アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボーダーラインです。

腕の良い、さらに人柄の良い医師を知りませんか。
どんなふうに良いのか
教えて下さい。
ボーダーに強い医師がいたら、それもあわせて教えて下さい。場所は国内ならどこでもよいので、、、

A 回答 (2件)

境界例の治療で有名なのは、大阪の平井クリニックです。

平井孝男先生は、精神科医であり臨床心理士でもあります。精神科医としての診察と、臨床心理士としてのカウンセリングの両方をされています。
カウンセリングは、併設のカウンセリングセンターで臨床心理士としてカウンセリングされています。(保険適用外で一時間1万円です)
平井先生の書かれた「境界例の治療ポイント」は、境界例治療のバイブル的な本です。

私も個人的にお話したことがありますが、すごく頭が切れて、かつ細かい配慮のできる人間的にもすばらしい先生だと感じました。

ただし、非常に人気の先生ですので、予約は一ヶ月待ちの状態です。
有名なクリニックにも関わらず、非常に小さい診療所なのでビックリします。

東淀川区西淡路1-16-13新大阪MFDビル2F
06-6321-8449

参考URL:http://www.sogensha.co.jp/mybooks/ISBN4-422-1128 …
    • 0
この回答へのお礼

実名、著者名等までご親切に教えていただき、本当にありがとうございます!!
感謝しています。

人間的にすばらしいというのは、もう少しかみ砕いてどんな風にすばらしいのか、教えていただけませんか。
温かみがある、とか、厳しさの中にも優しさが見えるとか、、、
頭が切れる、ということは、てきぱきした印象の方ですか?

非常に有益な情報、本当にありがとうございました。

>人間的にすばらしいというのは、もう少しかみ砕いてどんな風にすばらしいのか、教えていただけませんか。

>温かみがある、とか、厳しさの中にも優しさが見えるとか、、、

非常に献身的に感じました。失礼なことを書かせていただくと、他の病院では診てもらえなくなったような問題を起こす患者さんを、最後の砦として診るような先生。
ストーカーされたり、放火されたり、暴力をふるわれそうになったり、、、、今まで医師として辛い経験をされてきても、なお、境界例の方の治療を行なっておられます。

あと、患者さんの気持ちを尊重されたり、細かい配慮をされるということですね。

>頭が切れる、ということは、てきぱきした印象の方ですか?

非常に忙しくバタバタとされています。同時にいくつもの処理を頭の中でされている。
また、心理テストの評価を、短時間でされるのはびっくりします。
そんな感じです。

言葉の意味は、私と質問者様では、全く違うものだと思いますし、先生を目にしてのイメージや感じることは全く違います。

私の印象であって、質問者さんの受ける印象は全く違うと思います。
あくまで参考になさる程度にしてくださね。
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。
takataka444999さんは、専門家の方ということですが、お医者様なのですか。
ストーカーされたり、放火されたり、、、といったことは、なぜご存知なのですか。
平井先生から直接、お聞きになったのですか。

takataka444999さんから、平井先生のお名前を伺ってから、私なりに先生の評判を調べてみました。
すると、「関西臨床心理のカリスマたち」というサイト?に平井先生の名があり、何か医学部か心理学部の生徒さんのクチコミのような書き込みがありました。

話によれば、ボーダーの患者と格闘し、入院までしたとありました。放火、、とは先生のお宅を放火しようとしたのですか。私は、そこまでの行為に及ぶとは思えませんが、確かに自宅に火をつけました。
でも、ボヤとも呼べないほどの小さなものです。が、今も、黒いこげ跡が床にあります。

私の印象であって、質問者さんの受ける印象は全く違うと思います。

>そうですね。同じ人物でも、相性や好き嫌いはそれぞれですし、私自身患者なので、患者の認知になります。ですから、平井先生とお会いすることがあっても、好印象をもてるかどうかは自信がありません。

詳しいご回答、参考になりました。
ありがとうございます。