アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで勤めていた会社を7月15日付けで退社しました。
理由としては昨年末からの給料の遅配と2月分からの給料が支払われていないことです。遅配に関しては、『支払えるようになったら分割してでも払う』という事を、社長・取締役に確約を頂きました。
退社理由も『会社都合』にしてもらったのですが、退社した社員(4月~7月までの間に私を含め6人います)は生活も儘ならない状態まで勤務を余儀なくされた為、有休を全く消化できず退社をしました。
この場合、有休を買い取っていただくことは可能でしょうか。
就業規則には有休の買取についての記載はありません。

A 回答 (4件)

会社次第でしょう

買い取りについては退職時に話し合いできるでしょう

会社が承知すれば買い取りも可能でしょう
労働監督署もやむを得ない有休買い取りは認めています

ただ、『支払えるようになったら分割してでも払う』

まともな給与も支払えない状態だと話し合いも困難です

権利が有ることと支払って貰えるかどうかは別の話です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全額支払ってもらえるよう、色々な手段は考えております。
会社は今後も存続していく旨で話がありましたので、社員が請求できる権利を調べておりました。
参考にさせていただきます。

有給休暇制度は、労働基準法に基づいて在職中に労働者が取得する権利を有する休暇制度です。

でも、有給休暇の買い取りは、法律では保障されていませんから、請求しようとしても法的な根拠がありません。
 ですから、お金で買い取りを求めるのは難しいのではないでしょうか。

• 0

はっきり言って給与遅配なのに有給休暇の分を支給出来ると思いますか?勿論遅配分は分割してでも支払うといいます。

何故なら社長や取締役は義務だからです。

なんとなくですが此処の会社は諸規定は無いに等しい会社です。此処での事を望んでいるなら外の仕事を早く探して生活を安定させてください。その方が利口です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>はっきり言って給与遅配なのに有給休暇の分を支給出来ると思いますか?勿論遅配分は分割してでも支払うといいます。何故なら社長や取締役は義務だからです。
このご意見は十分にわかっております。その上で権利の主張だけはすべてしたいと考えています。

退職日までに消化しきれない、有給休暇を会社が買取る事は可能です

会社は買取る必要も、義務も無いので、会社の判断次第になります
    • 0