アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校の入試の面接で、『親の職業』を聞かれた方いらっしゃいますか?

私は、来年度に、息子を小学校の入試を受験するつもりでございますが、

私のお仕事は『自営業(ネットビジネス)』の為に、

できたら親(私)の職業は聞かれたくないな(^_^;)と思いました。

私はシングルマザーで、旦那はいません。

A 回答 (1件)

受験する小学校にもよるとは思いますが、両親の職業は勿論のこと、両親の最終学歴なども合否に関係すると云われるのが所謂お受験です。

面接で聞かれるというより、受験に関する申込みの際に提出する書類に、それに関する書き込みの欄があります。

本当に馬鹿馬鹿しいとは個人的に思いますが、両親揃った家庭であることも合否に関係あるといわれています。

以上は、誰もがその名を知っていると思われる名門校の例ですので、全ての学校に当てはまるとは限りません。

できれば、ご自身のお子さんが受験する予定の小学校を、実際に受験した人に聞く事が確実かと。
こういった事は、おそらく学校により違うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

とても詳しく、分かりやすく教えてくださり、本当にありがとうございます!!

私の息子を受験させようとしている私立小学校は、田舎にある名も知られていない小学校です。

息子の為にも、合格できるように頑張りたいです。

本当にありがとうございましたm(_ _)m