え方、見方を
変えてみようと思います。。

お礼日時:2002/12/04 01:59

こんにちは。


私も以前はそうでした。普段はのんびりほがらかな感じですが腹がたったら自分をコントロールできませんでした。
特にひどい時期があったのですが、今は乗り越えました。pyunpyunさんのお気持ち、とてもよくわかります。腹がたつってことは、それだけ問題を真剣にとらえているということだし、人とかかわることに適当ではなくいつも誠心誠意接しているからだと思います。
そういう方って、人の痛みのわかる優しい人なんだと思いますよ。だから、うまく生きれないって悩んでしまわれるんじゃないかしら?だってたいがいの人はそこまで考えないだろうし、人は人、自分は自分ってきって捨ててるところがあるんだと思うんです。でもだからってみんな上手に生きてるわけではないと思います。
社会にでるまで私は分からなかったのですが、「理不尽」なことって絶対あるんです。どうしようもならない腹のたつことも普通に存在していて、どうしても納得できないことって決してなくならないんだと思います。だから、どうでもいい、と考えるべきではありませんが、ある程度は流すというか、「しょうがない」って考えるしかないなぁって最近は思うようになってきました。
pyunpyunさんが間違っているとはぜんぜん思いません。でも、人から誤解されて損すること多いんじゃないですか?せっかく真面目に一生懸命生きてらっしゃるのにもったいないです。だから、今度めちゃくちゃ腹がたつことあっても、自分に自信もってください。自分が正しいと思うように進んでいってください。そして理不尽なことは怒ってもどうしよもないから「しょうがない」って考えてみてください。そしたら、他人がこうしたああしたっていうことにそれ程執着せずにいられると思います。
あの人はああゆう人なんだってある程度は割り切って考えたらいいと思いますよ。自分はそんな風な無責任なことはしないでおこう、って自分らしく自分自身納得いく生き方していけば他人なんてはっきり言って関係ないですし。怒るべきときもありますが、怒るだけ無駄ってときもありますからね。だから少し肩の力ぬいて、自己嫌悪に陥るのやめてくださいね。ちゃんと見てる人っているんですよ。あなたの正しさって。みんなが表面だけ見てるわけじゃないから安心してくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。回答とても嬉しくて涙がでました。。
私はそうやってうまくいやな人を切り抜けていけないで
いつも 関わらざるをえない状態になっていたので
もう自分の存在・生き方そのもの、考え方も全部まちがっているのかなと
時々混乱してわからなくなってしまうことがありました。
でも回答読んでいて少しずつ気持が落ち着いて来ました。
本当に、「理不尽」なことも、どうしようもならない腹のたつことも普通に存在していて、どうしても納得できないことって決してなくならないんですね。。何だかそれ自体許せないけれど やっぱりおっしゃる通り、ある程度は流す力をつけたほうがいちばんいい方法かもしれないと感じました。
今は何だか「キレてしまう」自分にそのたび自己嫌悪ですが
3回に1回は「流す」ことを心がけて それを少しずつ普通にできるように
したいと思います

お礼日時:2002/12/04 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!