アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気温が40℃ほどあっても、湿度が低ければ、例えば日陰に入っていたら涼しく感じたりしますか?

逆に気温が10℃であっても、湿度が高いと、今度は余計に寒く感じますか?

A 回答 (2件)

気温に関係なく、湿度が低いと涼しく(寒く)感じます。


ですから、雪国のように積雪があり湿度が高い地域は、
同じ気温でも太平洋側の東日本のように湿度が低い地域よりも
暖かく感じます。
    • good
    • 0

<気温が40℃ほどあっても、湿度が低ければ、例えば日陰に入っていたら涼しく感じたりしますか?



おっしゃる通り。
気温が高くても湿度が低いと涼しいです。
湿度が低いと熱中症にもかかりにくいですね。
こういった気温が高く、湿度が低い気候は
アメリカのロスが有名ですね。
旅行でロスにいきましたが、確かに気温が高くても湿度低いので
暑さをさほどかんじません。
カラっとした暑さというか、とても不思議な感じがしましたね。

<逆に気温が10℃であっても、湿度が高いと、今度は余計に寒く感じますか?

これは気温が低くて湿度が高いと恐らく暖かくなるかと思います。
つまり湿度が低いほうが寒く感じるかと思いますよ。
肌が乾くことにより寒さが増すと、寒く感じ、もしくは気温が高いと涼しく感じるいうこと。
逆に肌に湿っぽくなるから暖かく感じるもしくは気温が高いと暑く感じるということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!