アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンション新築の物件に引っ越してきたのですが、湿度が異常に高くて困って居ます。

測った所85%ほどありました。

何か良い解決策は無いでしょうか?

また、部屋に吸気口があるのですが、こちらは閉めた方が湿度低くなりますか?

A 回答 (4件)

閉めきりだったでしょうからしょうがないですね。

この時期ですから。

除湿機をガンガンかけるしかないでしょう。

中途半端だとカビが発生しますから。
    • 0

新築物件はコンクリートの湿度が抜けていないから仕方無い。

下層階ほど水分が降りてくるので湿度が高い期間は長い。ざっと1年半は覚悟すること。

とにかく風通しをよくすること。家具は壁からできるだけ隙間を空けること。
    • 0

新築間もない建物だと、コンクリート中に湿気が残っている場合があります。

私も経験がありますが、以前に住んだ新築マンションで日が差さない和室など、畳表面が一面カビだらけになったことがありました 苦笑。
あと低層階のお部屋だと、上の階と比べるとどうしても湿度が高くなりがちです。特に夏の湿気は高いです。窓が二か所(二面)あれば、両方とも開けて換気することで湿気は防止できます。うちはマンション一階ですが幸いにも角部屋で三面にバルコニーと窓があるので、それらを開けるだけで風が吹き抜けますので湿気はあまり問題にならずに済んでいます。とはいえ、雨続きになるとやはり湿気が上がりますので、その際にはエアコン除湿機能を使用するとか、あと家では別途大容量の除湿器を買って、それを稼働させています(これが結構効果あります)。
あと、押し入れの中や下駄箱の中等湿気がたまりそうなところには除湿剤を置くのも効果的ですね^^。

>部屋に吸気口があるのですが、こちらは閉めた方が湿度低くなりますか?
↑ うーん、状況によります。エアコンを使用するのであれば、吸気口の開閉はあまり関係ないでしょう。エアコンを使用しない状況下で、部屋の中の湿気が高い場合には、換気扇を回して空気の流れを作る→新鮮な空気を取り入れ、湿気を含んだ空気を追い出す という意味では吸気口を開けておいた方が望ましいかもしれなせんね(うちではあまり気にしませんが)。
    • 0

吸気口は開けて換気扇回す。

新築のコンクリートの水分で2-3年はそんな感じ。
    • 0