プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

単刀直入にお伺いします。
一般的な常温常湿って何℃?相対湿度何%?
何かの規格で定められているのでしょうか?

A 回答 (5件)

下の回答に補足を入れておきます。


今までは標準条件というと通常JISで、
20±1℃、65±5%と規定されていましたが。
最近はISOとの整合性の関連で、
23±2℃、50±5%で規定しているケースが多いです。
    • good
    • 1

>一般的な


でないかもしれませんが。
化学系では.0度C1気圧.湿度0kg/m3。電気化学では25度C1気圧.主に水系なので湿度は規定なし。分析化学ですと.20度C1気圧.相対湿度75%(記憶があいまい)。
農業系ですと.温帯の気温(季節変動有)。相対湿度70%くらい。日陰の晴れた状態。
労働関係ですと.外気温-5度で.20度から30度くらいだったはず(事務所則等参照)
建築関係は.空調学会か空気調和衛星協会の設計用数値が合ったはずですが.数値忘却。

業界によって結構ばらばらです。
    • good
    • 1

温度 20±15℃、相対湿度 65±20%RH (JIS-8703)



すなわち、5℃~35℃、湿度45%~85%を指します。

参考URL:http://www.sankikeiso.co.jp/TechnicalInformation …
    • good
    • 4

日本工業規格で決められているそうです。


常温常湿とは、(室内で)
20℃65%RH 前後だそうです。
    • good
    • 0

日本工業規格で決められているそうです。


常温常湿とは、
20℃65%RH 前後だそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています