プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家屋の登記簿をインターネット(登記情報提供サービス http://www1.touki.or.jp/gateway.html)で見ているのですが、その登記簿の「権利者その他の事項」の欄に「順位1番目の登記を移記」とあります。

(1)
「順位」とは何に付けられた、何の順位でしょうか。

(2)
「順位1番目」、「順位2番目」、.....は、どんな基準で決まるのでしょうか。

(3)
「順位1番目の登記」、「順位2番目の登記」、.....は、どこに書かれているのでしょうか。
今見ているインターネットの登記簿には、「順位1番目」、「順位2番目」、.....のような文字は全くないので不思議です。

A 回答 (2件)

(1) 登記は「早い者勝ち」となっている関係で順番が付けられています。


これは、所有権に関する登記(これを「甲区」と言います。)も、所有権以外(これを「乙区」と言います。)も同じです。
ただ、何十にもなって登記用紙が膨大となったときなどは、新しい用紙を使うので(現在は電子化しているので少々違いますが)そうすれば、旧用紙の最後の順位が新用紙の1番になります。(旧用紙を「閉鎖登記簿」と言います。)
旧から新に書き換えるので、それを「順位〇番目の登記を移記」と言うような表示にしています。
(2) 受け付けた順番です。受け付けたならば同一日でも受付順に番号をつけ(これを「受付番号」と言います。)ます。
(3) 「順位1番目の登記」と言うような登記はないです。
登記簿の左端に「順位番号」と言う欄があって、各登記に「1」や「2」となっています。
それが順位1や順位2と言うわけです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

よく分かりました。
有り難うございました。

お礼日時:2013/03/13 17:18

その欄の(甲欄等の)最初に記載されているのが順位一番です


次に登記があると2番になります 滅失登記すると順位はそのままで滅失されます
その登記簿を再編成するときには無効になっている登記は移記されません

(1)(2)は登記された順番です
(3)は 無効になった登記は移記されません  ですから その登記簿の登記の状況によって千差万別です
順位5番のみ移記もありえます
1番しか無ければ1番の記載は無いでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく分かりました。
有り難うございました。

お礼日時:2013/03/13 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています