プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さいときから、自分の立場が悪くなると嘘をつき、状況をごまかす癖があります。大人になった今も変わりません。要領が良く、その場その場をうまく切り抜け、状況が悪くなれば嘘を塗りたくり、自分をよく見せようとします。

もともと自身でもいい加減嘘で塗り固めた人生はやめよう、何とかこの性格を変えようと思っても、その先から嘘、誤魔化しが出てしまいます。最近は、恋人からも、その嘘がなければ結婚を考えるのに、とまで言われ、さすがに自分で何とかしたいと思い、これからどうすればよいかと調べています。

色々調べていくうちにアダルトチルドレンなのかな、と思いはじめました。もちろん、自身で勝手に判断するのはあまりよくないのですが。

両親は厳格で、過保護。昔から自立心が強く、自由奔放に生きたいの私に対し、出る杭を打つがのごとく、ことごとく行動を窘められてきました。とにかく、親に対しては表面だけでも彼らの望む姿を見せようと、小さいころから嘘をつき始めたのを覚えています。

とにかく一度カウンセリング、もしくは精神科に行って話を伺いたいと思いまして、こちらでは事前にアドバイスをお願いしたいと思います。

少し分からないのが、病院の精神科などは保険がきくのでしょうか? 精神科は一万円/50分などといったカウンセリングルームとはどう違う/どちらのほうが良いのでしょうか? 現在無職のため、あまりお金がかからない方法でと思っております。(市の保健所なども考慮に入れています)

もし、阪神間で、お薦めの精神科、カウンセリングルームなどがありましたら、そちらも教えていただけると参考にさせて頂きたいと思います。

とりとめもなく書いてしまいましたが、アドバイス、どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

精神科は、保険が効きます。


精神科以外にも、心療内科、神経科などは効きます。
主治医が、診察とは別にカウンセリングを臨床心理士にオーダーした場合も、保険診療内で診て貰うことができると思います。
精神科医がカウンセリングを行う場合もあります。
その場合は、臨床心理士の行うカウンセリングとの違いを感じると思います。
民間のカウンセリングは、ロジャースの来談者中心療法が多いのか、ひたすらクライエントの話を、共感的に、受容的に聞き、整理したりまとめ、控えめにカウンセラーの意見を述べるといったところでしょうか。
期間も長丁場になると思います。
自分自身で気づいていかなければなりません。あなたの場合は、病気の範疇に入るのでしょうか。
病気にしては軽いような気がします。
そのような場合、医師が診断名をつけて診るだろうかと疑問に思います。が、あなたのような訴えでも、民間のカウンセラーなら十分応じてくれるはずです。
虚言癖があるようですね。医師が応じる場合もあるかもしれませんね。いろいろあたってみてはいかがですか。しかし、投薬の必要性も感じませんし、、、
なぜ、嘘をついてしまうのか、といったことを分析していくのがよいかもしれませんね。
しかし、現代では精神分析療法はあまり流行らないようですが、、、
あまりアドバイスになっていませんね。
私は、良い医師であれば、医師に診てもらうほうが早く治ると思います。
医師のカウンセリングはもっと指示が多いので、、、あなたの場合、演技性人格障害や自己愛性人格障害の部分も少なからずあるかもしれませんね。
ならば、治療対象になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己愛性人格障害、これにちょっとぴんとくるものがありました。でも自己判断は危険ですね。
とにかく、ご意見非常に参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/10 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!