アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の研究で使用するための湿度計を探しています。

測定分解能:湿度0.1%RH
測定精度:湿度±0.1%

↑の条件の湿度計(もしくは温度・湿度計)を探しているのですが
なかなか見つかりません。とくに測定精度の条件を満たすのが
なかなか無くて困ってます。
お勧めのものがあればぜひ教えてください。

A 回答 (1件)

>測定精度:湿度±0.1%



そもそも0.1%もの湿度の精度を測定する必要性があるのか疑問がありますけど。。。何故0.1%の精度のものがないかといえば、湿度の関与する物理現象では他の要因による変化も大きくて、湿度だけに対してそんなに敏感に反応するものが通常ないからです。
私の知る限り一番精度のあるのは鏡面冷却式露点計です。これなら1%以下の精度にはなります。ただ条件により0.1%RHの精度が出るとは限りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鏡面冷却式露点計ですね ありがとうございます。

屈折率を測定するのに
温度変化を5mKに抑えて湿度を測るのでシダーの式で計算したら
測定精度が0.1%だったんです。

お礼日時:2007/07/23 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!