プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今IFFに通っています。
頻繁にカウンセリングに行ったほうがいいのはわかっていますが、保険がきかないので高くて、なかなか通えません。
AC治療で、保険を使えるところはやはり無いのでしょうか。
50分で12,000円払っています。
長い目で見たら決して高い金額ではないというのはわかっていますが、
一般OLの私には少々厳しい金額です。
保険がきかないにしても、もう少し手ごろな金額のところがあれば教えていただきたいです。
埼玉・都内希望です。

また、精神科というのは、ACは理解してもらえないものですか?

A 回答 (3件)

 


心療内科、精神科関係に通われたことはありますか?
そのときにどのような診断をされたのでしょうか?

AC(アダルトチルドレン)は精神医学用語ではありません。
社会心理学用語です。

私の主治医は「自分に名前をつけるな」と言います。
名前というのは病名であったり、状態名(今回出されたACなど)です。

自身がどんな病気であれ、今の苦しさをどうにかするには、
自身が変わらないといけないのだからと先生はおっしゃいます。

私は千葉県在住ですが、保険適用内で
週に2回50分(合計100分)のカウンセリングを受けています。
都内では医師が余っているので、
保険適用外というところが多いかもしれません。
都内で臨床心理士さんのカウンセリングを受けられるところを知っていますが、
ここで名前を出すことは問題かな???という思いもあるので、
敢えて明記しないことにします。

カウンセリングといっても、値段だけでなく、相手との相性もありますので、
難しいと思います。
情報サイトを閲覧しても、それが正しい情報であるとは限りませんし。
評判の良い病院でも、そこに在籍する医師全員が良心的な医師ばかりとは限りませんし。
カウンセリング機関においても同様です。

カウンセリング機関を探すよりも病院への通院、診断を先決になさった方がいいと思いますよ。

もし、通院暦があって、その時の診断名がわかりましたら、補足して下さい。
 
 
    • good
    • 12

IFFはキーワードとしてアダルトチルドレンを出していますが、本当はわざわざ標榜するほどのものでもなくて、基本的に現代のカウンセリングというのは、どこで受けてもアダルトチルドレン的なものに焦点を当てるような形になっていると思います。

要するに、家族機能不全の問題なわけですから。

ところで、精神科とカウンセリングは異なるものです。もしあなたが薬を必要とするのであれば、精神科の方がいいでしょうけれども、クリニックと直結しているにも関わらずIFFで特に受診を勧められなかったのであれば、他のカウンセリングルーム、あるいは個人のカウンセラーを探せば十分だと思います。

値段が高いからいいカウンセリングが受けられる、というようなものではないので、安くてもよいカウンセラーは探せばいます。ただし、値段に関係なく、よいカウンセラーに出会うまではそれなりに時間がかかるものと覚悟した方がいいと思います。

都内近辺なら、カウンセリング施設は星の数ほどありますから、ネットなどで探してみられれば、見付かるものと思います。資格を持っているから優秀とは限らないのがこの世界ですが、大きなはずれを防ぐためには、臨床心理士の資格を持っている人という条件で探すのも一手でしょう。
    • good
    • 7

アダルトチルドレンは病気じゃありません。

概念ですので、理解してもらえないなどではなく、そのような「概念」という抽象的なものよりははっきり現れている症状などにしか対応できません。
精神科ではもちろん、アダルトチルドレンであるということが原因としての症状や病気の治療は出来ますよ。

私からしたら、アダルトチルドレンの治療と称してカウンセリングをする方が理解できません。
概念であるから治療など出来ないのですが…
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!