アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の中学3年生♂が、ご近所の面識に無い他人のお宅に、無断で入った。と、そのお宅のご主人と奥様が話にきました。

もちろん、本人から聞かされていたはずもなく、ただ驚き、その場はお詫びを申しあげました。

ご主人の「今夜は遅いから」と言う配慮で、明日改めて話をすることになりました。

理由はさておき、柵を乗り越え、自転車置き場か何かの屋根からベランダに上がり、鍵の開い   ていた部屋に入ったところを、部屋で寝ていたお兄さんに声をかけられたようです。

普段から、中学3年生にしてはイタズラが過ぎることがあり、先日の三者面談でも担任から「悪意のある、非行につながるイタズラではないのだが・・・」と注意されたばかり。

それにしても、これがどんな事かくらい理解できる年齢のはず。

本人の為にも≪犯罪≫である事を分からせる為にも、警察を通してお話させていただいたほうが良いのでしょうか?

なにか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

「我が家の中学三年生♂」と書かれていますが、ご子息ではないのですか?

まるでペットか何かのような書きぶりで、正直な話、少し違和感を覚えました。

ご子息であれば、なぜ「理由はさておき」になるのでしょう?
親御さんなのですから、まずは、当のご子息に、そんなことをした理由を訊き、単純なイタズラ心であったのならば、それが犯罪であることをきちんと質問者さまが説明するべきです。
親御さんとしての責任を果たしてください。

ご子息ではなくても、なんらかの事情でお身内のお子さんを預かっておられるなどであれば、監護責任者は質問者さまですか?
もしそうなら、ご子息である場合と同様に、まずは質問者さんが正面から向き合ってください。
そうではないのなら、本来の監護者とともに、まず話してみてください。

不法侵入は、「非行につながるイタズラ」レベルではなく、れっきとした犯罪です。泥棒目的で侵入したと言われても、否定のしようがありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

「理由はさておき」は、彼(息子です)の「理由」です。つまり、どんな理由があれにせよ!と言う意味です。

単純なイタズラ心では済まされない、犯罪であることは、きちんと説明しました。

私自身、泥棒目的ではないだろうか・・・

今回が初めてじゃないんじゃないか・・・

と、「息子だから信じてあげないといけない」と思いながら、疑ってしまいます。

彼の話を聞けば聞くほど、矛盾だらけというか、普通ではあり得ない理由で。

自転車に乗り、ネックレスを指で振り回していたら、このお宅に飛んで行った。

インターフォンを鳴らしたけど、人の気配(エアコンの音)がするのに応答がなかったから、車庫の屋根からベランダ(2F)にのぼり、鍵のかかっていない部屋にはいった。

普通では、考えられない理由ですよね?

• 0

うちは逆に中学生男子に侵入されたことがあります。

セコムがまだ一般的ではなかった頃で、たまたま新し物好きの私の父がセコムに加入していました。

家を留守にしていたときに侵入され、すぐにセコムから警察に連絡が行き、私たちが帰宅した時にはパトカーが自宅を取り巻いていました。
中学生は押し入れに隠れているところを発見されて御用になりました。

うちの実害と言えばガラスを一枚割られた程度のことですが、その中学生の一家はすぐにどこかに引っ越して行きました。

このくらいの社会的制裁をうけても当たり前のことを息子さんはしでかしました。
それを考えたうえで判断してください。

>警察を通してお話させていただいたほうが良いのでしょうか?

なんでここにいきなり警察が出てくるのでしょうか?
先方が穏便に済ませてくださるようなら、質問者様ご自身が息子さんにきちんとけじめをつけさせるべきです。
せっかく穏便にすませようという先方の好意を踏みにじっています。
警察という他人に頼って、責任逃れをしたがっているように見えます。
    • 0
この回答へのお礼

私なりに息子とは話をしました。

シングルで相談をすることもできず、泣いても何の解決にもならないので、ただこうして皆さんの意見をきいています。

今、息子が「眠れない」と言って起きてきました。

反省してくれている事を願います。

ありがとうございました。

No.1で回答した者です。

補足ありがとうございました。

確かに、補足いただいた理由では、質問者さま同様「普通ではありえない、考えられない」理由だと受け取る方が多いでしょうね。イタズラ心の方がまだ理解できるという方もいらっしゃると思います。
ご子息にとっては、どうなのでしょう?
今になって振り返れば、自分でもありえない理由だと感じるのか、それとも仕方ない理由だと感じるのか。
入り込んでしまったネックレスを取り戻すために、その場合にどんな方法があったのか、今なら思いつくのかどうか。
そして、他人の家に招かれもせずにあがりこむことは犯罪であることを理解しておられるのか。

ご子息自身の感じ方によっては、ADHDやアスペルガー症候群の傾向も疑った方が良いかもしれません。3~7%の子どもには、程度の差こそあれ見られる症状とのことですから、そうであっても不思議はありません。
そして、もし、そうであれば必要なのは警察ではなく、専門医の助言と本人や周囲の理解です。
「問題行動を周囲が是認せよ」と言うのではなく、「問題行動を起こしがちだから、防ぐためにはどうするべきか」をご本人が一番に考えること、そして周囲が「そういう障害もあるのだ」と理解することが大事ということです。
子どものうちに、自分の傾向として認識しておかないと、大人になっても「なぜ、周囲は自分を理解しないんだ、自分は周囲と同じように行動できないんだ」と思うばかりで、うまく社会生活ができない恐れもあります。

下のHPで詳しく紹介されています。
一度、ご覧になってみてください。
http://www.adhd-navi.net/adhd/rikai/index.html

この回答が質問者さまの目に入る頃には、既に話し合いは終わっておられるでしょうか。ご子息が、ご自分のなさったことを、きちんと理解できていて穏便に済めば良いのにと思います。
    • 0
この回答へのお礼

親身になって回答いただき、本当にありがとうございました。

迷惑をおかけしたお宅へ改めて、伺った時は「なぜ、何の為に留守の部屋に入ったのか」についての、明確な答えは、彼の口から出ませんでした。

帰宅後もう一度、よくよく話をしていく中で「この家の小学生を時々見かけていたので、留守だと分かった時、部屋に入ってゲーム機などを持ち出し、友達に売ってしまおう。と考えた」と疑問に思っていた事を話してくれましたので、あとは、私がどう更生に導いていくかだと考えています。

相手の方が警察に「被害届」ではなく、相談と言う形で話をしてくださったので、警察にも息子と行ってきました。

刑事さんから見ても「はじめての事とは言え、わざわざ2階から部屋に入るというのは、大変悪質だ」とも言われました。

これらの事を親子共々、ふて腐れる事なく前向きに反省をしたいと考えます。

お話いただいた「ADHD」についても、調べてみます。

ほんとうに、ありがとうございました。