アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、誕生日休暇把握の為に、管理職以上の者には部下の
誕生日を知らせています。
すると、ある一般社員の方から、「個人情報の流出だ」と
指摘がありました。

確かに、社員一人ひとりに、
「管理職以上に誕生日を知らせます」
という事に対して了解は取っておりませんが、「誕生日休暇」
という制度があるので、管理職が部下の誕生日を把握することは
当然の職務だと思っていたのですが、今回の様な場合でも
「個人情報の流出」という形になるのでしょうか?

A 回答 (6件)

アメリカに39年ほど住んでいる者です。

 私なりに書いてみますね。

なぜ日本でこの「個人情報の流出」と言う事に急に何か「流行」のように何が何でも個人情報の流出!!!といっているのか私には分かりません。

こちらでは個人情報の尊重という考えは当の昔から定着しています。 さらにその昔には女性の年齢を聞いてはいけないというようなマナーとしても存在していました。

こちらでの「個人情報の流出」はあくまでもその人に対して何か不利なことになったり身体あるいは金銭的に障害が起こる可能性を起こすと考えたときのことを考慮にしたものです。

履歴書にも差別を起こす可能性を持つ情報を記入する必要はない、とされていますし、求人にも年齢制限をつけることも法律に規制されています。 もちろん性別もです。

個人情報である住所、生年月日、電場番号など、悪用される可能性のあるものですね。 だからこれらを「流出するべきではない個人情報」と呼んでいるわけです。 名前も毎年来る誕生日も個人情報ですね。 名前は悪用される可能性はありますが、リストとしてられるされたものであれば悪用されるでしょう。 しかし、社長の名前を一社員が「流出」してもそれは社長として一種の有名税でもあるわけです。

また新聞記事にしてもインタービューされた本人が「名前を出してほしくない」とはっきり言えば、名前は法律的に保護される「個人情報」なのです。

7月の20日という誕生日が本当に悪用される可能性を持っているものでしょうか。 1980年の7月20日と言うのであれば悪用される可能性があるのです。 この違いがお分かりでしょうか。

また、その個人が認めるのであればOKということでもあり、受付でメールアドレスを誰にでも「流出」することはこれに違反するでしょう。 だからこそ、本人から聞いてください、と言うことになり、本人がオーケーするのであればそれはもう個人情報の流出ではなくなるわけですね。 携帯番号もしかりです。

年が入っている誕生日は保護されるべき個人情報でしょうが月日だけで十分、かつ必要性を持っている社内での利用を個人情報の流出と言うのは「やりすぎ」と言うことになるのです。
    • good
    • 4

数年前から個人情報は保護するものだとという考え方を金科玉条のごとく信じている人が増えています。



きっかけのひとつである個人情報保護法も個人情報の濫用を防ぐ法律でもありますが、個人情報を正しく有効活用するための法律です。

あなたの会社の方のように過剰反応する人のせいで、正常な個人情報の活用が阻害されているのが社会問題になってますよね。
    • good
    • 2

署名した記憶があるような気がしますが。

。。

「お仕事をする上で必要な個人情報の使用は認めます」みたいな書類に以前サインした記憶が。。。(「個人情報関係の書類」としか記憶にないので、違うかもしれませんが。



履歴書に書いてある情報に関しては会社で管理しますよ~。ってしても問題ないと思いますけどねぇ。
じゃなかったら、緊急時にその人の家に電話すらかけられない。。。-w-


「流出」というなら、どこに流れ出たのか聞きたいところですね。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E6%B …

会社内部でも、部門が違うと外部と言っているのかなぁ。。。


とりあえず、ただのクレーマーさんな気がします-w-
    • good
    • 2

人事担当です



>「個人情報の流出」

・どこへ流出?...従業員管理のための社内資料でしょう。どこにも流出していません

・なんの法律に触れますか?...該当する法律を知りません

最近は何でもかんでも個人情報がどうの...該当する法律の根拠くらいは提示して貰いましょう

当社では管理職には部下の履歴書、身上書、社内での経歴などを渡しています
それが無くてどうやって管理できるでしょうか?
お医者さんがカルテを病院内の他の医師に渡すのも「個人情報の流出」?

家族が原因の特別休暇の決裁...家族構成が判らなければ決裁の判断が出来ません

人事部は一括管理はしますが個人の管理は管理職の仕事でしょう
    • good
    • 0

そういう人に限って、誕生日を把握してなかったら


「誕生日ぐらい上司なら把握して無いとおかしい」とでも言うのでしょうね。

「誕生日休暇を申請するものは1週間前までに上司に申請すること」と社員全員に申請書類を配るとかそういう風にするのはどうでしょう?

別に個人情報云々じゃないと思いますし、社外に漏らしてるわけじゃないですからねぇ。
    • good
    • 0

人事部などで、社会保険などを申請する際に誕生日もわかると思います。


すでに履歴書などに書いてある事や別の書類に書いてある事に対して、個人情報漏洩とまで言うのもちょっと行きすぎのような感じもします。

そういう書類を探し出すのも大変だとは思います。
一人一人に聞いたほうが一番早いのはよくわかります。

あと事業所が違う場合本社にしかそういう書類が置いてないとか。

生れ年を言いたくないなら月日だけでも教えてもらったらいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!