プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今医療系の専門学生で、春からは内定を頂いた病院で働く予定です。ただ、3月末に合格発表がある資格試験に落ちていた場合は内定は取り消しです。

そのため仮内定の状態ではあるものの、明日は入社を前提として、健康診断と制服の採寸があります。
そこで、内定後に病院に行くのは初めてなのですが、できれば明日、求人票に表記があった借り上げ住宅に入居が可能かを聞きたいと思っています。借り上げ住宅については、求人票にも明記されていたため、施設見学の際に「自宅から電車通勤はできるものの、強風で遅延や運転見合わせが多いため、ひとり暮らしも検討している」という旨をやんわり伝えると、「一部屋余りがあるから、内定したら入れるかも」と直属の上司になる予定の方が説明して下さりました。また、面接でもひとり暮らしを検討していることは一応話しています。

3月末から出社予定のため、もし借り上げ住宅が空いていて、引越しをするなら早めにしなければ間に合いません。しかし、私自身内定はまだ仮ですし、空き部屋がある保証もないのに、いきなり聞くのは失礼ではないかと心配しています。また、何と話を切り出せばいいのかも分からず困っています…。

皆さんのご意見をお聞きしたいです!回答よろしくお願い致します!!

A 回答 (2件)

そのまま伝えたら良いと思います。

取引先とかではないので、変に言葉を気にしても仕方がありません。相手は別に言葉遣いが下手でも一生懸命さと内容が理解できればキチンと教えてくれます。
下手に気にしすぎて、誰かの言葉遣いを真似するような綺麗な文章を並べてもそれは逆に気持ちが悪いと思います。下手でも構いませんのでご自身の言葉で分からない事は教えてもらったら良いです。はっきり伝えないと誤解を招いたりして、それは仕事にも支障が出ますので。
    • 0

先日お話した件ですが、合格したら入りたいので

そのまま空けておいてください、でいいと思いますよ。

むしろ早く言わないと、他の内定者が予定していたら困りますよね。
やんわりじゃなくて、はっきり言っておきましょう。
口約束はいいかげんですから。。。
    • 0