アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が通う中学校の吹奏楽部の楽器は開校当時に購入したものばかりでガタがきているものが多いようです。

が、学校はお金がなく楽器までお金がまわりません。

何とか、破格、できれば無料で楽器を入手する方法はありませんか?

A 回答 (9件)

現役吹奏楽部で会計をしています。



私のクラブも楽器が全く無く、あってもあまりよくない楽器たちです。
パーカッションに関しては、ないと困るから・しょうがないから という理由でとりあえず100均で買ったものまであります。
(音はとても悪いですが・・・・)


まず、毎月部員から有る程度部費を集めていると思います。
また学校側からも部活動予算がおろしてもらえると思います。
その上で、1年間に最低使わなければならない金額を出しておきます。(コンクール代とか定期演奏代とか・・・)

その中で余ったお金で楽器を序所に増やしていけば良いのではないでしょうか?

もちろん、一番ありがたいのはマイ楽器を買ってもらうことですが、それは家庭的にもイロイロと問題があると思います。

楽器を買う際にも、部員から少しお金を集めて少しでも多くの楽器を買うようにして・・・。


また、コンクールで賞を取ったり、人前で演奏したりすれば学校側からも認められ、部活動予算も増やしてもらえるのではないでしょうか?

吹奏楽というのはとてもお金がかかるものだと思います。
なので、学校という場所からの援助が一番だと思います。

借りたり・中古を安く買ったりするのは難しいと思いますし、あまりオススメはできませんね。
また、無料でもらうというコトはめったに無いと思いますよ。
    • good
    • 1

#7です。


OB・OGに借りるという点ですが、あくまで「借りる」こと前提です。
「学校のものとする」という風にしたいのであれば、ちょっと難しいかもしれません。
私も、誰かが勝手に持ってしまわないうちに返してもらおうと思っている次第で…。
    • good
    • 0

高校生の時吹奏楽部でした。


私はクラリネットだったのですが、フルート・クラリネット(バス・アルトは除く)・サックス(バリトンは除く)はみんな自腹でした。
オーボエだけは他の小さい楽器に比べて結構な価格だったので、自腹ではなかった気がします。
大きい楽器は全て学校にあったものです。ガタがきているものも確かにありましたが、全て少しずつ直しながら使っていました。あとは、徐々に人数も増えてしまったがために大きい楽器が足らなくなったことがあって、その時は先生が他校に連絡して使っていない楽器を借りてメンテナンスして使っていました。
やはりある程度いいものをそろえたいとお考えならば、みんなでお金を出し合って少しずつそろえていくしかないと思います。
あとは…、OBやOGに頼んでみるのはいかがでしょう?もう楽器を使っていない人がいたら楽器をお借りしてみるとか。
実は私の楽器も、当時お世話になった先生に頼まれて在学生に貸しているんです。もう3年くらい使っていなかったのですが学校側でメンテナンスしてくれました。まぁ、結局その在学生が楽器を変えたみたいで私の楽器は今も学校に預けられたままになってるんですけど(笑)
大きい楽器を手元に持っている人は少ないので小さい楽器ばかりになってしまいますし、人によっては貸したくないって言う人もいるでしょうが、ダメ元で聞いてみるのもありだと思いますよ。
    • good
    • 0

> 廃校や廃部になったところから譲ってもらう事は出来ないものかとも


> 考えていたのですが、親に買ってもらってる方が多いのですね。

考えとしては悪くないかもしれませんが、廃校はともかく、廃部になった学校の楽器の状態が良いとは思えません。
きっと、同じような状態だと思いますよ。

> そうすると、お金の無い家の子は音楽に親しむ事もできないのかと
> 思いますがしかたの無いことなのかもしれませんね。

仕事にするのならともかく、親しむ、楽しむのであれば、多少なりともお金がかかります。
まことに残念ですが、事実です。
吹奏楽で使う楽器となれば、これまた高価になることは必至です。
どんなに安くたって、吹奏楽器であれば10万を下ることはないとおもいます。
また、ある程度の基準を満たした楽器を要求するのであれば、少なくとも20万以上はします。
私はファゴットを吹いておりますが、一番最初に楽器を買ったころは、一番安いもので40万でした。
ただし、「一番安い」だけあり、やっぱり作りはチャチで、音色も好みではありませんでした。
当時、円高で比較的安く買えた時期とはいえ、どうにかこうにかバイトしたり、出費を抑えるなどのやりくりをして、100万弱の楽器を手にしました。
おかげで今は楽しい音楽との生活を満喫しています。

と、話はそれましたが、吹奏楽器にかかわらず、楽器は高価なものです。
電子楽器や一部のものを除き、楽器は大量生産できません。
基本的に、全工程が手作業です。
そういった職人さんたちの熟練した技術があって初めて演奏に耐えうる楽器になります。
なので、どうしても高くなります。

蛇足ですが、海外メーカの楽器については、そのメーカの国に赴いて、そこで直接購入されるほうが、日本で買うよりだいぶ安くなります。
ものにもよりますが、今の時期なら4~5割は安くなると思います。
交通費との相談かもしれませんね。

ただ、そこの国でよい楽器が日本でも同じ状態を維持してくれる保障はありません。よほどのことがない限り、目に見えるような違いは起きないと思いますけどね。
    • good
    • 0

>・・・そうすると、お金の無い家の子は音楽を楽しめなくなるじゃないですか。


本当にごめんなさい。
お気持ちは痛いほどわかるのですが、元来楽器演奏とは、お金がかかるものなのです。
(車ほど維持費はかかりませんが、まあ感覚的には似たようなものです)
最近はネットで非常に廉価(2~5万程度)で楽器が売られていますが、こちらは粗悪品の可能性もそれなりですので、楽器の善し悪しがわからない方が手を出すのはリスキーです。
…という状況ですので、むしろ無料で手に入れられるような楽器はやめておいた方がいいような気もします。(もちろん、譲っていただける経緯にもよりますが)

>廃校や廃部の学校から譲ってもらえないものかとも考えていたのですが・・・。
こちらの可能性はあると思いますが、顧問の先生の仕事になるでしょう。

また、他の方も仰っていますが、メンテナンスはきちんとして下さい。
コンディションの悪い楽器で練習すると、演奏に悪い癖がついてしまうことがあります。
当然メンテにもお金はかかりますが、その際料金を誰が出すか、あらかじめきちんと決めておくことをお勧めします。
(部員が全部持つ、学校が全部持つ、半額ずつetc.)
    • good
    • 0

私も中学の頃吹奏楽部でしたが、弱小部のため楽器はガタがきているモノばかりでした。


学校がお金を出してくれないとなると、部員でお金を出し合って揃えるしか方法はないと思います。
何年もためて、少しずつ揃える。
破格や無料で状態の良い楽器なんて、よっぽどの変わり者の金持ちでもいない限り無理だと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

廃校や廃部の学校から譲ってもらえないものかとも考えていたのですが・・・。

他の学校はどおしてるのかな?と、思ったのですが何処も同じなんですね。

お礼日時:2007/07/19 22:21

僕のガッコでは、楽器がない場合、「自分で買え!」と言われてます。


さすがにサックスやチューバなどは無理ですが、トランペット、クラリネット、フルートぐらいなら買えるんじゃないでしょうか。
20万~60万ぐらいなら買えませんか?
ぼくはオーボエをしていますが、高いのである大学から借りています。
借りると言うのもひとつの手段では?
無料はかなり無茶だと思います・・・・よ?(もしあってもボロボロとか・・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。

他の学校はどおしているのかと、思っていましたが自腹だったりするのですね。

・・・そうすると、お金の無い家の子は音楽を楽しめなくなるじゃないですか。小中学校で位、学びたい子が音楽に親しめてもいいのではないかと思ったのですが。しょうがない事なのかもしれませんね。

お礼日時:2007/07/19 22:29

お嬢さんと同じように私も中学のとき吹奏楽部に


入っていました。

クラリネットを選んでいましたが、学校にあるほとんどの楽器が壊れかけていたので、私の中学では、小さめの楽器の人はみんな親に買ってもらっていました。

コントラバスとか、打楽器とか、そういうのなら無理ですけど。

それでも、2年生の時に関東大会で金賞をとったので、次の年にはかなり学校から予算を頂いたみたいで、新しい楽器が何台か買ってもらえました。それでも、全員分はとても無理でしたけどね!


中古楽器で安く購入することもできなくはないですが、吹奏楽で使う楽器は、消耗品なので、もうだめになって売りに出してることが多いのでお勧めできません。あとは壊れてなくても音程がきちんと取れない癖がついた楽器だったりということもあります。

壊れる度に修理に出している友人もいましたが、結構な額かかってましたよ。

私は当時の楽器をたまに吹いてます♪
趣味で吹奏楽団に入ったこともあります。
ぜひ、ある程度の楽器を買ってあげてください!一生大切にしてくれると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。

廃校や廃部になったところから譲ってもらう事は出来ないものかとも考えていたのですが、親に買ってもらってる方が多いのですね。
そうすると、お金の無い家の子は音楽に親しむ事もできないのかと思いますがしかたの無いことなのかもしれませんね。

お礼日時:2007/07/19 22:40

無料ってのはないと思いますよぉ。



吹奏楽器にかかわらず、楽器は一般的な金銭感覚からすると、高いですから。

有名校・強豪校になればメーカとタイアップ、なんてことができるかもしれませんが、可能性はかなり低いと思います。

ガタが来ているのであれば、ちゃんとしたリペアマンがいるお店にリペアに出せばよいと思います。
少なくとも、買い換えるよりははるかに安価です。

あとは、学校がどれだけ理解を示し、予算を回してくれるかですね。
それが無理なら、部費で調達するくらいしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。

廃校や廃部になったところから譲ってもらえないものかとも、思ったのですが、皆さん自分で買ったりしているようなのでその線は難しいのでしょうね。

お礼日時:2007/07/19 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!