アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供は現在、幼稚園年中です。
軽度広汎性発達障害という診断を受けています。
自閉症ではないが、自閉傾向にあるようです。
療育も受けながら、これからはお勉強の方も少しずつ
取り組んでいこうと思っているのですが
私立の小学校を受験することは出来るのでしょうか?
こういう障害がある場合は、書類などで落ちるのでしょうか?
公立小学校の普通クラス又は特別支援クラスしか選択は無いのでしょうか?
実際、私立の小学校に入学してから、こういう障害が分かった場合は
退校させられるのでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

この「小学校」の過去の質問の中に、参考になる回答がすでにたくさんあると思います。

「検索してから質問するのがマナーです」と言われても、なかなか検索するキーワードがむずかしいですね。とりあえず最近私が記憶していた質問をURLに貼っておきましたので参考にしていただけたらと思います。

一般論としては、さまざまな個性のお子さんを積極的に受け入れている私立小学校と、そうでない私立小学校があります。関東圏でしたら積極的に多様な個性のお子さんを受け入れていることで有名な学校の名前はこの過去の質問の中ですべて挙がっていると思いますので参考にされてはいかがでしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1556167.html
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
色々検索しましたが、探している答えが、なかなか見つけられず
質問してしまいました。
もう少し良く検索してから質問するようにしたいと思います。
ありがとうございました。

もちろん受験自体は可能です。

問題はお子さんの「広汎性発達障害」という正式な診断を、受験時に申告するかどうか、ということでしょう。
#1の方がお書きになっているように、私学にはそうした発達障害のお子さんを積極的に受け入れている学校もありますので、そうした学校を受験されることをお勧めします。ただし、非常に倍率は高くなります。

通常の私学の場合、書類に記載した時には合格はなかなか難しいだろうと思います。仮に障害を隠して合格した場合、転校を勧められることは当然有り得るでしょう。それがどのような理由(例えば、障害ゆえなのか、隠したという理由による信義違反)からなのかはともかく、そのようなことが起きても仕方ないという覚悟で受験すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
武蔵野東学園や和光学園は有名ですね。
説明会も行ってきましたが、全国から受験されるようで
倍率の高さに驚かされました。
やはり私学は難しそうですね。もう少し時間があるので考えてみます。