プロが教えるわが家の防犯対策術!

photoshop csをwinxpで使っています。印刷用に、カラー写真をモノクロ変換するとき、グレースケールだと、なんとなくぼやけてしまいます。コントラストをあげるのも限界がありますし、白や黒をくっきりさせる何かよい方法はないでしょうか。

A 回答 (4件)

印刷とは商業印刷用と受け取っていいですね。

イメージ→モード→グレースケールだと明暗比だけでグレースケール化されてしまいます。
イメージ→色調補正→色相・彩度で、色相と彩度のスライダを左いっぱいに移動、明度スライダは見た目で適宜移動。その後にグレースケール化すると色のもつ明暗階調も考慮されたモノクロ変換できます。
後は不足する所があれば他のアクションで補正。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくやってみましたら、細部の輪郭がくっきりし、また、明るくしたいグレー部分の背景などにメリハリがつき、ぼやけ感が少なくなりました。次回の印刷では、ぜひ活用させていただきます。ありがとうございました。

●特定のチャンネルだけを使う方法

1 チャンネルパレットを表示
2 元のカラー写真と見比べながら、RGB 3つのチャンネルから色相や彩度の差が分かるチャンネルを残して、不要なチャンネルを削除
3 イメージ→モード→グレースケール

●チャンネルミキサーを使う方法
1 イメージ→色調補正→チャンネルミキサー
2 下の「モノクロ」にチェックを入れる
3 スライダーで各チャンネルの割合や全体の明るさを調節
    • 0
この回答へのお礼

チャンネルミキサーですと、操作に不慣れなためか、いつもうまく調節できません。ですが、チャンネルパレットは活用したことがないので、アドバイスのように挑戦してみます。ありがとうございます。

http://www.photoshopworld.jp/tips/photograph/tec …

ここが参考になりませんか?

あとは「Photoshop モノクロ」で検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このようなサイトがあることを知り、とても役立ちました。

トーンカーブの操作と,アンシャープマスクをうまくかけるのではどうですかね.

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます。