アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どの様にすればいいのでしょう?最近杉も結構値段がついてきたって本当ですか?

A 回答 (2件)

売りたいのは杉でしょうか?山でしょうか?

それによって聞く所も変わってきます。

杉でしたら森林組合や地元の材木屋でしょうが、売った後の植林が大変です。たしか、苗木は森林組合で頂ける様な話は聞きましたが、確実ではありません。余程広くないとお金にならないでしょう。

と言うわけで、山でも、余程場所がよくないと二束三文でしょう。田畑や住宅地の真ん中に税金逃れ?で山林の地目の場所もありますが。あんまり杉林はありません。大抵雑木か竹でしょう。この場合は、不動産会社でしょうが、場所がよくなければ、地元でもあまり扱ってくれないでしょう。森林組合に誰か買ってくれる人がいるか聞くのも一手でしょうか。

ただ、普段固定資産税がかかって無くても、相続税や贈与税、名義変更などの時は結構な金額が出されます。私のところのは防風林か何かの指定を受けていて半分までしか切れないのに、これらの際は全部にそのままかかってきます。気を付けて下さい。

税務署によると一番良い解決は国に寄付することだそうです!! 実際に相続のときに税務署に不満を言って、そういわれました。
    • 0

小丸はただ同然3メートル末口22センチまでは7千円22センチ3メートルでも1万7~8千市場値段です。

地域によっても少しの差額です。
これに切り出し、運搬費用最低でも立方7千円は掛かると思います。
売りたい場合は
森林組合→安値買い。○○木材→業者同士近所だと談合する。製材所→赤芯しか買わない
参考に地域の森林組合に電話でいいのでいい杉山があるんだけど少しは値が上がっているかと聞くだけ聞いてみたら見させて下さいと言います。

この回答への補足

売りたいのは山そのものです。杉は60年ほど経っています。

• 0