アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日調理していてはねた油が目にはいってしまいました。
すぐ流水しましたが今もちょっとヒリヒリしています。
(見た目には普段と変わらないです)
普通なら眼科へ行くところですが実は妊娠中(14週3日め)でして
眼科へ行って眼を見てもらう場合、麻酔?みたいなものを先生がつけて
じっくり眼をみてもらうのですがその麻酔?みたいなものや処方された点眼薬は妊婦が使用しても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (4件)

全ての薬が、妊娠の経過に有害なのではなく、成分が胎盤を通過することが多いため、「妊娠の経過に不都合な成分が入っているかどうか分からない薬をむやみに使わない」ということです。


素人だと、この判断がほとんど出来ないので、なら「薬は使わないで」としておいた方が、安全なわけです。

妊娠の経過に影響しない薬もありますし、医師ならどの薬がそうなのか分かります。
妊娠していることを伝えたうえで診察してもらう分には、麻酔も点眼薬も、妊婦が使用して大丈夫な物を選んでくれるはずです。そういう薬なら、使って大丈夫です。

もっとも、目の検査のための麻酔や、目のための薬などで、「目とその周囲」にしか効かない薬なら、全身には回らないので、胎盤にもほとんど行かないと思います。
妊娠中に、歯科治療もしますしね。必要なら、部分麻酔もするし、歯のピンポイントのレントゲンもするくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答を頂いたのに返事が遅くなってすみませんでした。
ご回答を有難うございました。
一昨日眼科へ行ってきました。
妊娠していることを伝え、検査の内容も妊婦には大丈夫のようでした。
目薬も妊婦には大丈夫のものを処方してもらいました。
診てもらった結果、異常はありませんでした。

お礼日時:2007/07/19 16:53

ほんの2週間ぐらい前に私もはねた油が目に入って眼科に行ってきました。


妊娠はしていませんが・・・
私の場合、左目に油が直撃したようで、左目がかすんでみづらかったです。
診察の前に視力検査をしましたが、左だけ落ちていたようです。
その後、診察をしましたが、麻酔はかけなかったですよ。
目だけ見て、「表面にキズがついてますね」と言われて、
点眼薬を2種類処方してもらいました。
妊娠中がNGだったかどうかは・・ごめんなさい。忘れました。

最初に問診表を書く時に「妊娠14週目です」と記載すれば、
そのように点眼薬も処方してくれると思いますが。。
はっきりした答えでなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございました。
お礼が遅くなり、申し訳ございません。
一昨日、眼科へ行ってきました。
妊娠していることを伝え、検査の内容も妊婦には大丈夫の
ようでした。(多分フローレス試験紙というのだと思います)
点眼薬も1種類処方され、それも妊婦には大丈夫のようです。
(ヒアレイン0.1という点眼薬でした)
おかげさまで今は違和感ありません。
診察の結果も異常はありませんでした。

お礼日時:2007/07/19 16:59

眼科のお医者さんに聞くのが1番良いんじゃないでしょうか?


私も妊娠中にコンタクトで目に傷をつけてしまって治療してもらう時や目薬を処方してもらう時に妊娠している事を伝えて影響のないものにしてもらいました。目も治って無事に健康な赤ちゃんも産まれましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございました。
お礼が遅くなり、すみません。
一昨日、眼科へ行ってきました。
妊娠していることを伝え、検査の内容も大丈夫のようでした。
目薬も妊婦でも大丈夫のものを処方してもらいました。
診てもらった結果、異常はありませんでした。

お礼日時:2007/07/19 16:50

その眼科医にあ尋ねになることでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございました。
お礼が遅くなってすみません。
一昨日眼科へ行ってきました。
もちろん妊娠していることは伝え、検査の内容も妊婦には大丈夫のようでした。
異常ありませんでした。

お礼日時:2007/07/19 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!