プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、従兄弟の教会での結婚式に出席させていただきました。ヴァージンロードに「赤絨毯」がない??結構新しい教会だったのですが・・。
私もキリスト教徒では、ありませんが軽井沢教会でした。確か赤絨毯は敷いてあった様な気がします。数十年前なので記憶は定かでは、ありません。どちらでもいいの??それとも「できちゃった婚」だから??
詳しい方教えてください。

A 回答 (8件)

下記のサイトによると、バージンロードの色は、「カトリック(旧)が赤か緑、プロテスタント(新)が白」と説明されています。


http://www.medetai.com/FIRST/01STORY/chapel.html

しかし、「ヴァージンロードなんて存在しない」というこんな意見も。↓
http://www.geocities.jp/adikotm/kekkonn-4.html
    • good
    • 0

アートグレイス白金と言う結婚式場に見学に行きましたが、教会のヴァージンロードには赤絨毯ではなくて、白い大理石のタイルが敷き詰められていました。



聞いてみたら、わざとそうゆう演出にしているそうです。

私が上げる予定の教会も白のシルクっぽい布が敷いてありました。
あの教会だと、赤い絨毯は似合わない気がします。

教会に似合う色や演出での事なんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

婚約中で式場は色々とまわりましたが、最近は赤絨毯がない教会も多いですよ。


何色かある中から選べたり、石の床だったり、床にライトが仕込んであったり、水の上を歩いているようなのだったり…
できちゃった婚だからとかいう意味はなく、演出や会場の個性を出すためだと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



本物の(正式の神父さんがとり行う)カトリック教会では赤絨毯だったと思います。ホテルなんかの偽神父さんの場合は決まりは特にないのでしょう。赤でも大理石でもガラスでも、宗教上の決まりに縛られないので自由なのでは?

私は南国で挙式しましたが、一応神父さんは現地の本職の方です。赤絨毯でした。参列者は式の前に「新郎新婦さん以外は歩かないで下さい。」と厳重注意されたと言っていました。

ちなみに知り合いの出来ちゃったの人でも赤絨毯でしたよ。本物の教会で、本職の神父さんでした。
    • good
    • 0

そうですね~、私もイメージとしては赤って感じでした。


ですが実際に去年式を挙げたんですが、その際に集めた資料には赤絨毯は少なかったですよ~。
たまたま希望したところが赤絨毯じゃなかっただけかもしれませんが。
挙げた教会も大理石でした。

個人的な意見ですが、「同じ教会で赤絨毯と大理石どっちがいい?」って聞かれたら私なら大理石です。
理由としてはトレース(床につくドレス)が摩擦で重くなるし歩きにくいから。
赤絨毯が減っている本当の理由は知らないですけどね。
    • good
    • 0

確か・・・うる覚えですが、プロテスタント系が白絨毯でカトリック系が赤絨毯だったような。



といえども正式な教会式でなければ絨毯は式場が決めた色でしょうね。

私は白でした。
赤だったらウエディングドレスのトレーンが映えるのな・・と
少し考えたこともありました ^^;
    • good
    • 0

新しい式場にはあまり赤絨毯は見かけませんね。

白い大理石が多いようです、純白のウエディングドレスのイメージが強いのではないでしょうか。宗教的な施設ちゃんと礼拝を行う教会等は赤絨毯がありますね。
    • good
    • 0

私の場合、バージンロードは「白」のイメージですが。


赤の方が一般的なんですか?
(クリスチャンじゃないので知識ありません)

検索してみました。
http://images.google.com/images?q=%E3%83%90%E3%8 …
赤もあるんですね~。

自分が結婚した時は大理石で白でしたよ~。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!