アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今晩はMBX125Fに乗っています、昨日ギヤーオイルを交換をして、今日、テスト走行に行って来ました、朝の段階で5分以上アイドリングをして1速に入れた瞬間に衝撃とともにエンストしてしまいました???以前から多少の衝撃はありましたがエンストはありませんでした、
何と無く1速に入れた時の衝撃がかなり大きくなった気がします
こんな症状ですが、自分で調整出来る物なのでしょうか?それともバイク屋さんで見て貰う方が良いのでしょうか

※もう少しエンジン暖気したら発進出来ました、(場所は東京23区内です)
※ギヤーオイルは2リン館で同等品を教えて貰い買いました(4ストオイル)
※最近時間が少し取れる為出来れば簡単な整備は挑戦したいのです
※同時にチェーンの張り調整もしました
※サービスマニアルは手元にあります
以上良きアドバイス宜しくお願いします_(._.)_

A 回答 (7件)

ミッションオイルが硬いんだお


普通の硬さでもその症状が出ているなら、クラッチハウジングの段付き磨耗が怪しいお
その場合オイルストーンでシコシコ削るが吉

この回答への補足

早速の回答有難うございます

ミッションオイル規定よりやわらかい物を入れると少しは解消するのでしょうか??今10w30を入れています
所で湿式クラッチはミッションオイルで潤滑してるのでしょうか_(._.)_、、無知ですみません

補足日時:2007/07/16 22:12
    • good
    • 1

クラッチワイヤーの調整でいけませんか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました
ワイヤーの調整は、試して見ました、でも症状は全然変わりませんでしたので、原因は違う様です

このまま乗っていると壊れてしまうのか、、、、今が末期症状なのか悩んでいます、しばらく様子見てバイク屋さんに見てもらう予定です

有難う御座いました

お礼日時:2007/07/17 07:40

あ、遊び調整が狂っているってオチじゃないですよね?

    • good
    • 0

10W-30でダメならクラッチ開けた方がいいです。


ドライバースタンドのお兄さんを責めてはいけません。

質問文、補足を読む限りあなたには難しそうです。

この回答への補足

回答有難う御座います、、
ギヤーオイル交換は自分でやりました、、お店の人はとても親切に教えてくれました、、、

ワイヤーの調整は、調整ナットを全開と全閉で試して見ましたが症状は替わりませんでした、、

有難う御座いました、

補足日時:2007/07/16 22:48
    • good
    • 0

もちろん、クラッチは、「湿式」ですから、浸ってますよ。


NO2のかたも仰ってますが、「もう少し柔らかめ」のオイルを入れてみて、暖気後、クラッチを二~三度握ってから一速に入れてみたらどうでしょう。
むか~し、RZ250に乗っていたときも「同じ症状」が出てました。
試してみてください。
それでダメならバイク屋へ!
修理費用は「どんだけぇ~」(笑)
    • good
    • 1

クラッチ板が貼り付いていると思われます。


ミッションオイルを純正に戻してみては?。
それでも復旧しなければバイク屋へ。

この回答への補足

早速の回答有難うございました
ミッションオイル、、、、推奨品はもう販売されていないのです(ウルトラU)で、本田純正の同等品を入れました

今色々確認してみました、確かにクラッチが張り付いて入るようです、クラッチを握って、1速に入れアクセルふかすと、後輪が回ります、(ふかさなくても回ってます)リヤブレーキ踏むとエンストします、でもアクセルを吹かしながらリヤブレーキを踏んで一度クリッチ板をはがすと、エンジン切るまでは正常に戻りますが、もう一度エンジンを掛けると同じように貼りつきます(私の妄想かも知れませんが)
ギヤーオイルはあまり関係ないのでしょうか?もう少しやわらかいオイルにすると少しは良くなるのでしょうか??
クラッチは湿式多板コイルスプリングです、もう部品が無いと思います、、、

有難うございました

補足日時:2007/07/16 21:55
    • good
    • 0

とりあえず2リン館へいったら?


人が触ったものは誰も見たくないはず。
またその人に対する遠慮もあるしね。
まさかオイルの分析を工業試験場に持ち込んで
原因を解析なんてする気ないでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

オイルの交換は自分でやりましたので、クレーム付ける気はありません(^.^)

2りん館は、前にバイク屋さんでは無いので修理はバイク屋さんに、、、と言われました、でも原因が解り、交換パーツを扱って入れば交換はしてもらえます(プーリー・ドライブベルト・ウエイトローロー・など)
その為自分なりに原因を探っていました
※上記事情は今は違うかもしれません
有難う御座いました

お礼日時:2007/07/17 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!